タイガース短足応援団

ダックスフントろざんとの日常、阪神タイガースへの思い入れ、SONYα100で撮った写真などの紹介です。

2008-02



大人の休日

「カニ食~べ行こ~~う♪♪」(古すぎるかなぁ (^^ゞ )ということで、ろざんのお友達シュウ君のパパママさんを誘って、兵庫県城崎温泉に行ってきました。
8時過ぎに出発してバスに揺られることおよそ3時間。
出発する時にはいいお天気だったんですが、だんだんと曇り空にそして現地につく頃には、みぞれに吹雪と、なんとも目まぐるしいお天気。

それでも、宿では美味しい地酒に焼きガニ、茹でガニ、カニすきとカニ三昧。子どもやワンコのことも忘れてゆったりとした時間を楽しむことができました。(その頃、シュウ君とろざんはご近所でトリミングのついでに一日預かっていただいてました。)

日頃は仕事に子育てにと慌しくしている親自身へのごほうびに、年に一度くらいはこんなおとなの休日があってもいいよね。ということで、またいつかこんな小旅行したいです。


デーンと鎮座のカニさまです。
画像-0054_


寒そう~~
s-P1000053.jpg


s-P1000051.jpg


お土産にちりめんの携帯ストラップです。
s-DSC09473.jpg

手帳の秘密

意味ありげなタイトルですが、中身はなんていうこと有りません。
会社から支給される仕事用の手帳と週末の予定や私事を書き留めるプライベートな手帳と2冊を使い分けています。
プライベート用は、去年甲子園で買い求めたこのシステム手帳でかなり手垢にまみれていますが、大きさ手触りの良さで結構気に入ってます。

タイガース手帳


ところで、今日は実家の用事を片付けるため有休とって出かけました。
家を出る際にろざママにひとつ用事を頼まれたので手帳に書き留めといてといて貰った際、彼女はパラパラとページを繰って家族の誕生日を記してあるページを発見。子ども達ふたりの誕生日は正確に記入してあったのに、ろざママの誕生日は一日早く記帳してたらしいです。
「おめでたいことは前倒しでええやないか。」とその場は言いつくろったけど、いつから誕生日が変わったんかなぁ。 (・_・)?



海外旅行

先週はろざ兄ちゃんが雪の中でのアドベンチャードライブで、ハラハラさせられました。
さて、今日からはろざ姉ちゃんが台北へ2泊3日の旅行だそうです。働きだして以来、まとまった休暇を取ったのは今回が初めてかな?
なかなか取れない休暇やから、美味しい中華料理やショッピングを楽しんで来てね。

My favorite place

週末のお気に入りのお散歩コースの御紹介です。
ここは、鹿児(かこ)の庭という市役所の一角にある日本庭園です。今は冬枯れでちょっと荒涼とした感じですが、春はつつじがきれいに咲き誇る憩いの場です。

s-DSC09433.jpg


s-DSC09439.jpg


こちらは初めて出会ったチワワのとらちゃん。思わず「阪神タイガースのファン?」って聞くと、ご主人がタイガースの大ファンだったそうで、男の子のお孫さんが生まれた時、大喜びでタイガースの帽子とメガフォンをプレゼントされたそうですが、このお孫さんが難病で生後まもなく天国に召され、小さな棺にその帽子とメガフォンをいっしょに入れてあげたというお話を飼い主さんは、からっと語っておられました。聞いているこちらがちょっとウルウルしてしまいました。

s-DSC09442.jpg


自由気ままに歩き回るこの方
s-DSC09443.jpg


s-DSC09446.jpg


s-DSC09449.jpg

ケーキタイム

ろざ兄ちゃんが島根までドライブしてきました。それも車中1泊という強行軍。それなりに観光もしてきたようですが、帰りは雪で高速も一般道も走れず、もう一晩車の中で夜を明かしたとか。普段は雪などまず降ることのないこの辺りですから、何の雪対策もしてませんでした。
結局はスタッドレスタイヤを買って帰ってきたそうです。
心配させられましたけど、こんな無茶な旅行を敢行するのも若さの特権?

何はともあれ無事帰宅、そしてお土産のチーズケーキでコーヒータイムでした。
この方にはお土産あったのかな?

s-DSC09397.jpg


s-DSC09402.jpg

s-DSC09428.jpg


s-DSC09430.jpg

球春到来その3

今日はかなり雪も降って寒かったですね。
またまた、野球の話題ですが、タイガースファンクラブに入っているので先行予約というものがあるそうです。だめもとで家族にネット予約してもらったら、意外に1塁アルプスのチケットが取れました。
去年は一斉販売の2日目でも、9月までの試合全て3アルしかとれなかったのに。初めてファンクラブ会員の恩恵を感じることができました。開幕まであと一月半程、楽しみですね。

連休2日目

昨日の雪から一転、今日はいいお天気でした。昨日は家から一歩もでられなかったストレスのかたまりのろざんを連れて、いつもの日岡公園へ散歩に行ってきました。

今日も400mmのズームを持ってスポーツ写真を撮る練習にと、サッカーの試合風景を狙ってみました。

ところで、プロ野球ですが、日本ハムファイターズと阪神タイガースの練習試合が放送されてましたが、日ハムの新人中田選手が第2打席で場外への特大ホームラン。清原、松井クラスの大選手に成長しそうな期待がありますね。

試合でのシュートシーンです
20080210_soccer1.jpg


20080211_soccer2.jpg


20080211_soccer3.jpg


20080211_soccer4.jpg


散歩を堪能したろざんはストレス解消できたでしょうか?
20080211_lothan.jpg

3連休ですが

今日から3連休ですが、予報どおり朝からしんしんと雪が降り出しました。
積もることはなさそうですが、めったに雪が降ることなどないこの辺りのことですので、こども達はそれぞれに不安そうに仕事、バイトに出かけて行きました。娘はバイク通勤なのでちょっと心配。

さて、生まれて以来学校にも勤めにも出たことのない筋金入りのニートのこの方。普段は親父が休みだと散歩の相手をしてくれるのに、今日は一歩も外へ出られず退屈そうです。

20080208_yuki_hana.jpg


出窓からじっと外を眺めてます。
20080208_lothan後姿


20080208_ろざん


ふぁぁぁ~~、退屈ぅ
20080208あくび

当の親父も天気が良ければカメラを肩に公園にでも出かけるところなんですが、この天気では外出もままならず、読書くらいしかすることがありません。
ところで、アメリカでは次期大統領選挙の候補戦がホットですね。特に民主党のオバマ氏とクリントン氏の争いはどちらも一歩も譲らず予想もつきません。
一方の当事者ヒラリークリントン氏の自伝"Living History"を昨年の春先に買い求め、少しずつ読み続けてるんですが、なにしろ約800ページの大作でやっと150ページほど読み進み夫クリントン氏の初めての大統領選挙の場面に差し掛かったところです。読み終わるまでに次期の大統領選挙の結果が出てしまうでしょう。この連休に少しでも読み進めますかね。

living history

球春到来その2

全球団がキャンプインして、朝刊のスポーツ面にプロ野球の話題が増え、朝食時の楽しみが増えて来ました。
今週末、阪神タイガースのファンクラブから今シーズンの会報第1報が届きました。
さて今年はどの試合のチケットを押さえるか、あれこれ悩むのも楽しいことです。
それに内野席も改装され、イエロー・オレンジシートと呼ばれていた席がアイビーシートになりゆったり観戦できるようになったというので、内野でも一度は観戦してみたいし。座席数が減った分はしっかりと500円値上げになってます。

とりあえず押さえたい試合はこんなところでしょうか;
3月29日 対横浜  京セラD
4月26日 対巨人  甲子園
5月3日  対中日  名古屋D(今年の観戦旅行の第1候補!) (^_^)v
5月25日 対西武  甲子園
6月7日  対SB   甲子園

日ハムの中田君が1軍定着するようなら、このカードもはずし難い!!

安芸にキャンプが移動したら応援に行くかな?
画像-0043


我が家の応援団長は、春眠をむさぼってます。ソファーから落ちるでぇ~~
画像-0045

梅一輪

昨日、隣町の大中遺跡の梅林をぶらっとのぞいてみました。
梅一輪ほどの暖かさとはほど遠い寒さで、どの木もつぼみ堅しっていう感じでした。
同公園には、もともと竪穴式住居が復元されていたのですが、最近県立考古博物館がオープンしました。ちょこっと立ち寄って古代史の勉強をして来ました。
発掘された人骨や古い土器等興味深い展示品が数多くありました。

ひとつ困ったことに、公園に隣接した無料駐車場が廃止になり車は全て博物館の有料駐車場に停めなければならず、その上駐車場と博物館をつなぐ通路は農業用貯水池の上を通るかっこうになっていて犬は通行禁止のため、これまでのようにろざんを連れての散歩ができなくなったことです。立派な博物館ができるのはうれしいですけど、これまで気楽に利用できていた憩いの場がなくなるのは寂しい限りです。

20080202_gaikotu.jpg


20080202_tubo.jpg


梅が身頃になるのは2週間ほどさきでしょうか。

20080202_ume2.jpg


梅


同博物館のHPはこちらです。 
http://www.hyogo-koukohaku.jp/

球春到来

月があらたまって12球団そろってキャンプインですね。
オフシーズンは、ドラフト、FA、トレード、色々と動きがありましたけど、それぞれに2008年シーズンに向けて始動しました。
新聞に載る写真で縦じまのユニフォームを見るとワクワクしてきます。まるで子どもですね。

我が地元のUHF局サンテレビのオフシーズンの定時番組「熱血!タイガース党」で、沖縄キャンプの模様を紹介していました。

その中で、球児がファンからの質問レターに回答するコーナーがあって、しゃべりはぎこちないながら真摯に答える姿に好感持てました。

今年こそ獣王の意気高らかにチャンピオンの座を勝ち取ってほしいですね。


我が家の愛読紙2月1日付け神戸新聞の夕刊からお借りしました。
球春到来

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ろざんのパパ

Author:ろざんのパパ
FC2ブログへようこそ!

ひめくりわんこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

