タイガース短足応援団

ダックスフントろざんとの日常、阪神タイガースへの思い入れ、SONYα100で撮った写真などの紹介です。

2008-12



今年も残り一日

年越し準備も終わり、お昼に年越しそばをいただいて、まったりした午後を過ごしています。
昨日買い物に出た時に、こんな本を買ってきました。
阪神の岡田元監督の『頑固力』

s-DSC01305.jpg


誰もが優勝を疑わなかった時期からまさかの失速。その責任をとっての辞任。
とは言え、JFKという勝利の方程式を確立し、常に優勝争いに絡めるチームに育てた功績は大です。

今シーズンでの選手起用に???と思ったシーンもありましたが、その秘密が書き綴られています。
監督としての岡田は、頑ななまでに自分の信念を貫き通した男であったが、局面に応じて対応できる柔軟さ・戦術眼に欠けていた。これが、読後の私の岡田評。
しばらくは、外からタイガースというチームを見て、分析し、またいつの日にか縦じまユニフォームに袖を通して欲しいと思います。

今年も、このブログにご訪問いただいた皆様、本当にありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

そろそろ大掃除

昨日から、年末年始の休みに入り、我が家でもそろそろ大掃除。とは言っても、小さな家のことですから、そんなに大掛かりなもんでもありません。

家の大掃除に続いて、このお方も一年の垢を落としに行ってきました。 お友だちのシュウ君と一緒に、いつもお世話になってる「ポッポ」さんが車で迎えに来てくれると、どちらも大喜び。

シャンプーとカットで、少しは男前になったかな?仕上げは、シャンプーの後の可愛い耳飾り。
年末はいつも門松の耳飾りなんですが、今回は黄色い麦わら帽子でした。ちょっと季節感が。。。

ちょっと疲れたのか、ウトウト。。。
s-DSC01286.jpg

すっきりした顔で、ちょっとおすまし
s-DSC01293.jpg

今年も、今日を入れて残り4日。アメリカ発の金融不安に端を発し、大手製造業の業績不振、派遣切りや新卒の内定取り消しに見られる雇用不安等々、決して明るい年ではありませんでしたが、我が家はそこそこだったでしょうか。

さて、この後はお正月用品とかの買出しに出掛けます。

2009年新スローガン・新ロゴ

阪神タイガースが、2009年シーズンのチームスローガン、ロゴを発表しましたね。
「一球一球・ワンプレイワンプレイ・一瞬一瞬に集中して、勝利をつかむ」という意味が込められているそうです。 チャンスの場面での、一球、ピンチの場面での一投、守備での集中力を発揮して、ため息や怒声を飛ばすようなシーンをできるだけ、少なくしてもらいたいものです。

2009年スローガン
tigers_surogan_2009.jpg

ロゴの方は、これまで球団旗に描かれていた虎の顔から一転して、凛々しいトラッキーが登場。
選手一人一人の思いをトラッキーに重ね合わせたもので、闘志を燃やしながら、集中力を高めている様子を鋭い眼差しで表現しています。一球一球・ワンプレイワンプレイに集中して勝利をひとつずつ積み重ねていくことで、バットが指し示す先にある「優勝」を勝ち取るという意思を込めたものということです。 左打者ですから、アニキをイメージしてるのかな?

最高に悔しい思いを味わった2008年シーズンでしたから、来季こそはどこにも負けない集中力で、優勝の二文字を勝ち取って欲しいですね。

2009年ロゴ
img_tigers_logo_2008.jpg

スローガン、ロゴ共に阪神タイガース球団ホームページからお借りしました。


River Fantasy

この季節、日本各地がきれいなイルミネーションに彩られますね。私の町でも、小規模ですけどJR駅前に、River Fantasyというイルミネーションが飾られているので、行って見ました。

昨年までは、駅前街路樹全てが電球に飾られて、華やかさがありましたが、今年は規模も小さくちょっと寂しいイベントでした。しかも、市も財政難で今年限りの開催だそうです。
今年はサブプライムに端を発した金融危機から始まり、アメリカ自動車産業は破綻寸前。国内でも、大手製造業の派遣社員切り、来年新卒の内定取り消し等々、暗いニュースばかりです。
私の住む町も、大手製鉄業への依存が高く、来年度の企業税収も大きく落ち込みが予想され、このようなイベントの中止はやむを得ないこととおもいますが、福祉面はできるだけレベルを下げて欲しくないですね。

今年も残すところあと10日、私の場合27日からお正月休み、あさってが天皇誕生日でお休みですから、実働はあと4日。やり残しの仕事もたくさん残ってるし、大変だぁ~。 

s-DSC01194.jpg

s-DSC01257.jpg

s-DSC01272.jpg

なんとか復活

ご心配お掛けしましたが、3日間家でゆっくりしたおかげで ~そのうち二日はほぼ寝たきりでした~ 今日は朝夕のろざんの散歩にも付き合ってやることができ、夜は普通に晩酌もできました。
肝機能は、完全復活ぅ~~!!
ろざ兄ちゃんも昨日からバイトにも出掛け、ろざママだけがまだ少し体調も今ひとつのようですが、とりあえず家事もできるようになりました。
虎魂さん、マイケル神戸さん、ご心配お掛けしました。これから、年の残りを新春にむけてがんばります。

元気のないご報告です

先週末、ろざ兄ちゃんが元気なく早めにバイト先から帰ってきたと思ったら、インフルエンザでした。
そこに、ろざママ、私と昨日あたりから相次いで風邪ひいてしまいました。元気なのは、娘のろざ姉ちゃんとろざんだけ。
今日は、外せない会議にだけ出席して早退させてもらい、半日寝てました。
微熱は続くし、ひざ、腰と体の節々が痛いし散々です。
この週末に、なんとか体調を回復して、来週から年末に向けてがんばりたいと思います。
ということで、今日は本当に手抜きの更新で、申し訳ありません。

ハワイ旅行記 最終章

滞在4日目、明日は帰国ですので、一日フルに楽しめるのは今日が最後。
もともとは、何の予定も入れていない日でしたが、旅行会社の無料オプションツアー(無料ツアーといっても、バスを提供してくれるだけですが。)があり、Sea Life Parkに行きました。
こじんまりとしたテーマパークですが、アシカやイルカのパフォーマンスもあり、大人も童心に帰れるパークと思います。

まず、水槽のおっきな亀が出迎えてくれました。
s-2008年ハワイ旅行 237

アシカショー、なんかセクシーです。
s-DSC00920.jpg

お姉さんといっしょに、はいジャンプ!!
s-DSC00926.jpg

写真には写ってませんが、お客さんがイルカと触れ合えるイベントもあります。
s-DSC00957.jpg

一仕事終えて、まったりくつろぐアシカ君。癒されます。
s-DSC00972.jpg

イルカショーでの見事なチームワーク
s-DSC00986.jpg

イチ
s-DSC01021.jpg

ニー
s-DSC01026.jpg

さん~~
s-DSC01027.jpg

空中で一回点
s-DSC01033.jpg

あっと言う間の4日間でした。きれいな景色、美味しいお料理、動物とのふれあい、完全に仕事からもはなれて、ほんとにのんびりと楽しく過ごせたひと時でした。
それ以上に、日頃の夕食時でも家族全員が揃うことのめったにない我が家のメンバー全員が、終日行動を共にし、食事時の会話もはずみ、楽しく貴重なひと時を共有できたことが、私にとっての最高の収穫だったかな。

ハワイ旅行記 第3章 マウイ島

初めてのハワイなので、少し欲張って出来るだけ多くの地を訪問したいと思い、マウイ島日帰りツアーを申し込んでおきました。が、これがなかなかハードなスケジュール。
午前6時半の飛行機に乗るため、4時起床、真っ暗な中ホノルル空港へ。

私達の搭乗する飛行機。かなりド派手です。
s-DSC00682.jpg

マウイでは、ドライバー兼ガイドの男性が、急カーブの山道をスムースに運転しながら軽妙に観光ガイドもしてくれました。ちなみに、この運転手さん20年ほど前まで、大阪に住んでおられタイガースファンだそうで、結構古い話もご存知でした。

マウイでの最初の訪問地は、ハレアカラ国立公園。標高3055メートルの火山です。
s-DSC00694.jpg

シルバーソードと呼ばれるサボテンの一種
s-DSC00703.jpg

s-DSC00711.jpg

砂糖きび列車にも乗りました。機関車トーマスみたいです。
おもちゃのような機関車ですけど、かつては実際に砂糖きびを運搬していたそうです。
s-DSC00741.jpg

大丈夫かなぁ、この鉄橋? ん、もしかして木製?
s-DSC00764.jpg

最後の訪問地は、港町ラハイナ。コロニアル風の町並みがなんとなく懐かしい。
s-DSC00792.jpg

s-DSC00793.jpg

この巨木、ベンチに腰掛けている人と比べたら、その大きさが良くわかります。
s-DSC00785.jpg

この後、再び空路でオアフ島へ、ハードな一日でしたが、大変充実してました。
一日の締めくくりは、Paradiso Seafood & Grilleのオープンカフェでローソクだけのテーブルで、カジュアルなアメリカンフードで一日を締めくくりました。
s-IMG_2852.jpg



 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ろざんのパパ

Author:ろざんのパパ
FC2ブログへようこそ!

ひめくりわんこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

