タイガース短足応援団

ダックスフントろざんとの日常、阪神タイガースへの思い入れ、SONYα100で撮った写真などの紹介です。

2008-04



最高の試合でした

今日の甲子園での対ヤクルト戦。
二転三転する試合でどうなるかと思ってましたけど、またまた新井さんが決めてくれましたね。
それも先日の押出し四球じゃなくて、文句なしのサヨナラホームラン!!
これが今シーズン甲子園で阪神の選手からの初めてのホームランだそうですね。
金本さんにも名古屋ドームへ移動前に2本打ってもらいましょう。

写真は毎日新聞hpよりお借りしました
新井_サヨナラ_080430

GW2日目

4月29日更新:倉敷美観地区の写真をアップしました。
圧縮していないフルサイズの写真をリンクの「新緑の倉敷散策」でどうぞ。

ゴールデンウィーク2日目。会社はカレンダーどおりの営業で飛び石連休ですけど、明日の月曜を有休にして、私自身はまず4連休です。
どこか出かけてみたいなぁ、と思っても絶好調のタイガース対巨人戦のチケットは当然なし、場当たり的になんばグランド花月とか神戸港から出る観光船の予約にトライしてみましたけど、まったくだめ。

それならばということで日帰り圏内のドライブにでもということで、岡山県は倉敷に足を伸ばして見ました。一昨年までは、倉敷マスカットスタジアムがタイガースの秋季キャンプ地だったので、秋には必ず訪れてましたが、昨年からキャンプ地が変更になり本当に久しぶりの訪問です。

今回は市内中心部にある美観地区だけの訪問でしたが、気候がよくて新緑が爽やかでした。
この3月に、倉敷出身の星野さんの記念館がオープンし、高校時代からジャパンの監督までのユニフォームとか、ファンには見逃せない展示品が数多くありました。

s-DSC02647.jpg


s-DSC02668.jpg


s-DSC02693.jpg


s-DSC02921.jpg


s-DSC02917.jpg


写真も随分撮りましたが、帰宅後甲子園の試合から目が離せず、写真のアップはまた後日ということで。
ところで甲子園の虎は最終回に新井がクルーンから押し出し四球でのサヨナラというシブーい勝ち方でしたけど、開幕から負け越しなし。今日もビールが美味かった。

蒙虎逆襲

今日も先制されてどうなるかと思いましたけど、きっちりと借りは返してくれましたね。
今日は割と早く帰宅できて、サンテレビの最終回までたっぷりの中継を楽しむつもりが、娘の急な買い物のお付き合いで前半は見逃してしまいました。
それでも、誠っちゃんのタイムリー、新井さんの移籍後初HRはしっかりと見届けました。
今季はまだ連敗なしですね。この調子を維持してもらいましょう。

小京都散策

今日は母を見舞いがてら、たつの市へ行ってきました。元は龍野市という名前でしたが、市町村合併で現在の名前に。小学校から高校卒業まで過ごした私には、ひらかな表記というのは軽すぎてどうもなじめませんが、口にすれば同じなのでまぁいっかぁ。

公園でコンビニ弁当でお昼をとった後、かつて自転車通学した街をぶらぶらと散策。久しぶりの晴天で少し汗ばむくらいでしたが、カメラぶら下げて人もワンコもゆったりとした一日を楽しみました。

童謡「赤とんぼ」の作詞者三木露風の銅像
s-DSC02375.jpg


たつのは淡口醤油で有名です。ヒガシマル醤油の資料館
s-DSC02395.jpg


老舗の和菓子屋さん。かつては賑わいのあった商店街も今は三分の一程が駐車場になってました。
s-DSC02412.jpg


s-DSC02427.jpg


この建物は金融機関(信用金庫)です。
s-DSC02433.jpg


ぬけるような青空
s-DSC02436.jpg


s-DSC02447.jpg


s-DSC02451.jpg


s-DSC02468.jpg


s-DSC02484.jpg


今日はたくさん歩いたね。ろざん。
s-DSC02496.jpg

またまたドッグラン

今週後半は雨の日が多かったですが、今日は久しぶりに雨が上がり、ワンコのストレス解消のためご近所のシュウ君を誘って約一月ぶりにドッグランに行ってみました。曇り空で風も少し強かったので、4月も下旬というのに少し寒かったです。

天候のせいかお客様(?)も割りと少なめでしたので、ゆったりと遊ばせることができました。


御挨拶?
s-DSC02244.jpg


s-DSC02238.jpg


s-DSC02222.jpg

元気に駆け回るシュウ君
s-DSC02323.jpg


s-DSC02344.jpg

凛々しくツーショット
s-DSC02348.jpg


s-DSC02372.jpg

快進撃は止まりません

今日の試合は先発下柳投手が無四球一失点のナイスピッチングに打っても二安打。
打線もスタメン起用の葛城、関本が奮起して存在感をアピールするいい活躍でしたね。
これで開幕から6カード連続の勝ち越しで貯金も10!!
今のタイガースは出てくる選手はみんなそれぞれの持ち場でしっかり結果を出して、見ててほんまに気持ちがええです。
おかげで今日も晩酌が。。。

甲子園初観戦

横浜球場で、めでたく金本選手の2000本安打も達成、翌日も新井・金本コンビで同点・逆転のタイムリーでしたね。
という訳で昨日はもちろん甲子園で1軍の試合がありません。2軍チームが甲子園でサーパス(オリックスの2軍チーム)との試合があるということで、新装甲子園も見たくて行ってみました。

まずShop Alpsで金本選手2000本安打のメモリアルグッズを購入。買ったのはマフラータオル、携帯ストラップそしてミニ団扇。

球場内はというと去年までは昭和レトロな雰囲気の球場内のフードコーナーなども明るくおしゃれな感じになってました。また、グリーンシートは適度なクッション性のある座席に折りたたみ式のテーブル付きでビール片手の観戦は快適でした。

で、肝心の試合ですが阪神先発は日ハムから移籍の金村暁。日頃打席に立つことのないパリーグの投手に2度も(記憶違いかも)クリーンヒット打たれてるようでしたから、一軍昇格にはまだ時間がかかりそうです。

楽しみなのはむしろ背番号120番台の育成選手達。その中でもバルディリス選手は元気一杯のマルチヒットでした。じっくりと育てて欲しいです。

ベテラン陣では、去年渋い働きをしてくれた高橋光信選手も最終回代打出場でした。
彼ほどの選手でも2軍ということが、今開幕5カード連続勝ち越しという強さの理由でしょうか?相手チームに勝つ以前の問題として、チーム内のポジション争いに勝たないと自分のいる場所を失うというチーム内の競争の厳しさが。

新しい甲子園では観客席への階段は
外についています。
s-DSC01963.jpg


フードコーナーにはお寿司屋さんも。
s-DSC01968.jpg


阪神先発金村
s-DSC01981.jpg


サーパス先発三原
s-DSC01992.jpg


育成選手、バルディリスはよくバットが振れてました
s-DSC02039.jpg


同じく育成選手の田中
s-DSC02047.jpg


s-DSC02073.jpg


代打高橋光信
s-DSC02188.jpg


結果は3対3の引き分けでした
s-DSC02190.jpg


2000本安打第3章

待ちに待ったこの日がとうとうやって来ました。
7回表、サードに新井をおいてライト前にライナーでクリーンヒット。
新井は打球を見届け拍手しながらホームイン。そして1塁塁上のアニキへ矢野、新井から花束と記念プレートのプレゼント。

必勝リレーで締めくくり、最後は金本・新井揃ってのヒーローインタビューでした。
明日はスポーツ新聞買い占めます。


写真はサンケイスポーツHPから転載させていただきました。
金本2000本安打

2000本安打 第2章

昨日(4月10日)は朝からの雨で甲子園での対中日戦第3戦は中止になり、今日は場所を変えて横浜球場での対ベイスターズ戦。
三浦・安藤の先発で始まり、見ごたえのある投手戦でしたけど、金本はノーヒットでした。
でも、今日の安藤は打球を足に受けながらも続投し8回まで投げ完投負け。
打つほうが少し硬くなってるようにも見えましたけど、今日のような負け方は明日に引きずるようなことはないと思います。
明日はきっと1回表にアニキのタイムリーの2000本安打を見られると確信してます。

2000本安打

金本選手の2000本安打を見逃さないように今日は早めの帰宅。
メモリアルヒットは持ち越しになりましたが、早い回に2点を先取、先発下柳投手は7回を2安打無失点、危なげない継投でこのカードも勝ち越し決定。残念な気持ちと明日も楽しめるという気持ちが半々です。記念のヒットは是非甲子園で。

ところで今日はろざんにとっては受難の日。ろざママが食事の準備中キッチンにいたようですが、そこへ棚から鍋が落下ろざんの頭を直撃。しばらくは恨めしそうにろざママをにらみつけてました。
その後私がテーブルに移動、いすに座り足を下ろすいきなりキャイーン。ろざの尻尾を踏みつけてました。ろざん、ごめんなぁ。

またまた桜です

今日も本当に春らしい陽気で、朝はいつものように市役所の日本庭園に散歩にでかけました。
池のほとりに一本だけ桜の木があるんですが、この木が満開でした。

この庭は犬連れには人気のコースのようで、結構顔見知りが増えました。
今日もろざんは新しいプードル君と仲良くなったようで、運動会状態でした。

s-DSC01787.jpg


s-DSC01796.jpg


s-DSC01833.jpg


s-DSC01905.jpg


s-DSC01909.jpg


s-DSC01922.jpg

我が家の周辺の桜は、既にピークを過ぎて散り始めかも知れません。
家から程近いため池周辺の遊歩道に散歩に出かけてました。
ネットオークションで3000円ちょっとで入手したレンズのために、今日PLフィルターを買い求めました。お値段は1万円弱。買ってから気づきましたけど、完全に価格バランスが崩れてますね。
で、そのPLフィルターを付けて桜の写真を狙ってみましたけど、きれいな青空でもなく画角もいまいちでした。完全な浪費です。

話はガラッと変って、虎ネタです。今日も巨人に快勝!!岩田君、落ち着いて要所々々を締めてよかったです。その岩田君を2ランHRで援護射撃した金本選手も最高でした。明日はヒット一本に抑えて、2000本のメモリアルヒットは是非甲子園でお願いします。

s-DSC01780.jpg


s-DSC01760.jpg


s-DSC01747.jpg


s-DSC01742.jpg


s-DSC01729.jpg

対巨人戦勝利

今日の試合では初回高橋にソロHRを打たれ先制されたものの、その後安藤がしっかりと締め、打線は着実に加点し、ええ感じの試合展開で晩酌の美味しい試合展開でした。
明日もこんな試合をして欲しいですが、明日の先発は岩田君?プレッシャーあるでしょうけど、がんばって欲しいなぁ。

明日は試合開始までにどっかで桜の写真でも撮りに行ってきますね。

連勝ストップ

杉山も始めはよかったようですが、途中からは力が落ちてきたようで打線もルイスにやられたようです。
まぁ、こんなゲームはシーズンに何試合かはありますよね。
連勝が止まって、なんとなくほっとしてます。贅沢ですね。明日からは連敗中の巨人の本拠地へ乗り込むことになるわけですが、この週末のテレビ観戦楽しみです。

連勝はまだまだ続きます

今日は早く帰宅できたので、ほぼ初回からTV観戦することができました。先制点は許したものの鳥谷が2ランHRであっさり逆転。その後も追加点を重ねて危なげなく勝利できました。
今のタイガースは本当に自然体で普通に試合して勝ってます。
この調子をどこまでも維持してほしいですね。
う~~~ん、今月は1試合もチケット取れていないのが悔やまれます。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

Author:ろざんのパパ
FC2ブログへようこそ!

ひめくりわんこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

