タイガース短足応援団

ダックスフントろざんとの日常、阪神タイガースへの思い入れ、SONYα100で撮った写真などの紹介です。

2009-06



一週遅れの父の日

先週は世間では父の日。我が家では、特にこれというイベントもありませんでした。
一週間後の今日、ろざ兄ちゃんが家族を夕食に招待してくれました。
先週は21日、給料日前のサラリーマン一年生にとっては、ふところ具合はちょっと寂しいので、今日になったということだそうです。

食事は近所の焼鳥屋さんで、軽く飲みながら、久しぶりに家族全員揃っての夕食となりました。

月が変わると新人研修期間も終わって、いよいよ本来の職場に配属、責任も加わってくると思うけど、がんばるんやぞ。今夜は、本当にありがとう。

メニューの一品、生ハムのガルパッチョ
090628_とりどーる

帆船と紫陽花

脈絡のないテーマで、日記を書きます。
今日27日は、神戸港に停泊中の帆船、海王丸の一般公開があるという話を聞いて、カメラ担いで行って見ました。2週間前は、少し離れた埠頭から写真を撮るだけでしたけど、今日は甲板上だけとは言え船内の様子を見ることができました。

間近にみると、帆船というのは非常に複雑そうに見えますけど、反面無駄のない美しい構造だなぁって思いました。

帆船での撮影後、帰り道須磨の離宮公園にも立ち寄ってみました。紫陽花が瑞々しく、きれいでした。

こちらは、海王丸の僚友日本丸です。
s-DSC02156.jpg

ここからは、海王丸の船上ですが、パーツの写真ばかりになります。
何気なく置かれたようなロープですけど、無駄なく整然としています。
s-DSC02169.jpg

メインマスト
s-DSC02218.jpg

これこそ神戸の風景?
s-DSC02270.jpg

神戸港を後にして、須磨離宮公園に立ち寄りました。
この日は偶然入場無料の日。ラッキー!
s-DSC02289.jpg

紫陽花が真っ盛りです。
s-DSC02321.jpg

木陰は気持ちよかったです。
仲の良さそうなご夫婦の後姿、幸せを分けていただいたような気持ちになしました。
s-DSC02326.jpg

可憐ながく紫陽花。大輪の紫陽花をは違った趣きがあります。
s-DSC02332.jpg

噴水広場
s-DSC02337.jpg

水しぶきの向こうに可愛い少女
s-DSC02339.jpg

帆船の撮影に行ってきました

今、航海練習用帆船、日本丸と海王丸が神戸港に停泊中なので、カメラ仲間とともに、出掛けてみました。停泊中ですので、セールに風をいっぱいに受けた姿は、見ることができませんでしたが、真っ白な船体は優美そのものです。

あまりに暑かったので、撮影は早々に切り上げ、ビアホールに逃げ込みました。
先月の撮影会は、新型インフルのおかげで、中止。久々にカメラ談義で盛り上がった一日でした。

s-DSC02058.jpg

s-DSC02069.jpg

s-DSC02061.jpg

s-DSC02077.jpg

国営明石海峡公園に行ってきました

梅雨の晴れ間の土曜日、休日ETC割引を利用、ご近所のお姫様ダックスのマーチャちゃんとママさんもお誘いして、淡路島の明石海峡公園までドライブしてみました。普通は3900円かかる通行料が、1000円というのはありがたいです。

あいにくと春から夏に向けて花壇の植え替え時期だったようですが、ユリや紫陽花が眼を楽しませてくれました。

マーチャ姫です。
s-DSC01909.jpg

この得たいの知れない被写体は、ろざんの後姿。
s-DSC01989.jpg

s-DSC01904.jpg

s-DSC01997.jpg

s-DSC02017.jpg

涙でゆれる六甲颪

6月7日、阪神VSソフトバンク@甲子園。
いきなりですが、9回裏1点差を追ってのタイガースの攻撃場面から。

代打林がヒットで出塁、そして代走の平野に交代。
s-DSC01804.jpg

これまでノーヒットの鳥谷がつなぎ、
s-DSC01817.jpg

赤星凡退、桧山四球の後、1死満塁の場面で決めてくれたのはやっぱりこの人でした。
s-DSC01834.jpg

サヨナラ2点タイムリーのヒーローを手荒い祝福!
s-DSC01842.jpg

3対4でのサヨナラ!!
s-DSC01851.jpg


今日は、名古屋から遠征のとうちゃん企画の団体観戦。
それにしても、今日のような最後の最後での逆転サヨナラ!
試合後の六甲颪の大合唱では、途中から涙が出て、ボードの歌詞がかすんで見えました!
タイガース最高!!

今度は本物?

新たにタイガースに加わったブラゼルが、6月5日のオリックス戦で強烈な一発を披露してくれました。
7回表まで両チーム無得点の静かな試合。
ラッキー7の裏の攻撃金本を二塁に置いてのフェンスオーバー!!
その後も2点を追加し、4対0の快勝!!

今年のメンチ、去年のフォードしかり、最近タイガースが獲得する助っ人は、ほとんど活躍することも無く、いつの間にか消え去るばかり。

その点ブラゼルの場合、昨年西武でそこそこの成績を残しているので、ある程度期待できそうです。なによりもあの豪快なフルスイングが魅力!!
85年優勝の時、巨人槙原から岡田、掛布、バースのバックスクリーン3連発がありましたが、今シーズンは金本、新井、ブラゼルで豪快な3連発を再現して欲しいです。

明日6月7日は、久しぶりに再会するお馴染みさんたちと、甲子園でのソフトバンク戦を団体観戦!
一発を期待しています。

決勝の2ランHR!! 写真はSANSPO.COMさんよりお借りしました。
ブラゼル0605

やっと目覚めた?

札幌、仙台と遠征のタイガース。これまでのところ、まったくいいところ無く連敗中。
今日は、開幕から負けなしのマー君との対決。
一点を先取され、このままズルズルと引きずるのかと思いきや、8回にやってくれました。
ヒーやんの3累打に始まり、4連打で一挙に3得点。初めてマー君に土をつけました。

ちょっと気になるのが、このところの球児の不調。すんなりと三者凡退にすることができず、今日も一失点。守護神にしては、ちょっとこころもとないです。

週末からは聖地に戻りオリックス、ソフトバンクとの4連戦。そろそろ目を覚ましてもらいたいです。

勝ち越し打の狩野(写真はSANSPO.COMよりお借りしました)
20090603狩野

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

Author:ろざんのパパ
FC2ブログへようこそ!

ひめくりわんこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

