タイガース短足応援団

ダックスフントろざんとの日常、阪神タイガースへの思い入れ、SONYα100で撮った写真などの紹介です。

2008-06



星野阪神!?

今日はウェスタンリーグの阪神VS広島戦で、星野さんはじめ、山本・田淵・大野さんたち北京オリンピックでJapanを率いる面々が阪神ベンチで采配をふるうということだったので、甲子園へ行って見ました。公式戦ではまずチケットが手に入ることのないグリーンシートでの観戦。

阪神は近々一軍復帰が期待される安藤が先発でした。昇格前の調整登板ということでしょうか。丁寧にコントロールされた120キロ台の遅めの球で、打たせて取るピッチングでしたが、4回2/3で3失点でランナーを残して降板。やや不安の残る内容でした。

広島と阪神のメンバーの内容を見ると、もともと他球団の選手を良く知らないうえに二軍メンバーとなるとなおさらですが、広島は若手育成に重点を置いているのに対して阪神は一軍に定着しきれない言うならば一軍半的な立場の選手が多いように思えました。
チーム事情はそれぞれでしょうが、阪神も5番が定着しない、先発はコマ不足の状況ですから、早く上で活躍して欲しいです。

さて、お目当ての星野さんですが最後に選手の出迎えにグランドに姿を見せてくれました。

両軍スタメン。
s-DSC05175.jpg


阪神先発は安藤。
s-DSC05187.jpg


広大も二軍では4番で活躍。
s-DSC05313.jpg


広島の守備で選手同士が激突するアクシデント
s-DSC05242.jpg


クローザーを務めた能見ですが、本来の居場所はここじゃないでしょ。
s-DSC05333.jpg


今日はこの笑顔を見るために来ました。
s-DSC05396.jpg



ビフォー・アフター第三章

ついに始まりました。我が家のリフォーム工事。最初のプランでは、トイレを洗浄機能付きのタイプのものにする程度だったのが、ショールームで色々と薦められて、洗面台、お風呂、キッチンと結局水周りは全て取り替えることになってしまいました。
工事初日はお風呂・洗面台をはずし、基礎のコンクリート打ちまでだったようですが、ろざんが何をおもったか生乾きのコンクリにリフォーム着工記念の足型をくっきりと。ここはハリウッドのチャイニーズシアターちゃうで。

交流戦最終章

交流戦の最終24試合目、1位に14勝9敗で日ハム、巨人、ソフトバンク、阪神の4チームが横並び、なおかつその4チーム内での直接対決。ここで勝ったチームと敗れたチームが振り分けられその上で勝率が同率の場合は昨年の交流戦の上位チームが優勝というルールだそうですね。

タイガースはアニキ金本の2打席連続HRで着々と加点し、継投で4-2での逃げ切り。今年阪神の一番得意なパターンです。
東京ドームでの結果待ちとなりましたが、こちらはSBが1点差で勝利。結果、パリーグチームの交流戦開始以来の連続勝利となりました。

結果、タイガースは交流戦初勝利を逃しましたが、締めてみれば15勝9敗で6つの貯金を増やしました。上出来々々。明日から、しばしゆっくりと休んで家族サービスもして、練習もたっぷりやって次の秋田でのヤクルト2連戦に備えてください。

ラベンダー

この週末に神戸布引ハーブ園に行ってみました。新聞にラベンダーが見頃で希望者には摘み取らせてくれるという記事が出てたので。
新神戸駅隣のロープウェーで山上へ。(神戸コープ会員証の提示で乗車料金が20%オフになります)
ラベンダー以外にも様々なハーブの草花が可憐な姿と甘い香りで楽しませてくれます。
特にラベンダーは乾燥させたものを枕に入れておくと、安眠効果があるそうです。

ハーブ園を後にしてポートアイランドに出来たスウェーデンの大型点IKEAをのぞいて見ました。家具から台所用品の小物まで安値が売りのお店です。確かに値段はリーズナブルで実際の生活シーンに似せた展示方法で、こらから結婚を予定している人や小さいお子さんのいるような世代にとっては一日いても飽きないお店かも。

まず2階ショールームへ上がらせ、そこで希望の商品をチェックしたあと、1回の売り場で商品をピックアップするという流れになっているんですが、広大な売り場と大勢のお客さん、それにその前にハーブ園で坂道をたっぷりと歩いたのですっかりくたびれました。一日経った今日も足腰の疲れが取れません。

展望台からの神戸市街
市街全景


ルージュマンゴージュースは色鮮やかで美味しかったぁ
マンゴジュース


バラのピークは過ぎてましたが
バラ


お目当てのラベンダーです
ラベンダー

6連勝そして40勝

今日は敵地でのセパ首位どうしの戦い。先発5番で起用された高橋が期待に応え、1回裏ノーアウト満塁のピンチを3連続三振で押さえた上園が今日のゲームを作ったと思います。
これで首位決戦の第3ラウンドも制して6連勝。そして両リーグ通じての40勝一番乗り。
これは2003年よりも早いペースだとか。この調子だと来月上旬にはマジックナンバーが出てるかも知れませんね。
それにしてもタイガースの勝ちペースにあわせて我が家の焼酎の減りの早いこと。既に家計に穴が開いてます。

2005年のリーグ優勝の記念に買い求めたサーバです。
今年こそ日本一の祝杯をあげられるかな?
焼酎サーバ

ビリケンさん

今日、大阪に出張した時予定時刻まで少し時間があったので阪神百貨店のタイガースショップに立ち寄ってみました。

そうするとこんなものがエレベータホールに。
この像はビリケンさんと呼ばれ通天閣に置かれているものだそうですが、タイガース
とのコラボでショップにユニフォームを着たレプリカが置かれたようです。
ビリケン-0096


名前の由来は?
べたべたの大阪に由来したものと思ってましたけど、意外に米国大統領のニックネームに由来しているらしいです。
ビリケン由来-0097

足裏をなぜてあげると幸せになれるということなので、ちょっと触れさせてもらいました。
願い事?タイガースはお願いしなくてもこの調子やったら優勝はまず間違いのないところでしょうから、我が家の目下の願い事、ろざ兄ちゃんの就活の成就をお願いしました。

甲子園初観戦

といっても私のことやないですよ。実は我が家のろざ兄ちゃんのことです。

バイト仲間といっしょに行きました。昨日までの天気予報だと今日の午後くらいから雨のはずでしたけど、予想に反して暑くもなく絶好のコンディションでした。なんせ去年は2試合しか取れなかったチケット、どっちも雨で流す程の雨男。今日は天気もタイガースの勢いに押されて持ち直しての5連勝!!


今日は時間の関係で、就活の場所からの直行やったそうです。虎の後押しで内定のマジックが出えへんのかなぁ?一気に決めたらんかい!!

対ホークス4回戦

前日の久しぶりに交流戦での先勝の勢いに乗って、甲子園に行ってきました。
タイガース先発は、安藤登録抹消の影響で(?)能見、ソフトバンクはこれまでタイガースに負けなしの杉内。能見は2回で早くも2失点、今日は「ローテの谷間」で負け試合と覚悟してましたが、岡田監督が早めに打つ手に起用された選手がことごとく結果を出し、試合は劇的な展開に。
試合のハイライトは2008年タイガースレポートでぞうぞ。
2008年タイガースレポート

タイガースショップにワンコ服が登場!!
手が出かけましたけど、今日は自重。
犬服


腹が減っては戦ができぬ。選手とのコラボメニューは超人気!
これを食してみたかった。さっぱりした味付けで、箸が進みます。
カツオ


スタメン!SBは予想どおり杉内の先発。
タイガースは苦しい投手陣の台所事情がそのまま。
s-DSC04681.jpg


今日の座席。打席がこんな風にしか見えません。これで同じ料金?
今シーズンオフの改装時には、見直してね。
s-DSC04687.jpg


爽やかなルックスの川崎選手はタイガースの女性ファンにもモテモテみたい。
s-DSC04768.jpg


敗戦投手になったけど、ひとりで10回を投げぬいた杉内。
敵ながら拍手を送りたい!他のセチームから勝ち星上げてね。
s-DSC04838.jpg


この一振りが勝負を決めました!
新井選手
s-DSC04895.jpg


歓喜の輪!ヒーロー新井選手のユニがちょっと情けない?
s-DSC04911.jpg


勝利のスコアボード
s-DSC04914.jpg


たくさんの「勝利に感謝」が上がってました。
1アルにもお仲間がいたのかな?
s-DSC04928.jpg


それにしてもこの日の座席はひどかった。カメラ・レンズあわせて2キロ近くの機材を持って、撮影ポイントを求めてアルプスの急な階段を昇り降りするのはきつかった。
今シーズンオフにはアルプス・外野席も快適な座席に改装される予定ですけど、死角のないようにも設計して欲しいです。

交流戦いまだ負け越しなし

昨日は楽天にぼろ負けしたタイガースでしたが、今日は先手々々で終わってみれば5-2の勝利。
先発の上園も鉄平の2ランHRでの2失点に押さえ、打つほうは学生時代を仙台でおくった金本が3ランホームラン、そして勝利の方程式(最近はスポーツ新聞でもこの言葉はあんまり使わなくなったかな)のJFKが危なげなく締めくくり、交流戦は負け越しなし継続中。
交流戦だけを見ると今日で7勝5敗ですから、決してほめられるほどの成績ではないけど、負け越しはなしそれにヤクルト戦から連敗なしですから、目立つ成績ではないですけど他球団が気がつく頃にはタイガースはずーっとひとり先を走ってる、みたいな展開になりそうですね。
週末のソフトバンク戦が楽しみです。土曜日は1アルから声援送ります。

バラを楽しんできました

今日から6月。またガソリンが上がるというし、交通法が変るとか、うれしいニュースはあまりないですね。少しは楽しい思いをしようと、先週新聞でバラが見頃と紹介されていた播磨中央公園のバラ園にご近所さんを誘って出かけてみました。
さすがに新聞が取り上げるだけにバラが満開で見事でした。ちょっと残念だったのは前々日の雨で花がかなり痛んでいたことです。今日はちょっとわがまま言わせてもらって写真撮影に集中させてもらいましたけど、中腰で三脚に載せたカメラのファインダーを覗いたりするのは、かなりのハードワークでした。いつものズームレンズで撮りましたけど、イメージどおりには撮れません。やっぱりマクロレンズが欲しい~~~

ご一緒してくれたのはろざんのガールフレンドのレイチェルちゃんとマーチャちゃんです。
可愛い彼女達をご覧下さい。

播磨中央公園四季の丘
s-DSC04652.jpg


s-DSC04529.jpg


s-DSC04535.jpg


s-DSC04547.jpg


s-DSC04574.jpg


s-DSC04584.jpg


レイチェルちゃんです。会う人みんなが可愛いって
s-DSC04637.jpg


美形のダックス、マーチャちゃん
s-DSC04647.jpg


かわりばえしないろざん
s-DSC04641.jpg


 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

Author:ろざんのパパ
FC2ブログへようこそ!

ひめくりわんこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

