タイガース短足応援団

ダックスフントろざんとの日常、阪神タイガースへの思い入れ、SONYα100で撮った写真などの紹介です。

2008-05



ビフォー・アフター その2

先週末ショールームでリフォームのプランや見積もりを入手した奥様達。候補モデルの絞込みが終わったようで、今日は更に詳細にお気に入り製品のチェック。まずはリフォーム箇所の寸法をメジャーで測定。(といっても自分でする訳ではなく、口頭指示のみ。部下=私が実寸測定、手帳にちゃちゃっと平面図と寸法を記入)
そして行ったのは、魚ー魚ー(幼児言葉で発音して下さい)と野球の打順で3,4、5番(これは英語で)のショールーム。 奥様達の質問の鋭いこと。材質は?これと向こうの商品の差は?この商品うちの浴室に入るかなぁ?○○色はあるの?我が家のキッチン幅は○○cmやけど、サイズは合う?等々
トイレのリフォームしよかと軽い気持ちでスタートしたのに、その後洗面台、お風呂、キッチン、IHに台所ハッチとエスカレートした我が家のリフォーム計画。費用は高級車メルセデス便器が買えるくらいの金額に跳ね上がってます。おあとがよろしいようで、チャンチャン。

2008年タイガースレポート

交流戦に入って初の本拠地での試合。パリーグ首位の西武を迎えての戦い、2試合とも首位どうしの戦いへの期待を裏切らない素晴らしい見ごたえのある試合でした。
試合のない今日やっとその第1戦の写真をアップロードすることができました。
21日のスカイマークでの様子もアップしていますので、お暇な時にリンクの2008年タイガースレポートをのぞいて見てください。
明日からロッテ戦ですね。唐川投手の登板はあるでしょうか?交流戦はリーグ戦にない楽しみがありますね。

ビフォー・アフター

この頃ろざママがちょっと真剣に家のリフォームを考えています。今日はご近所さんに誘われて洗面所やトイレ、お風呂といった水周りの住宅設備を展示してあるショールームを2,3軒回って見ました。
きれいで使いやすそうな便器や洗面台とかがいっぱい。型はこれがいいかなぁとか、色はこっちがいいとか、こんな機能も付けたいなぁとか。奥様達の夢はどんどん膨らんでいきます。それに比例して私の頭の中の計算機の数字もどんどん増えて、途中から着いていけなくなりました。
男の買い物なんてせいぜい財布に衝撃のある程度ですが、奥方たちの欲しいものとなると我が家のささやかな貯金通帳にごっつい穴が空きそうです。

交流戦第2戦

交流戦初戦は残念な負け方をしましたが、思いがけず神戸スカイマークスタジアムの第2戦のチケットをいただき、ろざママと応援に出かけました。仕事の終わる時間を見計らって会社でピックアップしてもらい、車でスカイマークへ。

今日も初回から赤星が先制のホームを踏みましたが、この場面には、間に合いませんでした。
一度は逆転されたものの、怒涛の7回の攻撃。ノーアウト満塁で代打の代打今岡、続く赤星がそれぞれ内野ゴロ本塁フォースアウトといういや~~な展開で、平野が古巣にきっちりと恩返しの3点タイムリー3累打、続く新井が2ランHRでこの試合を決めてくれました。

タイミングが悪いので泥臭いイメージですが、これ以上ないところに球を運んでの平野の3塁打。
s-DSC03892.jpg


豪快な新井の2ランHR
s-DSC03907.jpg


締めはもちろんこの人。力強いフォームです。
s-DSC04094.jpg


ニューユニ

昨日の甲子園観戦に行く途中、神戸三ノ宮でJRから阪神に乗り換える時にミント神戸でお昼を摂って、その後ペットパラダイスというワンコの服や小物を売ってるお店をのぞいてみました。
そこで売られてる服は可愛いものがおおいのですが、我が家はメジャーリーグものからチョイスしてみました。

NYメッツのユニ
s-DSC03586.jpg


s-DSC03587.jpg


s-DSC03611.jpg

甲子園初観戦

17日土曜日対ヤクルトとのデーゲーム観戦してきました。五月晴れの気持のいいお天気のもと、阪神・岩田、ヤクルト・石川の両先発。
1回表裏の攻防でほぼ試合が決定しました。岩田は初回こそ2連打を浴びたものの、その後を押さえ無失点。その裏阪神は赤星が四球で出塁すると、犠打の後連続四球で一死満塁。5番フォードは内野フライに倒れたものの、二死で鳥谷が走者二人を返すタイムリー。この後は6回にもタイムリーを上げ、この試合の全3得点は全て鳥谷のバットがたたき出しました。本当に勝負強いバッターに成長したと思います。

守りでは、先発岩田が7回無失点、その後ジェフ、球児とつないで完封リレー。育成枠から一軍昇格したバルディリスは先発サードで再三のファインプレーで、ピッチャーを盛り立ててました。

最後はジェット風船と六甲颪の大合唱で締めくくり、今シーズンの初観戦で最高のスタート。

今日の試合にはもちろんTamronの400mmズームを持参しましたが、写真撮影には不向きなアングルの座席でした。雰囲気だけでもお伝えできれば。

可愛いファンがトラッキーダンスで試合前の雰囲気を盛り上げてくれました。
s-DSC03381.jpg


先発メンバー
s-DSC03384.jpg


フォードがよく見える座席でした。近くで見るとハンサム?
s-DSC03386.jpg


先発岩田は7回無失点
s-DSC03394.jpg


バルディリスは守備で貢献
s-DSC03446.jpg


全得点をたたき出した鳥谷
s-DSC03480.jpg


ジェフ、球児とつないで
s-DSC03531.jpg



s-DSC03549.jpg


完封勝ち!!
s-DSC03553.jpg



来週からはいよいよ交流戦に突入。我が家は25日の西武戦を観戦予定!両リーグの首位チーム同士の一騎打ちの第一ラウンド。きっと面白い試合になるでしょうね。

ヤク払い

交流戦を前に今季ちょっとてこずってるツバメを甲子園に迎えての3連戦。
初回赤星の四球から効果的に先制点を奪って調子よく8点取って、先発安藤が完投かと安心してたら、150球を超える球数ではやっぱり無理があったようです。3ランHRを含む5失点で最終回に降板。
最後はすっきりしませんでしたけど、勝ちは価値。
なんとかヤク払いできてよかったです。

早業のサンスポさん今日も写真お借りしました。
安藤さん次回は完投期待してます。
安藤05_16

北陸シリーズも勝ち越し

今日も先制されましたけど、今年のタイガースは耐えて忍んで、ここ一番に集中力を発揮して気持のいい勝ち方をしてくれますね。
チャンスでヒーヤンの同点打。そして駄目押しに打点を挙げれば必勝の新井さんのとどめの一打。
ぼろ負けでスタートした広島カープとの帯同のシリーズでしたが、終わってみれば勝ち越し。

さぁ、明日からは本拠地で交流戦前最後のスワローズとの3連戦。我が家も土曜日には今季初観戦。楽しみな週末やなぁ。

写真はサンスポHPからお借りしました
0515hiyamap.jpg

400号ホームラン

今日から広島カープと帯同での北陸シリーズ。
その第一戦で阪神先発アッチソンが早々と打ち込まれ、試合の大勢は決まってしまいましたが、最後まで集中力を切らさないのが、この人金本選手。試合の勝敗はほぼ決してその上降りしきる雨の中、最後に見せ場(ラジオでの応援でしたけど)を作ってくれました。
先日の巨人戦で後頭部にデッドボールを受けた後の打席でも驚くようなホームランでした。
ほんとに一打席々々を大切にする姿勢には、虎ファンならずとも頭が下がります。

写真はサンスポのHPよりお借りしました
金本400

連敗ストップ&JFK勢揃い

今季初の連敗(といっても5月まで連敗のなかったことがすごい)後、雨で一試合流した後のデーゲーム。先発岩田は、ランナーを出しながらもダブルプレーで要所を締め、打線のほうは必ずしも好調とは言えないまでも、そこは足で補ってこつこつと加点。
岩田はなんとか5回を投げ渡辺につなぎ、その後KJFで逃げ切りました。
タイガースの投手陣は、久保田も危なげなく投げたしウィリアムスの一軍復帰で、ますます厚みを増し5月戦線も楽しみです。
さて、我が家は春先からなにかと多忙で球場から遠ざかってましたが、来週末はネットのお仲間から思いがけずチケットを回してもらえることになり、今季甲子園での初観戦です。
デーゲームですので、暮れに入手した400mmズームで虎戦士達の写真をバシャバシャ試してみたいと思っています。いいのが撮れたら、またアルバムに掲載します。

GW最終日

今年のGWはなにかと多忙で遠出することもできず、ほとんど毎日用事でつぶれてしまいました。
ショッピングセンターに出かけた時、日赤の献血キャンペーンイベントのひとつとして、チャリティーオークションが開催されており、なんとタイガース選手のグッズもオークションに出品されてました。
ちょうど矢野選手の直筆サイン入りビジターユニ(もちろんレプリカ)が、オークションにかかったところでした。その場で財務大臣と緊急予算折衝、その結果予算枠の上限で落札することができました。

連休最終日に思わぬお宝が手に入り、社会的事業にも少し貢献でき、連休最終日を充実した気分で締めくくることができました。

さぁ、明日からは平常モードにスイッチを切り替えないと。

こちらのカップルはアニキのサインボールを落札。
auction-0085.jpg


矢野さんのユニで御満悦の財務大臣
s-DSC03299.jpg


次の甲子園観戦にはこのユニで
s-DSC03303.jpg

GW2日目

ゴールデンウィーク後半2日目になりました。我が家の住んでいる地域では、「踊っこまつり」というイベントが3日にわたってあります。これは土佐のよさこい踊りに自由にアレンジを加えて大音響の音楽にあわせて元気良くグループで踊るというもので、今年で10回目を迎えました。
エネルギッシュで楽しいイベントですが、週末のお散歩コースである市役所の広場が会場になるもので、ろざんにとってはちょっと???でしょうか。

で、ご近所のお友達シュウ君に誘われてドッグランCasa de Perroへ行って来ました。
初夏を思わせるような日差しで、飼い主達はややばててましたが、ワンコ達は元気いっぱいです。

あいそのいいワンちゃんでした。
s-DSC03037.jpg


この仔は生後4~5ヶ月くらいだそうです。人なつっこい仔でした。
s-DSC03040.jpg


s-DSC03074.jpg


s-DSC03088.jpg


シュウ君はお疲れぎみ?日陰で休憩
s-DSC03214.jpg


きれいな花を前景にぼかしてメルヘンちっくな写真に仕上げたかったけど。
モデルがこんなおバカ丸出しではねぇ。
s-DSC03224.jpg

おめでとうバルディリス

朝刊のスポーツ面にフォードが登録抹消との記事。このところずっと元気なかったから、仕方ないかな。
その横にバルディリス選手が支配下選手登録されたとの記事。先月甲子園でのウェスタンリーグの試合観戦したとき、よくバットが振れてるなという印象がありました。
ファンクラブの会報によると、ベネズエラ出身の25歳、内野手だそうです。今のタイガースは選手層が厚いから一軍昇格はまだまだハードルが高いと思いますが、是非公式戦に出て欲しい選手です。

その試合でのバルディリス選手の打席です。
s-DSC02039.jpg


追加記事です。バルディリス選手は、1軍登録のうえ名古屋遠征に帯同してたんですね。
9回満塁の最高の場面での初打席。結果は押出し死球という、極めて地~~味な初打席・初打点という結果でした。でも、ドラの息の根を止めるに十分な値千金の活躍(?)でした。
ラジオの解説によると彼は既婚で日本に単身赴任してるそうです。早く奥さんを日本に呼んであげれるよう活躍してやぁ~~。 Vamos!!

ついに負け越し

とうとう今シーズン初の負け越しでしたね。
あれだけ四球もらいながらも、野口のヒット1本では点の取りようがないですね。
これくらい不発だったら仕方ありません。むしろ、これをばねにしてあさってからの中日・巨人とのビジターでの6連戦がんばってもらいましょう。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ろざんのパパ

Author:ろざんのパパ
FC2ブログへようこそ!

ひめくりわんこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

