タイガース短足応援団

ダックスフントろざんとの日常、阪神タイガースへの思い入れ、SONYα100で撮った写真などの紹介です。

2007-12



今年も残すところ

今年は年初から両親の相次ぐ入院、長女の交通事故とどたばた続きでした。幸いにしていずれのケースも大したことなく乗り切ることがでしましたが。
さて、昨日で御用納め。珍しく子ども達ふたりともに仕事もバイトもお休み、私も早めに帰宅できたこともあり、久々に家族揃ってお気に入りの焼肉屋さんで忘年会。
今年は色々とありましたが、なんとか無事に乗り切れました。
このブログを御訪問いただいた皆さま、今年は大変お世話になりました。
来年はねずみ年。十二支最初の年であり、甲子園の名前は甲子(きのえね)の年に建設されたことに由来するそうです。来年こそはやってくれそうな予感が。

大砲獲得!!

といっても、タイガースが新たに長距離バッターをトレードで獲得したという話しではありません。昨シーズン、甲子園に行く時にはほとんど毎試合愛用のカメラを持参でバシャバシャやってましたが、遠くの選手の写真を撮るには今ひとつ迫力不足。
そこで、もう少し長いズームレンズをあれこれ物色してましたが、Yahoo Auctionで200mm-400mmのレンズをゲット。
しかし、これが小型大砲とでも呼んだほうがいいくらいに大物。
室内での撮影に使用するようなレンズではありませんが、まず試し撮りしてみました。
来シーズンはどんな写真が取れるか楽しみですが、なんとも重くてシーズンオフ中に鉄アレイで腕力を鍛えないと。 アニキと合同自主トレしようかな??

200mmの画像
タムロン200mm


400mmの画像(トラッキーがどアップです)

タムロン400mm

Merry Christmas

三連休最後の今日は、クリスマスイブ。といっても、子ども達はそれぞれに仕事があり、我が家はこれといって特別なことのない夕食でした。

ところが、ろざんに思いがけないプレゼントが。近所の仲良しシュウ君からワンコ用のクリスマスケーキのおすそ分けがありました。ケーキを目の前にして、写真を撮られる間「待て、お預け」ばっかりでろざんはちょっと切れてました。

そうこうしている間に、家族全員が揃って、ろざ兄ちゃんが買ってきてくれたケーキでささやかなイブを楽しめました。


12_24_cake.jpg


早く写真撮り終わってぇ~~
12_24_cake2.jpg


もう我慢できません
12_24_cake3.jpg

ろざママの携帯が

年末のこの時期に三連休があるっていうのはうれしいですね。
ところが今日は朝からの雨。まず娘を職場まで車で送り、その後ろざママの買い物のお付き合いで結構忙しい一日でした。
実は、一昨日ろざママが携帯を水没させダメにしてしまったらしいです。ジーンズの尻ポケットに入れたまま気づかずにト○レにポチャッだったそうです。
今日、機種変の手続きで新しい携帯電話を購入手続きしたんですが、「洗濯機に落とされたんですか。主婦の方にはそのようなケースが多いんですよ。」って店員さんに言われてました。本当のことを言えずにそそくさと店を後にしました。
何かと気ぜわしいこの時期、余計な失敗で仕事を増やさないようにしたいですね。

再び訃報

今シーズン総合特命コーチとして活躍された島野育夫氏が胃がんのためご逝去されました。
星野監督時代にも名参謀として活躍、優勝にも貢献された島野氏。
まだ63歳というサラリーマンであれば現役世代のお若さ。あまりにも早すぎます。
御冥福をお祈りします。

訃報

元西鉄ライオンズの花井悠さんの訃報が今朝の新聞に載っていました。
私の知っている花井さんは、20年余前「おはよう朝日」というテレビ番組のスポーツコーナーの解説者としてです。慶応出の元野球選手というとスマートという言葉が思い浮かぶんですが、花井さんはトラクターを運転する農家のおっちゃんという印象で、野球解説ももっちゃりした暖か味の語り口で、慌しい朝のひと時に聞いててホッとする感じでした。
享年75歳。まだまだお若いのに残念です。御冥福をお祈りします。

師走

12月も一週間が過ぎました。週末の散歩コース市役所の庭園の剪定が、またホームセンターではしめ飾りの売り出しも始まり、少しずつ年末ムードが漂ってきましたね。

今日の散歩では、初めて出会ったコマル君という2歳の元気なダックス君と追いかけっこやお相撲で大いにエネルギーを発散。

帰り道ではご近所の方が、自宅の畑でとれた大根と小芋を100円で無人販売してたので、買って帰りました。これで今夜は大根の田楽で一杯。寒い日にはいいですね。


阪神百貨店で買ったタイガースリード(響きがいいです)
タイガースリード


ご近所のパピヨンもこちゃん
もこちゃん


ろざん&こまる


こまる君
ろざん&こまる

神様トークショー

今日、明石市内のスーパーで元阪神タイガース代打の神様八木裕さんのトークショーがありました。八木さんといえば最大のエピソードは、92年の対ヤクルト戦での幻のホームラン。
勝ったと思った試合が一転延長戦になって、テンションが下がった阪神ベンチにとって延長の6イニングはおまけみたいなもんだったとか。
当事者ならではの裏話が軽妙な語り口で披露され、楽しい30分間でした。

ところで、昨日は最後の紅葉を求めて神戸に出かけました。その様子はリンク先の「神戸布引ハーブ園の紅葉」にアップしましたのでごらん下さい。
八木トークショー2


八木トークショー1

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

Author:ろざんのパパ
FC2ブログへようこそ!

ひめくりわんこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

