タイガース短足応援団

ダックスフントろざんとの日常、阪神タイガースへの思い入れ、SONYα100で撮った写真などの紹介です。

2007-10



またまたマクロモード

昨日、10月27日職場の若い方の結婚パーティに呼ばれていって来ました。最近は昔のような新郎新婦の両家が顔を合わせる硬い披露宴と違って、二人のお友達が企画し若い人たちで盛り上がるような肩の凝らないパーティが多いようですね。このパーティでも、手作り感溢れるアットホームなものでした。
さて今日は良いお天気でしたので、ろざんとの散歩の時に例によってカメラぶら下げて出かけました。
先週ご紹介した、20年以上前の世界最初のオートフォーカスカメラのレンズですが、いまだに正常に動作する事が驚きです。しかし、マクロモードで撮影する時はマニュアルモードになるので、これがオートに慣れた私にはコツを掴むのが大変。なかなかイメージ通りには撮れませんが、そこがまた面白いところでもあります。散歩の道すがら撮った写真です。

池の周辺を散歩するろざん
ろざん


紫の花

黄色の花


普通だと見過ごすような草ですけど、マクロの世界はまた一味違います。
水辺の草

ピンクの花


秋深まる

プロ野球はセパ両リーグとも日本シリーズに出場するチームが決定し、いよいよ最終章ですね。
さて、秋も深まりこの週末は秋の花を楽しみに脚を伸ばしてみました。
10月20日(土)は市内であったコスモス祭り。休耕田を利用した畑は一面コスモス。地元農家の方が作られた野菜の販売もあって、我が家は新米を購入。実りの秋を実感してきました。
翌21日(日)は播磨中央公園にあるバラ園を散策してみました。
残念ながら今年は高温少雨の影響で害虫が大量発生したため、この時期にしてはバラの開花率は大変低いそうです。
今日は、娘が誕生した年に購入した古いカメラのレンズを持ち出してトライして見ました。20年以上前のレンズが、今使用しているソニーの一眼レフカメラにも使用できるんです。このレンズにはマクロモードと言って、小さなものを拡大して撮影できる機能があるんですがピント合わせが難しく、なかなか思うような写真は撮れませんでした。
拙い写真ですが、リンク集の「2007年秋色」というアルバムにあげましたので、お暇なときに見てください。

コスモス

24th wedding anniversay

今日10月16日は、私達の24回目の結婚記念の日です。
子ども達はこっそりと相談して、この日のために仕事やバイトの休みを調整して晩御飯に招待してくれました。私の好みに合わせてくれたのか気に入りの和食のお店です。少しはお酒も飲めるようになった子ども達と、小さい頃からの思い出話から、職場でのことやこれからの就職活動のこと等に話がはずみ幸せな充実したひと時でした。
その間、ひとり蚊帳の外だったのがろざん。
ごめんなぁ、この埋め合わせは次の週末に。

秋桜花

秋は行楽の季節。先週の六甲山でのドッグランに続いて、今日はご近所のダックス、マーちゃんご一家を誘って神戸総合運動公園のコスモスを楽しみに行ってきました。
ここはオリックスバッファローズが本拠地とするスカイマークスタジアムのあるところです。
マーちゃんは超美形の女の子なので、ろざんはテンション上がりっぱなしのラブラブモードでした。
さて肝心のコスモスはというと、既にピークを過ぎてたのかちょっと寂しい感じでしたが、晴れ渡った秋空の下、人もワンコもウォーキングを楽しむことができました。

ところで、今日はセリーグクライマックスシリーズ第1ステージの第2戦。昨日は川上と小刻みな継投で音なしのタイガース。今日こそ一矢報えるか。
pinkcosmos


whitecosmos


rozan_machan


bronz


vocal

久々の家族勢ぞろい

10月12日の金曜日です。会社から帰って見ると、なんと家族全員が家に。普段の日は子どもたちは仕事にバイトで家族全員が顔合わす機会は朝ごはんの時ぐらいですけど、こんなことは久しぶりです。
娘は英会話教室に行くとか言って出かけましたけど、晩ご飯の時に家族全員が揃ったんはいつ以来かなぁ?
食後もテレビ見る人、パソコンやゲーム始める人とばらばらではありますけど、適度に会話もあって我が家ってこんなもん。と思いました。

またまたドッグラン

この秋は、3連休が多いですね。連休2日目の今日は、ご近所の仲良しのシュウ君ご一家を誘って、再び六甲山のドッグランへ。
抜けるような青空、さわやかな気候。人も犬もゆったりとした時間の流れの中で、秋の一日を満喫しました。

一本木
六甲山カンツリーハウス

全景


ろざん
 ドッグランの中ではリードをはずされろざんも自由に走り回ってます。

少女

少女もノーリード(?)で元気いっぱい走ってます

アジリティ


小さな犬

妙に気があった2匹

タイガースは、昨日の対ヤクルト戦を勝利で締めくくり、今シーズンの全日程を終了しました。
絶望的な順位から首位そして予想外の失速と波乱のシーズンでしたが、それだけに応援にも例年以上に力の入った今シーズン。
そんな中、我が家では6月上旬に、家族の今年のタイガースの順位予想をしました。これがその証拠写真。上から順に私、息子、家内。この頃は5位あたりに低迷してましたから、こんなところでしょうか。
クライマックスシリーズ出場権も手に入れたし、来週末はプレゼントの焼酎でテレビ前の指定席から声援を送るかな。

順位予想

今期最終戦

今夜は神宮球場でのヤクルトvs阪神の最終戦でした。
ゲームは3-0で、タイガースの勝利。そしてその勝利は新人投手上園に新人王の後押しをする一勝でもありました。
途中、代打に古田監督も出場、そしてヒット。3塁側のタイガースファンからも熱いコール。プロ野球って、ほんまにええスポーツです。

クライマックスシリーズ進出

危ない場面もありましたけど、タイガースがようやくクライマックスシリーズ進出決定。
首位に立ったこともあることを思うと、決して満足できる結果ではないけど、最低限の仕事はしてくれました。
今、誠っちゃんがヒーイン受けてます。先制3ランにタイムリー、頼りになる5番が帰ってきてくれてよかったです。
これでクライマックスにも弾みがつきますね。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

Author:ろざんのパパ
FC2ブログへようこそ!

ひめくりわんこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

