タイガース短足応援団

ダックスフントろざんとの日常、阪神タイガースへの思い入れ、SONYα100で撮った写真などの紹介です。

2007-09



本拠地最終戦

今日9月29日は、今シーズン甲子園で開催される最終戦。トラタウンの仲間に取っていただいた貴重なチケットを分けていただき観戦してきました。序盤から先発福原投手は打ち込まれ2回もたずに4失点で降板。
その後は継投で1点の追加点に抑えながらも、打線はポンポン打ち上げるばかりで3点取るのがやっとでした。
今シーズンはどん底から首位そして失意と色々な局面を経験。そんなタイガースに、雨にもかかわらず最後まで声援を送ったファンからは試合後のセレモニーで感謝の拍手!!虎ファンって暖かいです。

連敗脱出

今日は9月最後の営業日で半期決算締め日のため、早く帰宅してゆっくりとテレビ観戦という訳にはいきませんでしたが、トラらしい(?)1点差を守りきっての久しぶりの勝利。
その前の勝利が9月18日我が家が甲子園で応援した巨人戦でしたから、ちょうど10日ぶり。長かったなぁ~~。
明日は今シーズン最後の甲子園でネット上のトラ仲間の皆さんと一緒に応援です。気持ちよく六甲颪を唄って締めくくりたいな。

またまたおニューのユニ

ろざママがまたまたおニューのユニフォームを作ってくれました、今度は背番号53です。ご本人は骨折にも負けず2安打で活躍してくれましたけど、今日も投打がかみ合わず8連敗でクライマックスシリーズの出場権を失う危機に。
本拠地甲子園での試合も残りわずかです。最後に意地を見せて欲しいです。
09_27_whiteuni.jpg

目標はより高く

このところ会社での昼休みの喫煙場所は、野球談義で花盛りです。一週間ほど前まではジャイファンはちょっと元気なかったんですが、このところ俄然元気復活。
そこで、トラファンの同僚が一言。「阪神は今日から目標をリーグ優勝から、日本シリーズ優勝に切り替えたぁ~。」
その心意気やよし!!せっかくできた制度なんやから、今年はおおいに利用させていただきましょう。あくまでも前向き、前向き。

あぁ~~5連敗

この3連休はゆっくりとタイガースをテレビ応援しようと楽しみにしてたのに、思いもよらない神宮球場の3連敗であてがはずれました。
3連休最後の今日は横浜とのデーゲーム、今日こそはとろざママの買い物のお付き合いも適当に切り上げて、ネット裏指定席へ。
試合はもつれながらも1点リードで球児へのリレー。ろざんに散歩をせがまれたので安心してでかけたところが。。。

この連休中にろざママが背番号22の新しいユニを手作り。手前味噌ですが、シンプルでおしゃれなデザインに仕上がったと思ったのに、このユニでのお散歩はしばらくお預けかな?残りは8試合、全力でがんばってください。

白いユニ


おねだり


お座り2

連休なか日

昨日は六甲山へ行って、一日ドッグランで活動的な休日を過ごしたので、今日は家でのんびりと過ごしています。
朝少し遠出の散歩に出かけましたけど、ろざんも昨日の疲れが残ってるのか、あまり出たがりません。そこで、「車でお出かけや。」と一声かけると玄関へ飛び出て行きました。ほんま、きょうびの犬やなぁ。
でも、公園に着くと、だっこはせがむ。日陰ではしゃがみ込んで、歩くのを拒否。無理に散歩に出かけなくてもよかったのかな。
昨日のドッグランの様子を「六甲の休日」と題してアルバムをアップしました。

全く歩く気ゼロのろざん
ろざん

再びの3連休

先週の3連休に続いて今週も3連休。お彼岸も近いというのになかなか涼しくなりません。
夏場は暑くてろざんを連れての外出は控えていたので、今日は六甲山カンツリーハウスへ行ってみました。ここはワンコ入園OKの施設でしかも下界より2~3度は気温が低い感じがします。9月~11月の期間はドッグランが開設されていて、ワンコ達もリードなしで思う存分走り回れます。久々の外出でろざんもたくさんのお友達に出会えて楽しそうでした。さて、プロ野球も大詰めというのに、我が虎たちは東京遠征で元気がありません。最後まであきらめずがんばってもらいたいです。



走るろざん


白い犬
広いドッグランの中はリード無しで自由に走り回れます

たくさんのお友達に出会うことができました。
ゴールデン


09_22mixeddog.jpg


ろざんアジリティ
アジリティにも挑戦

う~~ん

今日から東京・横浜と続く6連戦の初日。
緒戦はグライシンガーのヤクルトに対して阪神は安藤。大方の予想通りでしたけど、先に崩れたのは安藤。帰宅した時には既に2対1。
青木との勝負を避けて満塁で田中との勝負に出て走者一掃の2塁打。
う~~ん、どうして意気込んで早めに帰宅した時はこんな負け方するんやろう?ライバルの2チームは勝ってるから、3位転落かな。
明日から盛り返しましょう。

一日遅れの日記

昨日9月18日はカレンダーは3連休明けですが、我が家は4連休最後の日。先週末の中日戦に続き巨人戦に出かけました。
出かける前に、息子がぼそっと「(両親)ふたりの誕生日に何のプレゼントもしてないから、今日のチケット代を僕が出すから。」とお札を一枚差し出してきました。「じゃ、これでビールよばれるわ。」と気持ち半分だけいただいて、甲子園へ。
試合はエラーがらみの得点場面が多く、締まらない試合でしたけど息子にご馳走になったビールはいつも以上に冷たくて美味しかったです。
試合にも勝ったし、ありがとうね。

9月15日甲子園観戦

3連休初日の今日は、甲子園でタイガースを応援。対戦相手は眼下のライバル中日ドラゴンズ。それにしても、この時期にデーゲーム?試合開始までに暑さでバテそうになりました。
阪神安藤、中日小笠原の先発で始まったこの試合。立ち上がりの安藤は不安定で再三走者を出すものの、関本・鳥谷の二遊間コンビがファインプレーで安藤を援護。投手戦のゼロ行進の均衡を破ったのが浜中の2ランホームラン、そしてこれがこの試合両チームを通して唯一の得点シーン。緊張感のある好ゲームでしたが、このブログを書いている今は9月16日に中日に大敗後ですので筆が進みません。(パソコンだからキーストロークが進みませんと書くべきかな?)試合の様子は2007年タイガースレポートにも載せていますので、ご覧下さい。

センターでスタメンの桜井。守備が課題かなぁ?

センター桜井



出塁はなかったけど、この人の存在感は大きい!

レフト金本



決勝ホームランの浜中

浜中


おなじみのジェット風船

ジェット風船



試合後の祝勝会でラッキーちゃんの中は、男性それとも女性?
体力の要る仕事で仕草も女の子っぽいからきっとオカマちゃん?

ラッキー

ほろにがバースデー

今日は、僕ろざんが日記を書きます。タイガースは甲子園に帰って来て、今日から中日・巨人と6連戦。
その初日の今日は、実はお父さんの誕生日。前半、タイガースが逆転して今日は楽勝ペースとゆったりした気持ちで晩酌を楽しんでたのに。
なんと、久保田、藤川が4失点。こんなこと今までなかったのに。
お姉ちゃんがお祝いにケーキ買ってきてお祝いしてくれたから、お父さんもちょっと機嫌直ったみたいやけど、ほろ苦~~いお誕生日でした。
明日は、お父さん達甲子園行くんやろ?明日こそ気持ちよ~~く、楽しんで来てね。



バースデーケーキ



ろざん

連敗脱出

タイガースにとって広島球場では今シーズン最後の試合。
試合は途中からしか見てませんでしたけど、1対1の同点でなかなか追加点を上げられませんでした。
と、思ってたらブラウン監督からの思いがけないプレゼント。
次々出てくる広島投手陣は死球の連発。そして矢野選手が2点タイムリー。その後に出てきたナックルのフェルナンデスには相変わらず苦労してただけに幸運でした。
球児がよもやの2ランHRを浴びる場面もあったけど、遠征を白星で締めくくって、明日から甲子園。我が家は土曜日の参戦です。
ここからが本当の首位堅めですね。

東京ドームでの3連戦は、首位決戦に相応しい本当に見ごたえのある試合でしたね。正直言って、第3戦は何度も追いつかれ、この試合は負けたな。二つ勝ってるし、まぁいいかと思ってしまいました。
たった一日で首位を明け渡すことなく、広島に移動できてよかったです。
明日からは、今シーズン苦手にしてるカープですが、ここは東京での勢いを持ち込んで、首位を不動のものにしてもらいたいです。
ところで、今日のろざんはレッドスターモードです。
レッドスターろざん

鳴尾浜球場

今日はウェスタンリーグの阪神VSサーパス(オリックスのファームチーム)戦に今岡選手が出場するという記事があったので、鳴尾浜球場へ行って見ました。
これまで、甲子園で開催されるウェスタンリーグは見たことあるんですが、鳴尾浜球場は初めて。
関西2球団の試合という事に加えて、今岡選手の出場ということもあってか、小さな球場はファンであふれていました。スタンドには入ってはみたものの2~300人も入れば満席という球場では立ち見もできず、試合観戦はあきらめました。それでも、スターティングメンバーに今岡選手の名前のあることだけは、しっかりと確認しました。
次の甲子園での中日戦か巨人戦からは一軍ベンチ入りできるかな。

頂上決戦-episode 1

昨日、巨人は5時間を超える試合を競り勝ち、阪神はシーツのサヨナラヒットでサヨナラ。ともに接戦を耐えて臨んだ今日の東京ドームでの頂上決戦。初回阪神が先制するものの、巨人はすぐに同点そして逆転。
阪神はさらに逆転するものの、巨人が再三同点に追いつく。
面白いのは、巨人の8得点は全てホームラン。対する阪神はこつこつと送りバントやつなぐ打線で8点を稼ぎ出し、9回表に桧山がこの試合初のホームランでの決勝点。その裏は、球児が締めくくって1点差勝ち。
この試合、両チームの点の取り合いで派手な試合でしたが、長距離砲をずらりと並べた強者巨人の驕りをついた小兵ばかりの弱者(というのがいい過ぎでしたら、挑戦者)タイガースの基本戦略の勝利。これからもタイガースの苦戦は続くと思いますが、スタープレーヤーの個々の力量をたのみとする個人集団より、トップの頭脳が組み立てた戦略を着実に実行できる組織の方が、派手さはなくても着実にゴールにたどり着けると思います。

突然ですが甲子園

今日は突然チケットが回ってきて、急に甲子園へ応援に出かけることになりました。タイガース杉山、ベイスターズ三浦の先発で始まりましたが、球場に着いた時は両チームとも無得点。
その後も両チームヒットは出るものの決定打を欠いて、無得点のままタイガースは9回裏満塁のチャンスで、バッターはシーツ。
レフト前にクリーンヒットで、サヨナラ勝ち。
この試合で我が家の観戦成績は、やっと7勝6敗と勝ち越すことができました。
明日からは、東京ドームで頂上決戦。是非、勝ち越して帰ってきて欲しいです。

2位に躍進

今日もベイスターズに勝って6連勝!!中日が巨人に負けたため、入れ替わって2に浮上しました。
桧山選手の1500試合出場、岡田監督の300勝となにかと節目の試合でもありました。
このまま、連勝を伸ばしてその勢いで東京ドームに乗り込んで首位で甲子園に帰ってきてもらいたいです。
我が家の次の観戦は15日の対ドラゴンズ戦です。ここで、しっかりと首位固めというのが、我が家のビクトリーシナリオです。

チケット争奪戦

雨で中止になった試合に改めて月末みんなで甲子園へ応援に行こうということになり、今日がその売り出し初日。
みんなが手分けして、ちけっとピアやローソンでのチケット争奪戦に参加。私は仕事で参加できませんでしたが、代わりにろざんママが参加。
30分以上電話をかけっ放しにしても、結局一度もつながらなかったとか。それでもお仲間にふたりチケットを手に入れることができた人がいたそうです。すごいの一言しかありません。ありがとうございました。

地味ーズ

昨日、9月1日、ほぼ一月ぶりの甲子園での観戦。昨日は、息子のろざ兄ちゃんが今年初観戦、景気良く花火(ホームラン)を打ち上げての快勝でしたので、その後を受けて両親も是非勝ち試合にしたいところ。
タイガース先発は、下柳。主力投手で唯一先発ローテーションを守っているものの後半戦はいいところなく連敗続き。
今日も1~2回はしっかりと抑えていたものの、3回に2失点で悪い予感が。でも、その直後シーツ、金本のタイムリーであっさりと逆転。
その後は阪神得意の継投と、相手からのプレゼントで加点し、結果は5対2の快勝でした。
この日のヒーローは、3打点のシーツ。インタビューでもシャイで謙虚な性格そのもの。大阪朝日放送の道上アナウンサーが、タイガースの中で堅実な働きはするものの今ひとつ華やかさに欠ける選手達を、地味ーズと呼んでますが、シーツはその筆頭だそうです。タイムリーを打ち、守備も1塁、3塁ともに堅実で貢献度は大ですけど、スポーツ紙の一面を飾ることはめったにない。そんな選手が今のタイガースの好調さをささえています。ガンバレっ、地味ーズ!!
試合の様子は、2007年タイガースレポートにも掲載しています。
ヤクルトレフトラミレス


レフト金本

シーツの2点タイムリー

シーツのヒーローインタビュー

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

Author:ろざんのパパ
FC2ブログへようこそ!

ひめくりわんこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

