タイガース短足応援団

ダックスフントろざんとの日常、阪神タイガースへの思い入れ、SONYα100で撮った写真などの紹介です。

2009-02



春の贈り物

今日で2月もおしまい、新年を迎えてからあっという間に2ヶ月が経とうとしています。
今日は、セーター一枚で外を歩けるほどに暖かでした。午前中、会社に顔出して溜まった仕事をかたずけ、午後は気分転換に近所の松風ギャラリーで開催されている『木目込人形の仲間展』をのぞいてみました。

どれも女性らしい繊細で、柔らかく、温かみのある作品ばかりでした。
その中からごく一部ですけど、♪~春の贈り物~♪ アップさせていただきます。

s-DSC02000.jpg

s-DSC02027.jpg

s-DSC02036.jpg

s-DSC02050.jpg

s-DSC02073.jpg

神戸灘の酒蔵散策

昨日(22日)の日曜、カメラ仲間のお誘いで、神戸市灘区にある酒蔵の風景を撮りに行って来ました。阪神三宮から、野球シーズン中は甲子園まで特急利用ですが、鈍行(言い方が古い?)で新在家に到着。そこからは、浜づたいに一般開放されている蔵元を巡り歩きました。

まず、最初の発見。蔵元って昔ながらの土蔵のような作りかと思ってたら近代的な工場がほとんど。
明治時代やないんやから、当たり前ですよね。
第二の発見は、建物をテーマにするって本当に難しいです。観光地の名所を撮るのと違って、自分の思い描いているイメージってどんなん?さっぱり、イメージがわいて来ません。
収穫と言えば、それぞれの蔵元で新酒の試飲が出来たこと。

でも撮影会後の飲み会では、写真を中心に楽しい会話に花が咲き、充実の一日でした。

駄作ばっかりですけど、ちょこっと紹介させていただきます。

途中の輸入バイク店で。ガソリンタンクに映ってるのは??
s-DSC01850.jpg

神戸酒心館の一角
s-DSC01894.jpg

同じく神戸酒心館にて
s-DSC01883.jpg

途中で出会ったダックスちゃん。ついついレンズが向いてしまいます。
s-DSC01918.jpg

白鶴酒造資料館にて
s-DSC01979.jpg

久々のドッグラン

会社の仕事も年度末が近くなると、色々と忙しくなってきて週末と言えども、出勤することもしばしば。平日スーツ姿で出勤する時は、冷静に見送ってくれるろざんですが、週末私服で会社へ出掛けようとすると、『ひとりで遊びに行ったらあかんやん。』とでも言ってるかのように、ワンワンキャンキャンとうるさいこと。
で、今日は春のように暖かかったので、近くのドッグランに出掛けて見ました。
まず、フレンチブルの二匹連れに強烈な歓迎の挨拶を受け、ちょっとテンションが下がってしまったろざんでしたが、次第に本領発揮で完璧マイペースに戻ってました。

アジリティに挑戦のろざん。逆光で撮ると、ブラッシングしていないのがバレバレやね。
s-DSC01836.jpg

ボストンテリア君とご対面!
s-DSC01840.jpg

s-DSC01767.jpg

襲われてるわけではありません。あくまでじゃれあってるだけです。
s-DSC01771.jpg

穏やかの日差しの下、飼い主もワンコもしばしゆったりとしたひと時を過ごすことができ、ひさしぶりにのんびりとした週末を過ごすことができました。

ワンコの幼稚園?

我が家で愛読している神戸新聞の2月14日の夕刊に、こんな面白い記事がでてました。

以下は抜粋です。
西宮市に、「犬の幼稚園」がお目見えした。朝は“お母さん”と一緒に登園し、先生や友達とお遊戯や昼食、お昼寝で集団生活を学ぶ。夕方にはお母さんがお迎えに。ペットをわが子同様にかわいがる人のほか、仕事で日中は家を空ける飼い主からも注目を集めている。

 阪急西宮ガーデンズ内に、一月オープンした阪急ハロードッグ幼稚園。午前十時から午後六時まで、お遊戯や生活マナーの訓練、昼寝など、ヒトの幼稚園や保育所と同じようなカリキュラムが並ぶ。現在の園児はトイ・プードルやヨークシャーテリアなど六匹。料金は小型犬で週三回七万三千五百円から。
以上は、記事の一部です。

この『幼稚園』に近いご実家に愛犬を預けた方もいらっしゃるそうですし、数回この幼稚園に通うとお手やおすわりもできるようになるとか。
我が家のろざんもと思いましたが、年(8才)を考えると、幼稚園児じゃないですよね。
『まぁ、お前は手遅れやから家でごろごろしといてくれるかぁ?それにこのお値段は、我が家には逆立ちしても無理!』
『お手やおすわりくらいやったら、僕でもできるでぇ。それにいまさら若いもんに混じって、そんな練習やってられへんわぁ。』

ちゃんと教えを守れるようになると、卒園証書ももらえるそうです。
dog.幼稚園

阪神・日ハム練習試合

今ろざんの散歩から帰ってみたら、なんとタイガースVSファイターズの練習試合が中継されてます。
先発はWBC候補の岩田とダルビッシュだったそうですが、ふたりとも降板してました。

やっぱり、縦じまのユニフォームを見るとワクワクしてきます。
昨日がタイガースファンクラブのチケット先行予約の初日だったそうですが、すっかり忘れてて、今日アクセスしてみたけど、さっぱりつながりません。
でも、ネットの虎仲間のおかげで3試合は確保。本当に虎仲間はありがたいです。

さて、我が家の応援団長にもそろそろスタンバってもらわないとね。
今年こそ、息切れするなよ。
693.jpg

Part2です。
昨年ソニーのα700を追加購入して、現在はもっぱらこちらを使用しています。
700の特徴のひとつにISO感度の高さがあります。α100の最高感度は、確か1600だったように思いますが、α700は6400。ナイター観戦で使用することの多い私にとって、心強い武器です。

そこで、その高感度でどのくらいの写真が撮れるのかトライしてみました。(ここに掲載の写真は、オリジナルから相当縮小してますので、画質はあまり参考にならないと思います。)

Data ISO 2000、F=5、SS=1/20
s-DSC01730.jpg

Data ISO3200、F=5.6、SS=1/10
s-DSC01736.jpg

Data ISO5000、F-5.6 SS=1/20
s-DSC01739.jpg

全て、フラッシュはOFF、手ぶれ補正をONにして、両肘をテーブルに乗せてできるだけカメラが安定するように撮っています。決して画質はよくありませんが、L版サイズくらいのプリントだったら見るに耐えられるでしょうか?
ちなみに、これらの写真は夕食時ろざママのお箸に目が釘付け状態のろざんでしたので、動体ぶれも最小限でした。いやしんぼのろざんの性格にも助けられたかも知れませんね。

梅~はぁ~咲い~たかぁ~♪♪

今日もきれいに青空が広がってたので、梅は~咲いたぁかぁ~と鼻唄交じりで、ちょっと足を伸ばして日岡公園に行ってみました。

とは言え、風は冷たく梅林園の梅も花を付けている木は、ほんの2~3本程度。

春はまだまだ遠いようですね。撮影中、木につながれていたろざんも退屈して我慢できなくなったようで、ワンワン帰ろうと催促。

 『ほんまにお前はゲージツを理解できんやっちゃなぁ。』

 『僕の方が正常な感覚やと思うで。おとうさん。』

 『。。。。 

一見満開のようですが、たくさん花を付けているのは、この木のみ。
s-DSC01678.jpg

まだまだ蕾も固いようです。
s-DSC01693.jpg

梅一輪 一輪ほどの 暖かさ (盗作)
s-DSC01707.jpg

待ちくたびれたろざん
s-DSC01716.jpg

s-DSC01718.jpg

陽が長くなってきました

日ごとに少しずつ陽が長くなり、気候も穏やかになって朝夕のワンコとの散歩も出掛けやすくなってきました。

今日の朝夕のろざんとの散歩は、いつものお気に入りコースの市役所の日本庭園、正式名称は鹿児の庭(かこのにわ)に出掛けました。
夕方の散歩は、庭園でゆっくりした後コンビニで用事を済ませ、市役所を通り抜けて帰ろうとしたら、おなじみさんの顔がそこここに。久しぶりの再会で飼い主さんもワンコも会話(?)がはずみました。
ちょっと長めの散歩に疲れたのか、晩ご飯のあとろざんは爆睡でした。

あしたは、梅見にでもでかけようかな。

草むらにもぐり込むのが好きなろざんです。
s-DSC01640.jpg

ワンコのいい表情を撮るには、ワンコの視線よりやや下からカメラを上向きに構えるのがコツだそうです。
ということは、ほとんど地面すれすれから撮ることになりますので、ファインダーを覗くことなく適当にシャッター押すだけ。これでも比較的ましに撮れたほうです。経験積むしかないですね。
s-DSC01641.jpg

久しぶりのそらちゃんとお母さん
s-DSC01666.jpg

懸命になにかカジカジしてます
s-DSC01669.jpg

こまる君の後姿がいいですねぇ。
s-DSC01668.jpg

早春譜

春はぁ~名のみの風~の寒さよぉぉ~~、と口ずさみながら、河川敷の菜の花が、きれいに咲いているということを聞きましたので、ろざんのお散歩兼ねてカメラかついで出掛けてみました。

それにしてもお父さん音痴やなぁ~。聞こえんふりしてよっと。
s-DSC01528.jpg

菜の花畑の河川敷は広くゆったりとさんとが楽しめます。
s-DSC01552.jpg

向こうに見えるのはJR神戸線の鉄橋です。
s-DSC01578.jpg

s-DSC01562.jpg

s-DSC01594.jpg

散歩の終わりにアジリティー犬のゲンちゃんに出会いました。
s-DSC01625.jpg

華麗にジャ~ンプ!!
s-DSC01626.jpg

見事に着地!すごい!
飼い主さんも汗びっしょりになりながら、指導。
s-DSC01627.jpg



続きを読む »

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ろざんのパパ

Author:ろざんのパパ
FC2ブログへようこそ!

ひめくりわんこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

