タイガース短足応援団

ダックスフントろざんとの日常、阪神タイガースへの思い入れ、SONYα100で撮った写真などの紹介です。

2009-03



姫路城の桜

先週母が体調を崩し、大事をとって入院させましたので、昨日見舞いに行きました。
ちょうど昨年の今頃、父が肺炎から合併症を起こし、入院後1日で亡くなりましたので、心配しましたが、幸いに顔色もよく、念のためもうしばらく検査のため入院を続けるという説明で、一安心。

安心したからという訳でもありませんが、帰り道気分転換に姫路城に立ち寄って見ました。
残念ながらまだ肌寒く、桜の見ごろにはまだ少し早いようでしたが、ETCで高速料金1000円の効果でしょうか、お城周辺は他府県ナンバーの車も多く、団体での観光旅行客もいっぱいでした。

姫路城は今年から大改修工事が始まりますので、向こう数年はあの美しい天守閣を楽しむことができなくなります。時間があれば、来週あたり見ごろの桜に再トライしてみます。

早春の姫路城の雰囲気だけでも、感じていただけたらと思います。
s-DSC02226.jpg

マクロレンズで撮影
s-DSC02235.jpg

枝垂桜越しに天守閣を狙ってみました。
s-DSC02251.jpg

お出かけ大好きワンコです。
s-DSC02282.jpg

大手前通りのオブジェが楽しいです。
s-DSC02284.jpg



旅立ちの日 Part2

先日は、会社の先輩の旅立ちを、記事にさせていただきましたが、今日は我が家の旅立ち。

ろざ兄ちゃんこと長男の大学の卒業式があり、夫婦揃って見届けて来ました。彼の卒業そして社会への旅立ちで、我が家の学業は全て修了。そして親としての一通りの義務は、果たしてやることができたと思う、ちょっと感慨深いものが。

これまでは学生ということで大目に見られたことも許されなくなり、社会人としてそして組織の一員として多少なりとも大人としての責任を負うようになるのですから、しばらく苦労もするでしょうが、がんばってもらいたいものです。 その反面、居酒屋あたりでおとなどうし、男どうしの立場で酒を酌み交わし、彼の愚痴や苦労話でも聞いてやる機会があれば、ちょっとうれしいかなとも思います。

卒業式の後、親ふたりは期限切れ近くなったパスポートの更新に、旅券事務所へ直行。
とは言っても、親が次に何処に旅立つかは、今のところ未定です。旅立つ前に先立つものが大幅に不足しているもので。

華やいだはかま姿の女子学生たち(娘のデジカメ借りましたが、実はここで電池切れ)
s-IMG_2968.jpg

祝 阪神なんば線開通!!

今日、3月20日阪神なんば線が開通し、神戸三宮と奈良が一本の電車で繋がることになりました。このニュースと、兵庫県でも西の方に住んでる私と何の関係もなさそうですが、実はこの路線のおかげで野球観戦がずいぶんと楽になるんです。

タイガースは高校野球に甲子園を明け渡す時、京セラドームで試合をすることがしばしば。
この場合、我が家の従来のルートでは、JR加古川-大阪(\1,280)、地下鉄梅田-ドーム前千代崎(\360か\310)合計\1,640か\1,590。おまけに地下鉄では、途中心斎橋で乗り換えが必要ですが、この駅のホームがとんでもなく離れてて、特に試合後の疲れた体には辛い。

これが、新ルートになると、JR加古川-三宮(\740)、阪神三宮-ドーム前(\400)、計\1,140と500円ほど安く、大概は夫婦ふたりでの観戦ですから、1試合で2000円ほどの節約になります。しかも阪神電車に乗ればドームまで乗り換えなし。お財布にも体にも優しい!!

4月4日は、タイガース仲間といっしょに今期初応援、今からワクワクしています。
ガンバレッ、阪神!! 電車も野球も。

お祝いのくす球割り!(写真は朝日新聞ニュースよりお借りしました)
阪神なんば線



ETC

低額(いや、定額やったかな?)給付金や休日の高速料金\1000が本決まりになったので、先週予約しておいたETCを取り付けに、近所のカー用品店へ行ってきました。

取り付け作業自体は小一時間程で終わりましたが、作業中に内装の一部を傷つけたので、部品取り寄せ次第交換とのことで、近いうちにもう一度出掛ける必要があります。

それはいいのですが、帰りになんかおかしいなと思うと、ハンドルのところについているオーディオのスイッチ類が利かなくなってたので、再びカー用品店へUターン。
小さな部品の取り付け忘れだったようで、結局2時間ほど費やす破目になってしまいました。

それにしても、高速\1000の効果は絶大で、このお店ではETCは売り切れ、予約しても次の入荷予定は約束できず、機種指定もできないらしいです。予約しといてよかった。

\1000で一日高速乗り放題と行っても、阪神高速のような都市部の高速は割引がなく、地方道路→都市部の道路→地方道路と乗り継ぐと、2回目に乗った地方道路の\1000が加算されるとのこと。
遠出する前によくルートを確認しておく必要がありますね。

とは言っても、もう少し暖かくなって仕事も落ち着いたら少し遠出の日帰りドライブで、景色のいい所へカメラ持って出掛け、麻生総理の意向に応えたいと思ってます。

カーネル・サンダースは何処へ?

24年前に阪神タイガースが日本一になった年に、勢いあまったタイガースファンに道頓堀川に投げ込まれ行方不明となっていたカーネル・サンダースが発見されたと話題になっていますが、今日大阪市から日本ケンタッキー・フライドチキンへ返還されたそうです。

カーネル・サンダースが発見された時、阪神タイガースが真っ先に譲渡要請を表明し、日本ケンタッキー・フライドチキンも前向きに検討するとのことでしたが、本日のインタビューでは、現在海外を含め多数の譲渡依頼があり、タイガースへの委譲は明言されなかったそうです。

1985年以来タイガースが日本一になれないのは、カーネル・サンダースの呪いのためという話もあるくらいなので、ここはひとつ第二の職場は是非甲子園と決めて、声援を送ってもらいたいです。

20090313-692024-1-N.jpg

旅立ちの日

3月は、わくわくして暖かい春を待つ反面、卒業や人事異動などで多くの人にとっては別れの季節でもありますね。
近く定年退職される先輩のために、昨日神戸でささやかな送別会を企画し、十数年ぶりでかつての職場の懐かしい仲間と集まりました。同じ会社に勤めている者どうしながら、事業所や部署も異なり部門の中枢として忙しくしている人ばかりなので、こんな機会でもなければ顔を合わすこともめったにありません。

私の勤務先では、いったん定年退職し嘱託として働き続ける選択肢もあるのですが、その先輩によると高齢のご両親の小さな旅行でも楽しみたいというご希望をかなえるため、、自由な時間を持てるよう敢えて会社を離れる決心をされたそうです。

家族の生活を優先しなければならない私にとって、親御さんの希望を優先するという先輩の決断に拍手を送りながらも、自分にはとてもできない親孝行だと感じました。暖かい季節になったら、車にご両親を乗せてドライブする先輩、きれいな景色に満足そうなご両親の姿が目に浮かびます。は~~るよ来い、は~~やく来い。

3月3日と言えば。。。

3月3日と言えば、まず思いうかぶのは女の子のお節句、ひな祭りですね。

でも、我が家ではこの日は、また別の意味での特別な記念日。2001年3月3日に、このブログの主人公「ろざん」が我が家の一員になった日でした。
ろざんが我が家に来るきっかけとなったのは、当時中三のろざ姉ちゃんの「公立高校に受かったら、ダックスフンド飼ってもいい?」という一言。合格の見返りのプレゼントを約束することにちょっと抵抗もあったのも事実、でも私立に行くこと思えば、まぁ安いもんかという親の安易な妥協の産物。

この日以来、それまで動物とは無縁だった我が家はひっちゃかめっちゃかの8年間。でも、ろざんのおかげで家族の会話も増え、子ども達も思いやりを持った人間に成長したかなと思ってます。

その子ども達、ろざ姉ちゃんも今は一人前(?)の社会人、ひとつ年下のろざ兄ちゃんもこの四月から社会に巣立つことに。

我が家に来た頃のろざんの写真をひっぱり出して見ました。口にしているのは、自分のカラー(首輪)ですけど、まだ小さかったから猫用です。
これまでさんざんやんちゃもしたけど、いつも家族の中心に居て笑いを振りまいてくれたろざん。これからも元気で、みんなを楽しませてね。

Lothan2001_3_3.jpg

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ろざんのパパ

Author:ろざんのパパ
FC2ブログへようこそ!

ひめくりわんこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

