タイガース短足応援団

ダックスフントろざんとの日常、阪神タイガースへの思い入れ、SONYα100で撮った写真などの紹介です。

2008-08



たまには虎ネタを離れて

プロ野球がいよいよ佳境に入り、日々の試合結果から目が離せません。というわけで、我が家のこのブログも黄色に染まっておりますが、たまには野球以外のネタでも。

今日で8月最後、ちびっ子たちは明日から二学期。みんな宿題は大丈夫なのかな?

そんな季節の変化には一切関係ない我が家のこのお方。気が向けば散歩をねだり、お腹がすけばご飯。それ以外は、涼しい部屋でひたすらお昼寝です。

さて、今日も散歩をせがまれたので週末の散歩コースの市役所へ。この市役所にはたくさんのプランターに四季折々の花が植えられており、散歩する人の目を楽しませてくれます。
愛用のカメラにマクロレンズを着けて、花の写真にトライしてみました。しかし、結果は頭に思い描いた画像とはほど遠いピンボケ気味の写真ばかりでした。

s-DSC07709.jpg

s-DSC07727.jpg

s-DSC07730.jpg

s-DSC07739.jpg

マジック減らず

今日の両チームの先発は金村とグライシンガー。少し部が悪いかと思ったけど、金村はよくがんばってくれました。
これまで同様金村が先発の時は何故か打線が沈黙します。きょうも同様でした。
最後には1点差までに追い上げましたけど、その差が埋まらず負けました。
負け試合ですけど、こんな感じで試合を消化して行けたら間違いなく優勝にたどり着きますよね。
明日からもガンバレ、タイガース!!

M25再点灯

甲子園に戻ってからの6連戦の前半対中日戦を手堅く2勝1敗、そして4連勝と波に乗る巨人を迎えての3連戦の初戦。どんな試合展開になるのか、期待でワクワク。今日は午後から仕事中も半分上の空でした。

巨人金刀、阪神下柳の先発で始まりましたが、タイガースは1回裏からつないでつないで3点を先取。その後も着実に加点。終盤ハラハラのシーンもありましたけど、7対5で逃げ切り。

3連戦の初戦を取っていよいよVロードに本格加速!!この試合は誰がヒーローという訳でもなく、林ちゃん、セッキー、バルさんたちバイプレーヤーの活躍でいつのまにやら7得点。そしてM25が再点灯。(いままで点滅信号やったけど、これからはゼロになるまで消さないで欲しいです。)

主力の誰かが故障しても代わりの選手が穴を埋める層の厚さに加え、ピンチでウィリアムスを交代させなかった岡田監督の辛抱強さとその信頼に応えられる選手の気概。これらのコンビネーションが今シーズンのタイガースの強さの秘密ではないでしょうか。これをチームワークと言うのでしょうね。

Tigers By-playersを代表して林ちゃんのタイムリーシーンです。
(今日も写真はSANSPO.COMさんからお借りしました。)

8月29日_林


今日からホーム6連戦

久しぶりに甲子園に戻り、中日を迎えて今日から6連戦。先発岩田投手は危なげなく7回を無失点。
林が2ランホームランで先制、その後も金本がランナーふたりを置いての2点タイムリー!!3塁を狙ってアウトになったのはご愛嬌。鳥谷のホームまでの走塁が速かったなぁ。

しかしながら、好調阪神に心配なニュースがオリンピックから帰国し合流した新井選手に疲労骨折が判明。一週間は安静期間が必要とか。

チームは好調なんですから、クライマックス・日本シリーズでチームへの借りを返すくらいのつもりで、ゆっくりと治療に専念してください。

M29

神宮でのヤクルト戦。ヤクルト先発石川、阪神先発安藤の投げあいで両チームゼロ行進が続きました。特に安藤は毎回ランナーを背負ってのピンチの連続、その度に阪神内野陣が再三の好守で安藤を盛り立てます。
ラッキーセブンは先頭関本のヒットで出塁。その後代打桜井が渋~~くサードの頭を超え1点先取、赤星も外野フライでこの回2得点。8回にも鳥谷のソロで1点追加。
7回からは、アッチソン、久保田、ジェフの継投で逃げ切り。巨人はサヨナラ勝ちで一挙にマジックを二つ減らすということはなりませんでしたが、これでマジック29。

明日からは甲子園に中日、巨人を迎えての6連戦。ここから一気にマジック減らしてほしいですね。

安藤は自己最多の12勝!!(写真はSANSPO.COMからお借りしました)
安藤_0825

おめでとうソフトボールチーム

女子ソフトボールチーム、悲願の金メダル!! おめでとう。
3試合を投げぬいた上野投手はじめ、チーム全員で勝ち取った勝利ですね。
このチームの控え捕手乾選手は、すぐお隣の町内のお姉ちゃん。我が家の子供たちも通った小学校の先輩です。彼女も小学校区内の少年ソフトリーグでがんばったそうです。彼女の弟さんやうちの息子もライバルチームで戦ったどうし。こんな身近なところからゴールドメダリストが出るなんて夢のようです。

彼女が故郷に凱旋する時には、おめでとうそして感動をありがとうと言いたいですね。

3試合連投の上野選手
上野選手

郷土の誇り!乾選手
乾選手

写真はいずれもYahoo Sportsからお借りしました。

調子が戻ってきました

5連敗で広島入りしたタイガース。昨日は胸のすく快勝。今日はルイスと岩田の投手戦で始まりましたが、先に1点は許したものの我慢比べは岩田の勝ち。その後の広島の継投が裏目に出て、繋がる打線でタイガースの勝ち越し。最後にウィリアムスがヒヤヒヤさせてくれましたが、かろうじて逃げ切り。

ようやく本調子に戻ってきんでしょうか?明日も勝って、京セラドームで3タテされたお返しを。

対横浜戦

お盆休みも残り少なくなった16日、京セラドームへタイガースの応援に行って来ました。
3塁側内野席ということだったのですが、座席についてみるとほぼネット裏で打席は目の前。
前夜に惨敗を喫した最下位の横浜相手に、まさか2試合続けての完敗はないだろうと高をくくっての観戦でしたが、なんと新人桑原に散発7安打。その上完投・完封を許すふがいなさ。
赤星、金本、関本はマルチヒットで塁に出るものの打線は完全につながりを欠いていました。3人もオリンピックに選手を送り出してる影響かなぁ。

ところでこの日の座席は、前席の背もたれに車のダッシュボードにあるエアコンの噴出し口のようなものが付いてて暑さ知らずの快適な観戦でした。その上にタイガースのお寒いかぎりの貧打がさらに冷房効果を高めてくれていました。 はぁ~~うーん


足で内野安打2本を稼いだ赤星。でも、その後の打者が。。。
s-DSC07502.jpg

通算2000試合出場達成の金本。この日も2安打。
金本

5番、林!!ノーアウト3塁の見せ場を作ってくれましたが、後の打者が。。。
林

2安打好調の関本。岡田さんは、どうして彼に5番を任せないのかな?
s-DSC07540.jpg

久々の一軍登板、久保田。ヒット・失点はないものの
3四球と、相変わらずの久保田劇場でハラハラドキドキ。
s-DSC07588.jpg

星野ジャパン1勝

初戦のキューバ戦を落とした星野ジャパン、第2戦の相手は台湾。今日も先制されるいやな試合展開でしたが、安部のホームランで同点、稲葉のタイムリーで勝ち越し。とは言え、8回終了まで最少の1点差。最終回のたたみ掛ける攻撃で、6対1の快勝! 格下(失礼かな?)と思ってた台湾に意外な苦戦で、最後までハラハラしてました。特に4番に座る新井にヒットが出ないのがもどかしいです。そろそろエンジンをかけてもらわないと。

この人は普段どおり三者三振の頼もしい活躍!!
写真はSANSPO.COMからお借りしました。
藤川_0814

連敗脱出

今日からお盆休みで、初日の今日は高校野球、プロ野球そして北京オリンピックでも野球開始で一日中テレビの前から離れられませんでした。

8月に入って5連敗のタイガース今日も先制されその後1対1の同点のまま、いやーな雰囲気で延長へ。しかし、アニキ金本がやってくれましたね。クルーンが走者二人を残した後の見事な決勝3ラン。

週末は京セラドームに戻っての横浜戦です。16日は現地応援、今から楽しみです。

金本の決勝3ラン
写真はSANSPO.COMよりお借りしました。
2008_08_13_kanemoto.jpg

珍客

今日は我が家に珍しいお客さんが来てくれました。ろざママの妹夫婦が一年ほど前から同居を始めたパピヨンの小梅ちゃんと一緒に遊びに来てくれました。

日頃はお姉ちゃんコーギーのココちゃんと一緒といっても、男の子と一緒になるのは初めてのようで、最初はちょっとひいてましたけど、慣れてくると結構強気な一面も発揮して、ろざんともちょうど良い距離感を保ってたように思います。ろざんにとっても、可愛い妹ができたみたいで、楽しいひと時だったようです。

初めまして、こうめで~~す。
s-DSC07224.jpg

最初はモコって名づけられたけど、お姉ちゃんのココちゃんとかぶるので、梅って名前に。
でも、それじゃ渋るすぎるということで、小梅に落ち着きました。
s-DSC07231.jpg

ろざん君の目線って、ちょっとストーカー入ってない?
s-DSC07271.jpg

いえ、決してそんなことは。
s-DSC07274.jpg

旅支度

オリンピックが開幕、高校野球はますます佳境に入り、プロ野球はしばしのお休みです。
我が家では、セパ交流戦開始をきっかけに、夫婦で年に1回タイガースを追っかけて全12球団の本拠地での応援プラス観光旅行を楽しんでいます。

さて今年は、今シーズンで最後となる広島市民球場での応援。初日はデーゲームを楽しんだ後、名物のお好み焼きで勝利の祝杯!(になればいいなぁ。)

翌日は宮島から岩国を巡って、最終日は萩まで足をのばそうと計画。萩のような城下町の路地をカメラ片手にぶらぶら散策、お店をひやかして歩くのが好きです。
新幹線、宿、レンタカーの予約も完了。旅行って計画から準備段階が楽しいですね。

img_04_萩

タッチ

今日、加古川北高校が甲子園に出場。残念ながら二年連続出場の福島代表の聖光学院の前に初戦突破はなりませんでしたが、選手も応援席も思いっきり甲子園の一夏を楽しんだと思います。

さて、地元紙で紹介されていたさわやかで、甘酸っぱいエピソードをご紹介。
同校野球部では夏の大会前に3年生の女子マネが選手全員にお守りを手作りして贈るという伝統があるそうです。
県予選での優勝決定後、この三年生マネージャーと幼なじみの選手が彼女に一言声をかけたそうです。「甲子園に連れて行く約束を守ったやろ。」って。この一言で彼女は大泣きしたそうです。

四半世紀前のタッちゃんと南ちゃんの世界ですね。明日の甲子園でもきっとこのアニメの主題歌がアルプス席から流れることでしょう。平成のタッちゃんと南ちゃん、君たちのこの一日に全力投球!!

死のロード?

オールスター後の1戦目を取った後は3連敗。甲子園を高校野球に明け渡しているこの時期は死のロードと言われますが、横浜から帰った後も連敗。
西宮から京セラドームでも死のロード?明日の試合をがんばって4連休で体制を建て直して下さい。

捕手狩野の評価は?

今日の試合の敗因は、間違いなく打てなさ過ぎる野手陣と世間で「久保田劇場」と揶揄される久保田には違いないと思います。久保田を擁護する訳ではありませんが、今シーズンも故障なくこれだけ登板し、勝ち星のつかない場面でクローザー同様に押えて当たり前というシーンで失敗もあるかと思います。
さて視点を変えて捕手狩野を皆さんはどう評価されますか?
投手の失点の遠い原因のひとつに投手の捕手に対する信頼感の薄さ、例えばリードとか捕球の上手下手。矢野の留守中マスクを被るチャンスを得た捕手狩野、6失点の半分程は岩田、久保田が捕手に不安を持ちながら投げたのじゃないかと、この点で狩野にも責任ありと思ってます。
なんの根拠もありませんけど、捕球が雑に見えたり彼のサインに投手が再三首を横に振るシーンが脳裏に残ってるので、敢えて辛口のコメントをあげさせていただきました。

でも、明日から気合を入れ直してがんばってもらいましょう。

一休み?

昨日は19点も取った横浜相手に今日は、いかに相手先発が三浦とは言え初回の関本の3ランのみでした。そのすぐ裏に振り逃げをきっかけに追撃を許した金村にも問題有りとは言え、めぐり合わせが悪いのかな。何とか彼に勝ち星を付けてやりたいベンチの温情が裏目にでたのか、これまで好投すれど、今日も勝ち星なし。優勝には絶対必要な先発要員なんですから、くさることなく次に期待したいです。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

Author:ろざんのパパ
FC2ブログへようこそ!

ひめくりわんこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

