タイガース短足応援団

ダックスフントろざんとの日常、阪神タイガースへの思い入れ、SONYα100で撮った写真などの紹介です。

2008-03



開幕3連勝

京セラドームで横浜ベイスターズを迎えたタイガースは、見事に3連勝!!
開幕投手を努めた安藤、第二戦岩田、そして福原は完投完封!!打線も見事に噛み合って、新入団の新井選手はクリーンアップとして十分仕事をし、平野選手も赤星との息のあったコンビで危なげのない試合でした。それに今岡選手も打点あげたし、最高の出だしでしたね。
29日の第2戦のチケットを入手できてたんですが、突然の急用でやむなくキャンセル。
息子と友達ふたりが行ってきましたが、今年初の球場観戦でおおいに楽しんできたようです。

次にチケット買ってる試合は5月末の西武戦。待ち遠しいなぁ~~

ドッグラン

ミニコミ誌で市内のドッグランが紹介されてたので、ご近所のマーチャちゃんご一家を誘って行ってみました。
ドッグランの名前はCasa de Perro。(スペイン語で犬の家、昔々勉強したことあるのでこれくらいのスペイン語は理解できます)

お店のHPはこちらです。
 。http://www.k5.dion.ne.jp/~c.perro/
お天気も良くて手近な場所にあるからでしょうか、お昼過ぎた頃からたくさんのお客さん、ワンコでにぎわってました。(ご注意:入場時に狂犬病ワクチンの証明証の提示が必要です。お忘れなく)

はじめろざんはヒート状態で困りましたが、少しずつ慣れてくると本当のドッグラン状態に。。。
走り回って疲れたのか、帰宅後は熟睡状態でした。気候のいい間にまた行ってみたいです。
こちら方面に来られる機会があれば、是非どうぞ。
元気な可愛いワンコ達の表情をどうぞ。

文字通りDog Runです。
s-DSC01498.jpg


こちらは陽だまりでまったりモード。
s-DSC01516.jpg


s-DSC01570.jpg


s-DSC01584.jpg


美形のマーチャちゃん。
s-DSC01591.jpg


今日は球児の背番号をしょってます。
s-DSC01608.jpg


s-DSC01612.jpg


驚異のジャンプ力!!
s-DSC01615.jpg

陽春

今日もお天気が良く、本当に春らしい暖かな一日でした。
昨日に引き続き、近くの公園でまた梅の写真を撮って来ました。
テレビで巨人VS阪神のオープン戦を見ながら気持ちよくうとうとしていると、ろざんが鼻で背中をツンツンと散歩の催促。
そして、リクエストにお応えして週末のいつものお散歩コース、市役所の日本庭園です。気候も良くなってくると、顔なじみのワンコがたくさん集まって運動会状態でした。これからしばらくは散歩が楽しい時期ですね。

s-DSC01261.jpg


s-DSC01269.jpg


s-DSC01282.jpg


s-DSC01324.jpg

s-DSC01341.jpg


s-DSC01348.jpg


s-DSC01408.jpg

綾部山梅林

春風に誘われて、たつの市の綾部山梅林へ行ってみました。
一雨の後暖かくなったせいでしょうか、梅はほぼ満開でした。ふもとの菜の花畑も一面黄色一色。
リンクの2008年綾部山梅林にも写真をアップしました。

s-DSC01130.jpg


s-DSC01026.jpg


がんばり過ぎ(?)でややお疲れモードです。
s-DSC01205.jpg

対ロッテオープン戦

今日は神戸のスカイマークスタジアムでロッテとのオープン戦があったので、先週に引き続き観戦してきました。

ロッテ先発は下手投げの渡辺、阪神先発は安藤でスタート。安藤は1回表はもたついたものの、無失点で切り抜け今年の先発ローテの柱としての存在感は示してくれたように思います。
その後、藤川、久保田、江草とつなぎましたが、久保田、江草は打たれだすと力んで悪循環になる悪い癖がいまだに直っていないようです。

打線は、金本を除いてほぼ開幕オーダーかと思えるようなスタメンでしたけど7回までノーヒット。
渡辺のようなアンダースローはセリーグにはいないからしかたないかもですが、課題山積みと思いました。

今日もデジカメ持参で球場入りしたんですが、パソコンの調子がよくなくて写真をアップできません。
後日、改めてご紹介させていただきます。

遅くなりましたが、先日のスカイマークでの写真を掲載させていただきます。
400mmのズームでも外野スタンドからでは、打者はほとんど豆粒くらいにしか捕らえられませんでした。それに露出オーバーのような写真が多かったです。どうしてかなぁ???

やっと写真がアップ出来るようになりました。まずはこの方ですね。
s-DSC00446.jpg


今年新入団選手の紹介です。
s-DSC00467.jpg


この日はレフト最前列に陣取りました。
レッドが目の前でした。
s-DSC00474.jpg


s-DSC00475.jpg

梅暦

3月も中旬近くなると、本当に春めいてきました。今日も柔らかい春風に誘われて週末お決まりの散歩コースに出掛けました。こちらの日本庭園の梅は六、七部咲き程度でした。

新聞の地域ページに高砂市にある曽根天満宮の梅が見頃という記事が出てたので、カメラかついでぶらっと行ってきました。

こちらは学問の神様だけに入試合格祈願の絵馬が掲げられていました。
肝心の梅の花は、こちらも七部咲き程度ですが、ここは梅の木の数はさほど多くはありませんが、種類が豊富で眼を楽しませてくれます。
オリジナルサイズの画像はリンクの「曽根天満宮の梅」でご覧下さい。

s-DSC00093.jpg


s-DSC00095.jpg


s-DSC00137.jpg


s-DSC00146.jpg


s-DSC00161.jpg


21st birthday

我が家の家族は休日も生活時間帯もバラバラで、家族全員が揃っていっしょに夕食をすることはめったにありません。
今日は偶然全員が在宅、それにろざ兄ちゃんの誕生日が近いということもあって、誕生日祝いも兼ねて久しぶりに外食しました。お気に入りの和食のお店で食事、その後ファミレスでデザート。

ろざママからは就活中の息子にネクタイのプレゼント。親父からは月末の京セラドームでの野球観戦のプレゼントの予定です。

昨今、企業は採用に力を入れていることも追い風になってるようなので、これからの一年がんばって就職決めて、安心させてほしいです。

梅一輪

最近ネットオークションで手に入れたTamronの28-300mmのズームを携えていつもの市役所の公園に行きました。そこの一本の梅ノ木が五部咲きくらいになってました。
余談ですが、前日京セラドームでのオープン戦観戦した帰りに阪神百貨店のタイガースショップでろざんのカラーを買い求めてきました。これで昨年末に買ったリードとお揃いです。

もう少し空の色がきれいに出れば。。。
梅


分かりにくいですがタイガースのロゴが入ってます。
カウベルはろざ姉ちゃんが貰ってきたものを着けました。
タイガースカラー&リード

今夜の一品

今夜の晩酌のあては、先週ろざ姉ちゃんが台湾旅行でお土産に買ってきてくれた「からすみ」でした。
詳しくは知りませんが、からすみというのは魚の卵巣を燻製状に加工したような珍味です。日本では長崎のものが有名です。
薄くスライスして表面にお酒を塗って少しあぶって大根スライスと一緒に食べる方法が一般的なようです。
昔、私もよく台湾へ出張した際に買い求めては家でこれを肴にちびちびやるのが楽しみやったんです。当時まだ赤ちゃんだった長女が覚えてるはずはないんですが、よくこんなものをお土産に買ってきてくれたと不思議に思いながらも深くは追求しないところが、酒飲みのええかげんなところ。
とにかく久しぶりの味を楽しませてもらいました。
からすみ

そんな時、いつも隣で晩酌のお相手をしてくれるのはこいつです。
ろざん

球春開幕

よく1月は行く、2月は逃げるといいますが、今日からもう3月。プロ野球オープン戦もいよいよ始動ですね。昨年暮れにネットオークションで落札した400mmズームに慣れる練習も兼ねて、京セラドームでのオリックスVSタイガースの試合に行ってきました。

狭い座席で一脚を使って長いレンズを構えるのは容易ではありませんでした。それにドーム球場は基本的にナイターと同じで球場内の照明だけが頼りで、シャッタースピードを稼ぐには、ISO感度をめいっぱい上げる必要があります。そうするとノイズが乗り、どうしても画質が落ちてしまいます。

写真の質はともかく、オープン戦の雰囲気だけでもお伝えできればと思います。

始球式で打席に立つのはオリックス浜中。阪神応援席からもさかんな拍手!!
浜中


始球式の投手役はカルーセルマキさん。微妙!?
カルーセル


カープからFA移籍の新井選手
新井


打点王復活!! 今岡選手のOP戦1号ホームラン
今岡HR1


今岡HR2


今岡HR3


桜井は逆転の2ランHR
桜井


新外人フォードは代打でタイムリーヒット
フォード

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ろざんのパパ

Author:ろざんのパパ
FC2ブログへようこそ!

ひめくりわんこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

