タイガース短足応援団

ダックスフントろざんとの日常、阪神タイガースへの思い入れ、SONYα100で撮った写真などの紹介です。

2008-09



頂上決戦は??

今日、9月27日の甲子園での阪神VS巨人の頂上決戦は、予想どおり阪神岩田、巨人内海で始まりましたが、岩田は4回持たず、後を受けた渡辺が火に油を注ぐ結果となり、コントロールを悪くした内海を捕らえきれないまま継投でかわされた結果となりました。

聖地甲子園での圧倒的なファンの後押しで、追いすがる巨人を突き放すことを期待してたんですが、結果は逆。

しかし、疲労骨折で戦列を離れていた新井選手が復帰即タイムリーで、これから一戦も落とせない状況でベストメンバーを組める状況になったのは頼もしい限りです。

私なりのこれからの先発ベストメンバーは;

1番 センター 赤星(塁に出て相手投手にプレッシャーかけて集中力なくす)
2番 セカンド 関本 (打力優先で、途中から守備固めで平野)
3番 ファースト 新井(本来の活躍を期待)
4番 レフト 金本(当然でしょ)
5番 サード 今岡(首位打者も打点王も取ったことがある)
6番 ショート 鳥谷(気楽に打たしてやりたい)
7番 ライト 林(長打力に期待)
8番 キャッチャー 矢野 (先発投手が若手かベテランかに関係なく)
9番 ピッチャー 

今日の敗戦は、改めて仕切り直しのスタートラインに立っただけのこと。むしろ、ベストメンバーで戦える明後日から楽しみが増えたとポジティブに考えています。(単なる強がりに聞こえますか? 自分でもそう思います。

試合前の守備練習中の新井選手(SANSPO.COMからお借りしました)
20080927_新井

遅くなりましたが.。。。

まず西武ライオンズのファンの皆様、リーグ優勝おめでとうございます。
さて、本来ならば今頃はとっくに優勝の美酒に酔いしれ、二日酔いのはずでしたが、いまだに緊張感いっぱいのセリーグ優勝争いです。
実は一昨日24日、甲子園へ応援に行って来ました。本当言いますと、この日が胴上げ日と思って、密かに一ヶ月以上前にチケを購入してたんですが。

ナイターでしたので、いい写真は撮れませんでしたが、ちょこっとご紹介です。

この日のスターティングメンバー
両チームの先発投手にちょっと不安
s-DSC08557.jpg

このところ打撃不振ですが、頼もしいこの人の背中
s-DSC08595.jpg

猛虎の要、矢野
s-DSC08750.jpg

代打で登場。結果はデッドボールでしたが、彼が現れるだけで、球場全体が大歓声!!
s-DSC08764.jpg

締めはやっぱりこの人です。
s-DSC08794.jpg

勝利のラッキー
s-DSC08826.jpg

勝利のスコアボード
s-DSC08808.jpg

いよいよセリーグ開幕?

東京遠征のタイガースは、ジャイアンツに惨連敗という思わぬ結果になってしまいました。
遂にゲーム差がなくなり、同率首位です。でも、ここからが本当のシーズン開幕。
明日からの4試合は、甲子園に戻っての対横浜4連戦。我が家も24日は、聖地で今シーズン最後の応援、精一杯声援を送ります。

ところで、話はがらっと変わって、昨日大阪のSony Styleで無料のカメラセミナーに参加しました。プロカメラマンが、わかり易くデジカメの構造や基本的な作画方法をレクチャーしてくれました。
これまで、我流でデジイチ撮影を楽しんできたつもりですが、所詮我流は我流。色々と新しい発見がありました。

今日早速その技を試しに屋外撮影に出かけて見たかったんですが、あいにくのお天気だったので、一番手近なこのモデルさんで試してみました。

小型犬を飼ってられる方は、室内撮影が多いと思いますが、ホワイトバランスを蛍光灯モード(点灯している場合)にするだけで、見た目のイメージに近い発色になります。是非お試しを!!
これまでオートホワイトバランスオンリーでしたが、この機能が使えるようになっただけでも、作品つくりの幅が広がりそうです。

来月は、また別のコースに参加してみようかと思ってます。

カメラ技その1
背景が明るい時は、露出補正をプラスに、逆の場合はマイナスにするのがコツ。
s-DSC08307.jpg

s-DSC08332.jpg

カメラ技その2
ポートレートでは、つい人物を中心に置きがちですが1/3位に置いて視線の前方に空間を作るのが、見る人の空想を膨らませるそうです。
s-DSC08383.jpg

カメラ技その3
対角線構造が画面に奥行きを生み出すそうです。この写真は必ずしもその意図には沿ってませんが。
s-DSC08388.jpg

根気強くお付き合いいただいたこちらのモデルさん、ギャラがドッグフードのおやつだけでは、ご不満そうでした。

今日は打線爆発!!

今日は初回鳥谷の満塁HRに始まり、打線が爆発。8回終了時点で、11対6でドラゴンズを圧倒しています。

目下のライバル、ジャイも弱いものいじめでしぶとく食いついてきてますが、連勝も今日まででしょう。
心優しい我がタイガースは、甲子園ではカープに花を持たせ、名古屋でドラを叩いて広島カープのCS進出をアシストしています。

この勢いをそのまま東京に持ち込んで、一気にけりをつけてもらいたいですね。

我が家の応援団長。試合が長引き少々退屈気味。出窓から外を眺めてます。
s-IMG_2532.jpg

マコっちゃんも復活!胴上げも間近なので、背番号7のイエローユニを着せてみました。
s-IMG_2533.jpg

沈黙の虎貧打重症

我が家が購読している地元紙のスポーツ欄のタイトルです。無死満塁でも一本のヒットも出ず、チャンスを生かせず。このところ投手陣は奮闘してるのに、お得意のつなぐ打線がつながらず、先発陣がなかなか報われません。このタイムリー欠乏症に良く効くカンフル剤はないんでしょうか?

甲子園上空の名月が同紙の一面を飾っていました。そして、「月のように打線もすっきりして欲しい」というファンの声も。まったく同感です。
甲子園の名月

ところで、昨日は私の○○回目の誕生日で、長女のろざ姉ちゃんからは赤星選手のリストバンドに矢野捕手の日本手ぬぐいのプレゼント。来週の観戦に持参します。
s-IMG_2519.jpg

そして、もうひとつこんなプレゼントも。もっとカメラの腕前磨けっていうことでしょうか。
s-IMG_2524.jpg   s-IMG_2531.jpg


ろざ兄ちゃんからは、沖縄土産の泡盛。意外にマイルド、ロックでもすっきりした味わいでした。
s-IMG_2522.jpg

どちらも親父の好みをとらえた心憎いプレゼントでした。これにタイガースの白星があれば最高のバースデーになったんですけど。

今日からの遠征で巻き返し、一気にマジックを一桁台まで減らしてもらいましょう。

広島・山口の旅~最終章~

三回目でいきなり最終章? なんせ、2泊3日の小旅行ですから。
宮島から岩国まではJR山陽線で30分、岩国駅から観光名所の錦帯橋までは、10分のお手軽移動です。
s-DSC08150.jpg

s-DSC08180.jpg

最終日は新幹線で新山口まで移動、そこからはレンタカーで秋吉台、萩を回って来ました。
秋吉台からの景色。抜けるような青空!!
s-DSC08193.jpg

コスモスが早くも秋の気配。
s-DSC08203.jpg

秋芳洞内部
s-DSC08212.jpg

萩市菊屋横丁
s-DSC08234.jpg

萩博物館に展示のレトロな消防車
s-DSC08237.jpg

明治維新の歴史をちょっと勉強した後、工芸品の好きなろざママの希望で萩焼のお店やガラス工房を見て周り、我が家へのお土産を買い求め旅を締めくくりました。

広島市民球場では力いっぱい声援を送り、秋吉台の大自然、しっとりした城下町でのゆったりした時の流れを楽しみ、この3日間大人の休日を楽しむことができました。

広島・山口の旅~第二章~

前日の勝ち試合とその後の祝勝会で、気持ちよく旅の初日を締めくくった後は、宮島、岩国、秋吉台、萩を巡る旅行を楽しみました。

ところで、敵地遠征した時の楽しみのひとつに、地元スポーツ紙が前日の試合をどんな風に書いているのかを読むというのがあります。(私だけかな?)

日刊スポーツの一面には、前日先発の斉藤が5回1/3を3失点で2試合連続の好投!!
で、タイガースの勝利は2面以降に。土地柄が出てて面白いです。
s-IMG_2517.jpg

さて、旅の楽しみのひとつはもちろん「ご当地料理」ですね。
私達も初日のお昼は、名物の「お好み焼き」にトライ。広島のお好み焼きは、お好み焼きの生地に焼きそばの乗った、関西でいうところの「モダン焼き」。もちろん美味しいんですけど、粉もんB級グルメにうるさい関西人には、特別感激するものでもない。でも、人気の「お好み焼き村」ビルのお店はどこも満員です。

宮島では、名物「あなご飯」をいただきました。しかし、こちらも明石から姫路にかけてアナゴの産地の人間ですから、関西の方が柔らかめで私の好みにあっています。

蛇足ながら、ご当地名物の名誉にために、これらどちらも本当に美味しいんです。たまたま関西の味にかぶってるだけだから、新鮮味がないだけのことと思います。チャンスがあればお試しになることをお勧めします。

ここから下は、拙い写真にお付き合いください。
おなじみ、宮島の海に立つ鳥居。
s-DSC08049.jpg

抜けるような青空に立つ多宝塔
s-DSC08112.jpg

こんな可愛い置物を見つけました。子供がもっと小さいかったら、きっと迷わず買ってました。
s-DSC08127.jpg

s-DSC08128.jpg

しっかりカメラ目線の鹿君です。
s-DSC08130.jpg

おしゃもじのお店にJapan新井のユニフォームが。
s-DSC08135.jpg

旅はもう少し続きます。

広島・山口の旅行

このところタイガースを追っかけ、年に一度試合観戦にちょっとした旅行を楽しんでいる我が家です。
今年は、今シーズンで最後となる広島市民球場での広島VS阪神戦の応援に出かけました。

現地では日ごろネットでお世話になっている方々も関東や関西、四国からも合流。
試合のほうは幸先よく、阪神が2点を先制したもののその後逆転され、追いつくという試合展開。
最後には、12回表に鳥谷の2点タイムリーで突き放すという展開で、4時間35分という長い試合でしたが、見ごたえ十分でした。

試合後は居酒屋で各地から集まったメンバーでの祝勝会で、さらに大盛り上がり!!
幹事役の地元広島のしんじろうさんのおかげで、本当に楽しい一日でした。
この後の私たちの旅の様子は、これからぼちぼち紹介させていただきます。

このもぞもぞしたツチノコみたいなのはろざんです。
私たち出かけた後、一時間以上もこんな格好で出窓のところで帰りを待ちわびてたそうです。
あんたは忠犬ハチ公かい?
Image062.jpg

球場そばの原爆ドーム。
核兵器使用という、人類が犯した最大の過ちを、今も語り続ける歴史の証人。
s-DSC07760.jpg

阪神先発は安藤
s-DSC07829.jpg

広島先発は斉藤 悠葵(ユウキ)投手。
地元では赤いハンカチ王子と呼ばれてるそうです。
s-DSC07845.jpg

照れ笑いをグラブで隠すアニキ。どうしてかって?
実はこの直前アウトカウントを間違えてベンチに帰りかけたところを、塁審に呼び戻されたんです。
s-DSC07859.jpg

同点タイムリーを放った矢野。
s-DSC07893.jpg

今日はセットアッパー役の藤川。
s-DSC07922.jpg

9回裏サヨナラのランナー赤松の盗塁を刺殺!!
s-DSC07930.jpg

クローザーで勝ち投手になった久保田!
この日もハラハラの見せ場を作ってくれました。
s-DSC07971.jpg

勝利のハイタッチ!!
s-DSC07982.jpg

打のヒーロー鳥谷!!お疲れ様!!
s-DSC08035.jpg

重症です

前半戦ではお客さんにしていた横浜にこのところ連敗です。

今日は浜の番長三浦に対して阪神先発は杉山。
杉山がなんとか持ちこたえ、その間に三浦から先制点を奪い後に繋ぎ逃げ切る展開が唯一勝利への道かと思ってましたが、現実はまったくの逆。2回裏四球で走者を出した直後にHR、さらに追い討ちの一発。その後も失点を積み重ね、打線は無得点で三浦に完封負けでした。
打てない、守れないの悪循環で4連敗。ベイには6連敗。かなりの重症です。

阪 神 000 000 000-0

横 浜 030 020 30×-8

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

Author:ろざんのパパ
FC2ブログへようこそ!

ひめくりわんこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

