タイガース短足応援団

ダックスフントろざんとの日常、阪神タイガースへの思い入れ、SONYα100で撮った写真などの紹介です。

2010-06



甲子園の夜空に花火が5発

久しぶりのホーム甲子園での試合。試合開始前には、金本選手の連続出場記録のギネス認定証の授与式もあったそうです。
これがチームに勢いをつけたのか、苦手朝倉を攻略!
ブラゼルの3打席連続ホームランを含む5発のでっかい花火で、11得点。
8回、9回は経験の浅い投手の練習登板(?)のおかげで、ちょっと締りのない試合になりましたが、これも明日を見据えてのことと思えば、許せるかな?

今日を含むこれからの6試合は、ドラ・ジャイとAクラスチームとの直接対決ですから、今日の試合で弾みをつけて、首位に躍り出て欲しいです。


ブラゼルの豪快な打撃(写真はSAMSPO.COMからお借りしました)
100629ブラゼルHR

横浜遠征 Ⅲ 江ノ電沿線ぶらり旅

タイガースの快勝に中華街で祝杯を上げた翌日は、朝5時半起床、手早く朝食を済ませ7時にはホテルを出発しました。午前中に見たいところを観光し、午後にはダックスパパさんところの4ダックスと再会の予定なので、どうしても強行軍になります。

地元ダックスパパさんのアドバイスに従い、一路江の島を目指し市営駐車場に車を止め江ノ電で鎌倉へ移動。
江ノ電で観光するには、この1日乗車券のりおりくんがお得で便利です。
100622_201408.jpg

レトロでおもちゃのように可愛い電車
s_DSC00683.jpg

一部路面を走る区間もあります。
s_DSC00685.jpg

まずは、鶴岡八幡宮にお参り、願掛け。私たちの今の願い事と言えば、やはりこれ?
s_DSC00703copy.jpg

高徳院の大仏。奈良東大寺の大仏を見なれた関西人にとって屋外の大仏はどことなく違和感があります。
s_DSC00735.jpg

極楽寺の紫陽花
s_DSC00769.jpg

成就院の紫陽花でツーショット
s_IMGP0449copy.jpg

続きを読む »

横浜遠征 Ⅱ ハマスタ編


交流戦では結局負け越しましたが、リーグ戦再開の初戦がベイスターズというのは、さい先いいです。
(という言い方はあまりに失礼ですね。)

タイガース先発は、久保。このところ最も安定感のある投手。6回を自責点3、得点・打点各1で勝利への貢献度大!
s_DSC00576.jpg

トップバッター鳥谷の第1打席の2塁打で先取点!
s_DSC00565.jpg

タイガースが自前で探してきた助っ人の中では珍しく(?)大活躍のマートン
s_DSC00584.jpg

頭脳プレーで3回1死3塁のピンチの芽を摘み取り、流れを引き寄せた城島
s_DSC00601.jpg


5回には新井さん
s_DSC00604.jpg

そしてブラゼルの2者連続ホームラン!
なのに、ちょうどこの時売店の前に並んでたため、モニターでしか見れませんでした。
何のための球場観戦? グスン (>_<)
s_DSC00606.jpg

Oh, beautiful!! ハマスタの売り子さん。ろざんママが隣に座ってなかったら、きっと毎回ビール買ってました。
s_DSC00643.jpg


トラッキーも甲子園からはるばる遠征!!
s_DSC00626.jpg

そして、勝利!! 我が家にとって、球場観戦がやっと2勝3敗になりました。
s_DSC00677.jpg

勝利の美酒は、中華街で!!こんな恰好で危なくなかったかな??
s_IMGP0393_copy_edited.jpg

中華街のシンボル、関帝廟
s_IMGP0400_edited.jpg

試合後は、中華街で美味しい飲茶でビールを楽しみ、タイガース優勝に向けての熱い議論やダックス談義で大いにもりあがりました。

あしたは、湘南へドライブ。江の島で4ダックスちゃんとの再会が楽しみです。

横浜遠征 Ⅰ 横浜観光編

日付が6月19日の土曜にかわった頃、さぁ出発。
プロ野球交流戦が終了し、通常のリーグ戦に戻っての最初のカード、横浜スタジアムで開催される横浜ベイスターズと対戦する阪神タイガースを追っかけて、一路横浜スタジアムを目指します。

ろざんママと交代しながら、ハンドルを握ること8時間余りで無事山下公園に着きました。

かつて客船として活躍した日本郵船氷川丸
s_DSC00489.jpg


童謡「赤い靴」の女の子の像
s_DSC00490.jpg

赤レンガ倉庫。ろざんママが楽しみにしていたスポットでしたが、到着時間が早すぎて、お店はまだ開いてませんでした。
s_DSC00509_edited.jpg

横浜マリンタワー
s_DSC00539.jpg

展望台の床にあるのぞき窓。地上から約100メートル、ふたりとも足がすくんでこれ以上進めません。
s_DSC00548.jpg


さて、足早に定番の観光スポット回った後は、次の目的地横浜スタジアムへ!!
今日の観戦はHappy Dachs Ⅱ のダックスパパさん、ママさんと一緒に応援です。


ご夫妻とは、昨年11月の京都でのオフ会以来のほぼ半年ぶりの再会です。

ダックス、タイガース、カメラと共通する趣味も多くかれこれ10年近くお付き合いさせていただいています。




六甲山カンツリーハウス

梅雨入り前の土曜日、お天気がよかったので六甲山までドライブしてみました。
六甲山カンツリーハウスは、100円払うとワンコも入場OKです。(鑑札と狂犬病予防接種の証明書の提示が必要です)

5月から11月の間は、ドッグランも開設されていますので、別途千円の入場料払うと、リード無しで自由にワンコを走らせてやることもできます。

ちなみにこちらの施設は、阪神電鉄系列の施設なので、阪神タイガースファンクラブの会員証で、カンツリーハウスの入場料600円が500円に割引になります。

青空の下、気持ちの木陰でお弁当を広げるとホカ便のシャケ弁当でも本当に美味しいです。
s_DSC00360.jpg


s_DSC00379.jpg

ご近所のガールフレンド、マーチャちゃんも付き合ってくれました。
s_DSC00190.jpg

芝生の広場が気持ちいいのかな?マーチャちゃんは、ひとりで元気に走り回ってます。
s_DSC00208.jpg

ろざん「キミ、おっきいねぇ。」
白い仔「アンヨ、短いねぇ。」
s_DSC00216.jpg

s_DSC00279.jpg

交流戦のふがいなさを反省しています。
s_DSC00239.jpg

s_DSC00391.jpg

菖蒲

我が家の週末のお気に入りの散歩コースは、家から歩いて10分程の市役所です。
我が町の市役所はゆったりとした敷地で、車が入ってくることもなく、安心してワンコの散歩ができ、おなじみさんたちとの出会いや会話が楽しみです。

もう一つの楽しみは、同じ敷地内に鹿児の庭という小さな日本庭園。
春は八重桜、初夏はつつじ、そしてこの時期は菖蒲というように、四季折々の花が眼を楽しませてくれます。

先週末、散歩に行くと菖蒲がきれいに咲いていましたので、改めてカメラを担いで行きました。


続きを読む »

とても見やすくなりました

我が家が現在の家を建て移り住んでから、17年近くが経過しました。
マンションから初めての戸建てに変わったので、それなりに拘ったものがいくつかあります。

そのひとつがこのテレビボード。壁一面を占めるほどに大きく、また飾り棚がたくさんあり、お気に入りのものなどを飾って楽しんでました。また、ボードの上にあるのはタイガースの応援で行った先々の敵地のマスコット人形たちです。
s_DSC09525.jpg

左上にあるのは、2005年にタイガースがリーグ優勝した時の記念に買った、焼酎サーバーとお揃いのカップ。
右下は、今はロッテに移籍した今岡選手のサイン色紙。
s_DSC09528.jpg

長く使い込んで愛着もあり、気にいってましたが、昔のブラウン管型テレビの仕様のため、大型液晶テレビを置くことができません。
年齢とともに眼も衰えてきて、画数の多い漢字が読めない、あるいは数字の6とか8の区別がつかないなど不便を感じるようになり、やむなくテレビボードごと買い替えることにしました。
そして、本日到着した新しいテレビ。46型の画面で、アニキの笑顔もくっきりです。
s_IMG_0648.jpg

お気に入りのボードがなくなったのは寂しい限りですが、テレビが見やすくなってタイガースの応援にも力が入ります。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

Author:ろざんのパパ
FC2ブログへようこそ!

ひめくりわんこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

