タイガース短足応援団

ダックスフントろざんとの日常、阪神タイガースへの思い入れ、SONYα100で撮った写真などの紹介です。

2009-05



おニューのレンズで

最近、交換レンズを一本購入しました。使用しているカメラと同じメーカーのソニー製ですが、レンズ(ガラス)がCarl Zeiss製です。長~~い間手に入れたかったんですが、やっとゲットできました。

おニューとは言え、ふところ事情もあり、Yahooオークションで落札した中古品です。
昨日、所用で出掛けたその足でこのレンズの試し撮りに姫路バラ園に行ってきました。
これまでメインで使ってたズームレンズよりきれいに色が出ているように思えるんですけど、気のせいでしょうか?

おやつはカール、じゃなくてレンズはツァイス
s-IMG_0004.jpg

s-DSC01524.jpg

s-DSC01530.jpg

s-DSC01541.jpg

s-DSC01552.jpg

3でアホになるパソコン

我が家のパソコンが世界のナベアツみたいになってきました。
最近”3”のキーが妙に反応が悪いので、触ってる間に、キーが取れて壊れてしまいました。
これから、我が家のブログで3とか#を表示する必要がある場合、~~になっているかも知れません。

タイガース短足応援団を書いているパソコンですが。。。
s-20090530_Pc1.jpg

”3”のキーが壊れてしまいました。
s-20090531_PC2.jpg

出来の悪い写真ですが

5月27日の対西武戦の応援に甲子園へ行ってきました。
阪神下柳と西部石井の先発での投手戦、5回に投手石井がタイムリーヒット。
それはないやろうと思いながら、7回裏の攻撃!
写真は全て露出補正が今ひとつで、出来栄えの悪いものばかりです。

先頭打者、今岡が気迫のヘッドスライディングでの二塁打!
s-DSC01410.jpg

狩野は丁寧にバントで代走平野を3塁へ
s-DSC01415.jpg

下柳に代打桧山!
s-DSC01416.jpg

平野が帰って同点!
s-DSC01418.jpg

赤星が意表をつくセイフティバントで石井がコロン?
s-DSC01422.jpg

関本タイムリー!
s-DSC01428.jpg

金本デッドボールで追加点
s-DSC01459.jpg

新井がさらに駄目押し犠牲フライで4点目
s-DSC01464.jpg

今日はライオンズビジター席で応援してました。
ろざママのお友だちの西武ファンに誘われての観戦。ちょっと肩身が狭いです。
s-DSC01490.jpg

4対1でゲームセット
s-DSC01494.jpg

この日は本来夕方まで仕事のスケジュールが入っていたので、試合後半から観戦できればいいかなと思っていたところ、突然の予定変更でスケジュールが午前に前倒し。
さっさと片付けて、午後から半休取って甲子園に。
ファンクラブデーで、交流戦のキャップもゲット、勝利もゲット。ラッキーな一日でした。

真弓怒る!!

新型インフルンザ騒動がなかなか収まらないなか、神戸スカイマークスタジアムでの阪神・オリックス戦の応援に行ってきました。

s-DSC01107.jpg


今年は開幕に予定していた試合観戦を事情で流したり、なかなか観戦の機会がなく、これが今シーズンの初観戦。5月に入って、勝ち運から見放され前日まで5連敗中のダメ虎。

でも、この日は違ってました。初回から先制しながらも、5回能見が踏ん張りきれず、同点にされ降板。前日までの重苦しい雰囲気が漂って来ましたが、7回からガラッとムードが変わります。

7回のチャンスに関本アウトの判定に真弓監督の猛抗議!
s-DSC01121.jpg

監督の意気に応えて金本決勝タイムリー
s-DSC01212.jpg

ダメ男新井さんもこの日は2打点
でも、商売道具は大切にしましょう。
s-DSC01083.jpg

初回先制タイムリー、鳥谷!
s-DSC00999.jpg

帽子を飛ばしての力投藤川!
s-DSC01249.jpg

この日は、この抗議以外にも一安打ながら、怠慢プレーでエラーの藤本に代え、平野を打席に送り出すなど、やっと本来の指揮官らしい動きを見せた真弓監督。
前日、易々と盗塁を許した狩野は、三刺殺。DH林は、本塁打、三塁打を含む猛打賞!!
やっと、本来のらしさを発揮したタイガースでした。この調子で早く、5割に戻して欲しいですね。

我が犬生に悔いなし

去る5月18日、ご近所で家族ぐるみ仲良くしていただいている方のワンちゃん、レイチェルちゃんがお星様になりました。もうすぐ15回目のお誕生日をむかえるはずだったマルチーズのワンちゃんです。

その夜は、たまたま家族全員が家に居ましたので、そろってお別れにお邪魔しました。 

我が家それぞれに涙でレイチェルちゃんにお別れの挨拶をしましたが、私の目に浮かぶのは元気だった頃のちょっとお転婆な、レイチェルちゃんの姿。

お散歩の時に出会うと、『おっちゃーん、おっはっよ~。ちょっと、うちの肩もんでぇー。』と小さな背中を見せて、ちょこんとお座り。肩揉みを止めると、チロッと恐い目。

レイチェルママさん、長い間レイチェルちゃんを連れての病院通い、お疲れ様でした。
病院に出掛けられる時の後姿を見ながらも、なんのお手伝いもできず、申し訳なく思っております。

最期の時に、ママさんの腕に抱かれて旅立ったレイチェルちゃん、『我が犬生に悔いなし』そして『幸せな逢瀬』だったでしょうね。

レイチェルちゃん、安らかに眠ってください。

お雛様の季節に我が家のHPに登場してくれたレイチェルちゃん(右側)
lothanhina.gif

我が犬生に悔いなし
まるで動くぬいぐるみのようなレイチェルちゃん
レイチェル☆

お花に囲まれて旅立つレイチェルちゃん
お花に囲まれたレイチェル

バラ展に行ってきました

5月に入って、タイガースは元気がないし、また最近神戸、大阪では新型インフルエンザが多数発症し、外出も控えめな今日この頃。
そのせいもあって、このブログを更新しようにも完全ネタ切れ状態。

そんな中、市内のバラ愛好家の作品を紹介する展覧会が開催されてたので、カメラ担いでのぞいて見ました。

我が家の猫の額のような庭にも、ピンクと黄色のバラの木が一本ずつあり、元気にたくさんの花を付けているのですが、虫がつき放題、花びらも開ききって優雅さのかけらもありません。

その点、愛好家の皆さんが丹精込めて育てたバラは、色鮮やかで花びらもきれいに巻いてイメージとおりの作品で、いい目の保養をさせていただきました。
拙いカメラの腕前では、その美しさを100%お伝えできませんが、雰囲気だけでもお伝えできればと思います。

s-DSC00863.jpg

s-DSC00907.jpg

s-DSC00923.jpg

s-DSC00927.jpg

会場のウェルネスパーク。広々して気持ちのいい芝生広場
s-DSC00944.jpg

ラベンダーが盛りでした。
s-DSC00959.jpg

GWの締めくくりはやっぱり。。。

5月2日から始まった5連休も今日でおしまい。
締めくくりに、野球観戦にでかけました。と言っても、タイガースは関東遠征。一番お手軽なところで、関西独立リーグを応援しに、神戸スカイマークスタジアムです。
今日は、地元神戸ナインクルーズと紀州レンジャーズの対戦。両チームの監督は、神戸が中田良弘氏、紀州藤田平氏で、いわば阪神OB対決。

さて、試合の行方は???

新緑のまぶしいスカイマークスタジアム
s-DSC00279.jpg

紀州レンジャーズ監督、藤田平氏(ピンボケです)
s-DSC00285.jpg

神戸ナインクルーズ監督、中田良弘氏
s-DSC00291.jpg

吉田えりちゃんもブルペンでスタンバイしましたが。。。
s-DSC00365.jpg

紀州レンジャーズの得点シーンばかり
s-DSC00408.jpg

結局、神戸は零封 >_<
s-DSC00509.jpg

試合後、神戸の選手が観客に挨拶。
えりちゃんの周りには人だかり。
s-DSC00519.jpg

これまでのところ、女性選手の加入ばかり話題先行気味の関西独立リーグ。特に守備面など、まずは野球の基本的なプレーがきちんとできるようにならないと集客は難しそうです。

ワンコのGW

今日5月4日は、みどりの日。という訳でもありませんが、ろざんのお友だちシュウ君ご一家を誘って、バラを楽しもうと加東市の播磨中央公園に行ってみました。
満開と思いきや、つぼみはいずれも固く新緑の鮮やかさだけが、目に残りました。

でも、水辺の芝生広場は、ワンコにとってはドッグラン状態。(本当はリード着けないといけないのですが、他に誰もいなかったので、管理人さん今日だけはごめんなさい。)

長~~い並木道を通り抜けると
s-DSC00123.jpg

そこは、新緑鮮やかな四季の庭
s-DSC00160.jpg

一時間に一度約10分噴水が涼風を届けてくれます。
s-DSC00239.jpg

疾走するシュウ君!
s-DSC00209.jpg

ろざんも水辺を気持ちよくお散歩
s-DSC00213.jpg

せっかく重いマクロレンズを担いでいったのでこんな写真を狙ってみました。
s-DSC00131.jpg

ピント合わせが難しいです。
s-DSC00135.jpg

世界砂像フェスティバル

テレビの旅番組で紹介されていた『世界砂像フェスティバル』を見に行ってきました。
鳥取砂丘近くの会場で『世界の童話』をテーマに、10体の選手権参加像と3体のシンボル砂像が展示されています。

小さい子供が、よく海岸でトンネルを掘ったり、山を作ったりしましたが、全くその砂遊びの延長線上にあるもので、そばで見るとそのスケールの大きさ、仕上げの精緻さ、それに砂だけでできているということに驚きです。ただし、雨風でくずれないよう特殊な塗料で固めているそうですが、これもエコな素材で、終了後はもとの砂にして、海岸に戻すそうです。

会場までは、播但自動車道、中国自動車道を利用して2時間半ほどのドライブ。ETCのおかげで、交通費も安く上がりました。帰り道に、『あわくらんど』というお土産屋さんで、地元産のしいたけやうどを買い求め、お腹でも春を満喫しました。 GWのドライブにいかがでしょうか?

「ジョン・ヘンリー - アメリカの伝説と庶民の英雄」(ダン・ベルチャー、アメリカ)
人と対比すると作品の大きさがよく分かっていただけると思います。
s-DSC03381.jpg

おなじみのガリバー旅行記(デーモン・ファーマー)
s-DSC03399.jpg

優勝作品 「さまよえるオランダ船」(マテイン・リガース、オランダ)
s-DSC03433.jpg

「さまよえるオランダ船」の裏面
s-DSC03431.jpg

準優勝作品「ゴミ集め男」(ヤン・セレン、ドイツ)
s-DSC03445.jpg

鳥取砂丘
s-DSC03493.jpg

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

Author:ろざんのパパ
FC2ブログへようこそ!

ひめくりわんこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

