タイガース短足応援団

ダックスフントろざんとの日常、阪神タイガースへの思い入れ、SONYα100で撮った写真などの紹介です。

2008-07



エコ野球?

7月26日の対中日戦。両チーム先発はドラゴンズ中田、タイガース下柳。中田は3回までパーフェクト。一方の下柳は3回まで毎回累上にランナーを溜めるヒヤヒヤ投球、その度に内野手がしっかりバックアップし無失点。
チャンスは3回裏2アウトから。新井の打球がサードの失策を誘い、続く金本四球の後、昨日のヒーロー関本が左中間へのフライと思いきや、野手が交錯して決勝の2点タイムリー3塁打。
その後新井の復帰後初ヒット、金本の連打でチャンスは作りましたが、得点機はこの回のみ。終わってみればドラゴンズの8安打に対し、タイガースは半分の4安打。
そしてこの勝利で早くも対中日勝ち越しが決定とか?

今シーズンから環境への配慮で、電力消費を抑制するため守備、投手交代の時間短縮が図られているそうですが、相手チーム半分のヒット数で完封リレー、試合時間2時間51分の超エコ野球。
今年のタイガースは、相手チームには厳しいですけど、環境には優しいですね。

復帰後初安打の新井(写真はSANSPO.COMよりお借りしました。以下同様)
080726_arai-p1.jpg

続く金本の2塁打でサードへ全力疾走
080726_arai-p2.jpg

ヒーロー関本とハイタッチ
080726_seki_arai-p4.jpg

おめでとう北高、甲子園出場!!

甲子園出場を賭けて、兵庫県西大会の決勝戦が神戸スカイマークでありました。洲本高校と加古川北高校の公立対決。
加古川北高校は、息子のろざ兄ちゃんが3年前まで通っていた高校で、今日は大学の授業が午前中で終わったので応援に行ってきたそうです。私の勤務先からも車で5分足らずの本当に地元も地元、勤務先の同僚にも息子さんが同高の野球部に所属している方もいます。
この高校は本当に普通の公立高校で、スポーツ推薦で有望選手を採ることもなければ、野球部も専用グランドを持ってる訳でもありません。それだけに代表の座を射止めた選手には心から拍手を送りたいです。おめでとう!!
甲子園には仕事の都合をつけて何とか応援に行くので、思いっきりこの夏を楽しんでください。

優勝の喜びに沸く加古川北高ナイン(写真は神戸新聞Web Newsからお借りしました)
080824_北高優勝

マジック点灯!!!

点きそうでなかなか点かなかった、まるで昭和の蛍光灯みたいなタイガースのマジック。
昨日は我が家も聖地で応援したんですが、力及ばず敗戦。
今日も序盤からいきなり4点差を追いかけるいやーな展開でしたが、中盤で見事な集中打で逆に7対4のリードで、最後はおきまりの継投で、ついにマジック46点灯!!

今日のヒーローインタビューでは、矢野捕手、中継ぎで3回以降みごとに巨人の打線を封じ込めた阿部、江草両投手がお立ち台。

特に阿部はどちらか言えば点差のついたゲームで主力投手を休ませるための投板が多い選手。
このような選手がお立ち台に立つのもタイガースの強さの秘密のひとつでしょう。それを表舞台に押し上げた球団の計らいもナイスです。(ところで、お立ち台に上がる選手はどうやって決めるんでしょう?)

高橋追撃ノタイムリー
080722_光信

矢野2点タイムリー 画像はどちらもSANSPO COMからお借りしました。
080722_矢野

ありがとう龍高ナイン

母校がベスト8に勝ち残り、今日はベスト4を賭けて明石球場で明石商業と対戦。
今日の試合は好投、攻守、巧打を凝縮した本当に緊迫感のある好試合でした。
この夏3回も球場に連れて行ってもらい、感動を共有させてもらいました。
龍高ナイン、ありがとう。

序盤から打線好調!!
s-DSC06463.jpg
効果的に点を挙げます
s-DSC06464.jpg
相手明商も堅実な守備
s-DSC06488.jpg
龍野の先発投手も好投
s-DSC06490.jpg
ピンチも堅守で無失点
s-DSC06517.jpg
背番号のない選手も応援で応援席を盛り上げる
s-DSC06548.jpg
龍高応援旗
s-DSC06554.jpg
明商の打球が3塁線を抜け
s-DSC06566.jpg
ホームイン
s-DSC06608.jpg
8回裏明商逆転
s-DSC06644.jpg
粘る龍高は1アウトから出塁
s-DSC06656.jpg
大飛球が外野に上がるも、この瞬間龍高ナインの夏が終わりました
s-DSC06671.jpg
勝利の喜びに湧き上がる明商応援席
s-DSC06673.jpg
おめでとう明商。次も勝ち進んでください。
s-DSC06680.jpg

怪勝&快勝

惨敗した倉敷マスカットから、本拠地甲子園に場所を移しての対ヤクルト戦の第二ラウンド。先発の上園は7回途中まで無失点でウィリアムスに継ぎ、そのウィリアムスを受けて球児が8回2アウト満塁から登場。その途中では打席に立つというめったに見られない場面も。
打つほうでは再三得点圏に走者を進めるものの相手エラーで得た1点以降なかなか追加点が得られないまま8回ヒットで出塁した金本が今季2つ目の盗塁。これが生きて追加点のホーム。
すっきりした得点シーンはありませんでしたが、ともかくも怪勝?

さて、快勝はというと我が母校が3試合連続のコールド勝ちでベスト8進出。
次は土曜日にスカイマークでベスト4を賭けての戦いです。今年は記念大会の東西分割開催のためいつもの年よりチャンスが多いと思いますが、それ以上に追い風を受けているように思います。
ガンバレッ 昇龍!!(名古屋のオレ竜のことではありません。為念)

大敗&完封負け

今日は、ホーム(といっても倉敷マスカットですけど)での対ヤクルト3連戦の初戦。
先発は岩田VS川島。帰宅してテレビを点けた時点で既にヤクルトに6点が入ってました。
その後も単発ヒットは出るものの、8回裏2アウト満塁で金本に打順が回ったのが唯一のチャンス。
岩田も3回以降は無失点に押え、次への期待を感じさせてくれました。
今年の岡田監督はシーズンを通しての選手起用を考えているみたいです。これも貯金があるが故の余裕でしょうか。

明日からは本当に地元甲子園に戻っての2連戦ですから、このカードも勝ち越して欲しいですね。

終わってみれば勝ち越し

昨日は今シーズン珍しい完封負けを喫したタイガース。今日も先制され、その後なかなか動きのない重~~い雰囲気のなか8回に一気に決めてくれました。
四球で金本出塁の後、関本の初球にまさかの盗塁。即座に関本に代え、代打に桧山を送り出す。
桧山が倒れた後、さらに代打の葛城が2点タイムリー3塁打で試合を決めると、バルディリスはとどめのタイムリーで締めは藤川。
得点シーン以外でも、サードのバルディリスは再三の攻守で抜けそうな打球を好捕、さらには1塁手新井は難しいハーフバウンドの送球を確実に捕球。
広島の赤松選手(新井選手FAの人的補償で移籍)も犠打になったものの新井の右中間に抜けそうな打球を好捕しダブルプレー。
今日は攻守走+ベンチの頭脳プレーが加わり、緊張感のある素晴らしいゲームでした。

写真は神戸新聞WEBからお借りしました。
080713_葛城

母校の応援に行ってきました

関西はまだ梅雨明け宣言していないようですけど、夏の高校野球全国大会の地方予選が熱く盛り上がっています。先週に続き、今日も姫路球場へ母校の応援に行ってきました。(といっても私自身は野球部OBではありませんが)
今年は記念大会ということで東西分割開催、その上昨日は優勝候補最右翼の東洋大姫路が破れるという大波乱もあって公立校にもチャンス有りです。

さて試合の方はというと、立ち上がりで四球のランナーを出した後、併殺をあせったのか送球エラーでいきなり1塁3塁のピンチを背負いましたが、なんとか切り抜け、その後は相手チームのミスもあり、勝負強い打線と好走塁で着実に加点し10対2でのコールド試合でした。

相手チームの吉川高校はベンチ入りする選手が11名という小所帯のチームでしたが、最後まであきらめることなく、ベンチとスタンドが一体となった爽やかなチームでした。

試合後の両チームのエール交換は、学生スポーツの原点。いつ聞いても気持がいいですね。

s-DSC06224.jpg


s-DSC06140.jpg


s-DSC06209.jpg


s-DSC06254.jpg


s-DSC06318.jpg


s-DSC06352.jpg


s-DSC06357.jpg

サヨナラ試合再び

今日は対広島戦。広島の先発投手、前田健太選手はPL学園出身の今年20歳になったばかりだそうです。コントロールのいい投手ですし、ヒットを打って一塁に立った時の笑顔は本当にすがすがしい、野球小僧そのものですね。
さて、タイガースは彼に苦しめられてなかなか点を取れませんでしたが、関本選手が最後の最後で決めてくれました。今夜は気持ちよくぐっすりと眠れそうです。

写真はSANSPO.COMよりお借りしました。
080712_Sekimoto-n1.jpg

中日、横浜を3タテの後、本拠地での巨人戦で9試合連続の2けた安打で、今季初の7連勝!!
最終回では、藤川がらしくないピッチングでちょっとハラハラしたものの、何とか締めくくって勝利。

先発の岩田君は、50数日ぶりの勝利?今シーズンは開幕当初からコンスタントに活躍してるイメージだったんですけど、意外に勝ち運に恵まれなかったんですね。この勝利をきっかけに二桁目指してほしいですね。

画像はSANSPO.COMよりお借りしました
080708岩田-p2

ビフォー・アフター最終章

先週始めから着工した我が家のリフォーム工事がようやく完成しました。最初はトイレに少し手をいれるだけのつもりが、メーカーのショールームで色々と最新の設備を見せられると、洗面台、お風呂にキッチンとろざんママのリフォーム熱は上昇の一途。
製品の方も、最初はトイレメーカーのものから始まり、H社製品に決まりかけてたものが、C社がその名前どおり強力なクリーンナップ打線を繰り出し、9回裏サヨナラで注文を勝ち取りました。

で、IHクッキングヒータも備え付けた最新キッチンで作った初めてのご馳走は?
ホルモン焼きうどんでした。家族全員大好物やから別にええねんけど。
実は我が家にある調理器具はフライパン以外使えなかったとか。意味ないやん。

今日は、器具も揃ったので、何か特別なご馳走を期待できるでしょうか?
いずれにせよ毎日がルンルンのろざママです。

鮮やかな真紅のシンク(こちらは支払いのことを思うと艱難辛苦)
s-DSC06056.jpg


s-DSC06081.jpg


逆光で分かりにくいですが洗面台はさわやかなラベンダーブルーです。
s-DSC06070.jpg

ドラに連勝!

今日は偶然と言うか、ほとんど意図的に午後から大阪への出張を組み込んで、夕刻仕事が終わり次第聖地へ直行。行き先が阪神沿線だったのも幸い、2回関本のタイムリーから見ることが出来ました。
3対3の後は試合が動きませんでしたが、9回裏サヨナラのランナー鳥谷を1塁に置いてからのタイガースの代打陣の層の厚さに今年の虎の強さの一因を見たように思います。代打の一番手桧山が外野フライに倒れ、2アウトで代打葛城がきっちり仕事してくれました。 9回サヨナラでけりをつけてくれました。ドラに連勝でマジックは目前?

今日はサヨナラシーンだけのアップです。
9回裏2アウトフルカウント
s-DSC05751.jpg


打ったぁ~~~
s-DSC05755.jpg


s-DSC05757.jpg


1塁ランナー鳥谷生還でサヨナラ~~
s-DSC05758.jpg


喜び爆発で手荒い祝福!
s-DSC05769.jpg



 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

Author:ろざんのパパ
FC2ブログへようこそ!

ひめくりわんこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

