タイガース短足応援団

ダックスフントろざんとの日常、阪神タイガースへの思い入れ、SONYα100で撮った写真などの紹介です。

2009-10



ビル~の街にガォー

所用で神戸に出掛けることがありましたので、新長田に現れた鉄人28号を見に行って来ました。

高さ18mということですが、そばで見るとまわりを圧巻するスケールです。
鉄人28号というと、昔々私が小学生の頃子供たちを夢中にしたアニメです。当時は鉄腕アトムも大人気でした。当時はプラモデルを作ったり、私も随分夢中になりました。

鉄人がカォ~~と吼えて、神戸を活性化してくれるでしょうか。

手前の人と比べるとその大きさを判っていただけると思います。
s_DSC05601.jpg

巨体に反して目は意外と可愛いです。
s_DSC05594.jpg



明石海峡大橋と夕日

この日曜日の夕方カメラ仲間で、明石海峡大橋に沈む夕日の撮影に行って来ました。

季節がいいのか、夕刻になるとアジュール舞子近辺の浜辺には三脚を立てた人々が既に結構集まってました。

太陽を被写体に狙うなんていうのは、初めての体験で同行の方からあれこれとアドバイスをいただきながら、とにかく見よう見まねでパシャパシャやってみましたけど、難しいですね。

秋空の海岸をワンちゃんも気持ち良くお散歩。
s_DSC05503.jpg

普段はまず目にすることのない大橋を支える鉄骨群
s_DSC05496.jpg

橋にかかる夕日
s_DSC05517.jpg

s_DSC05541.jpg

何婚式?

昨日、10月16日は我が家の結婚26周年の記念日でした。子供たちは、仕事が遅いので夫婦ふたりっきりで、外食しました。
これまでのことを振り返りながら、食事を楽しみましたが、結婚した時のろざママは今のろざ姉ちゃんより、一才若かったという話で、改めて月日の流れを感じます。

来年の秋には、ろざママの両親の金婚式。その時には、兄弟・孫達で集まってお祝いしようと企画しているところですが、わたし達がそこに到達するには後24年かかります。

その時の自分が何歳か想像すると、これもまた気の遠くなるような話です。

明日香の秋

三連休を利用して、ろざママの実家がある奈良県桜井市に遊びに来ています。
ろざママの仲良し同級生のご家族にも声をかけ、歴史の教科書で習った石舞台古墳のある明日香村に出かけました。

日ごろは、仕事、家事、子育てに忙しいお母さん方も、しばし昭和の女子高生時代にタイムスリップしたようで、楽しいおしゃべりに花を咲かせていました。

同行の旦那さん達は、男の同窓会と言えばお酒抜きなんて考えられへんけど、女の人たちはよくあれだけ話のネタがあるなぁと妙な感心。

ところで明日香村は、日本のふるさとのような場所ですが、我が家の長女ろざ姉ちゃんもこの近くの実家で生まれたので、この村の名前にちなんで、「あす香」と命名しました。彼女にとっても、心のふるさとかな?

誰もが一度は歴史教科書で覚えた石舞台
s_DSC05290.jpg

お友達の家族の一員、つぼみちゃん(1才)も参加してくれました
s_DSC05254.jpg

秋風にそよぐすすきの穂
s_DSC05257.jpg

s_DSC05249.jpg

青空の明日香村
s_DSC05283.jpg

彼岸花
s_DSC05336.jpg

クライマックスシリーズ進出を掛けて、スワローズとの2連戦に臨んだものの、2試合で1得点、投手陣もエース安藤、岩田ともに踏ん張りが利かず、今年のタイガースを象徴するような、情けない締めくくりでした。

終わってみれば、67勝73敗4引き分けという5割にも届かない無残な成績。
シーズン開幕時、今年こその期待を込めて一勝につき500円のワンコイン貯金を始め、45000円を目標していましたが、結果は33500円と大幅に低迷。


さらにもうひとつ残念なニュース、背番号7今岡がついに退団発表。
今岡といえば、2003年、2005年の優勝時、それぞれ首位打者、打点王と彼の活躍が大きく貢献しました。それだけに、彼の復活が叶わなかったことが残念でなりません。
どこでもいいですから、是非このままユニフォームを脱ぐことなく再起を期して欲しいです。

シーズン通してふがいないままに終わり申し訳ありません。
タイガース短足応援団団長として、深くお詫び申し上げます。
s_DSC05176_ろざん

縦じまユニフォームの7番の姿を見ることはもうできません。
たとえユニフォームが変わっても、もうひと働きして欲しいです。
bsb0909021020014今岡-p2

倉敷散策

先週末、岡山県倉敷市の美観地区をぶらぶらして来ました。

この日は、ちょど観光イベントのひとつとして、若いカップルが水路で川舟での結婚式を挙げておられました。 市長さんも駆けつけ、お祝いのメッセージ。
水路の両側に陣取ったたくさんの観光客からも盛大な拍手で、若いお二人の未来を祝福。

本当に、すばらしい結婚式でした。

新郎新婦を乗せて舟はゆっくりと進みます。
s_DSC04991倉敷1_convert_20091003084434

本当に可愛い花嫁さん。
顔も写ってますが、NHKや地元新聞も取材してましたので、きっと地元のセレブになってるから、大丈夫かな。
s_DSC04990倉敷2_resize_convert_20091003084753

橋上の観光客も盛大な拍手で、ふたりを祝福。
s_DSC04994倉敷3_compensated_convert_20091003084850

こんな暖簾のお店に魅かれます。車じゃなかったら、試飲させてもらえたのに。(-"-)
s_DSC05095倉敷5_convert_20091003085053

日曜画家さん。倉敷の景観のすばらしさは、作品にも。
s_DSC05101倉敷6_convert_20091003085159

アクセサリーの露天。ろざママはブレスレットを、そして私は携帯ストラップを買いました。
s-DSC04989倉敷7_convert_20091003085354

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ろざんのパパ

Author:ろざんのパパ
FC2ブログへようこそ!

ひめくりわんこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

