タイガース短足応援団

ダックスフントろざんとの日常、阪神タイガースへの思い入れ、SONYα100で撮った写真などの紹介です。

2010-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丹波篠山で秋の味覚を楽しんできました

26日に「丹波 秋の味覚大豊作祭」と銘打った日帰りバス旅行に、夫婦で出掛けました。

実は、10月上旬に1泊2日で萩・津和野に出掛ける予定をしていましたが、母が一月ほど入院したため、旅行はキャンセルし、泊まりがけの外出も控えていました。幸いに母も無事退院することもでき、自分たちへのご褒美のつもりで、日帰り旅行をした次第です。

さて、この旅行の売りは、なんと10品ものお土産がつくこと。黒豆おせんべい1枚に始まり、丹波黒豆1株、コシヒカリ、丹波牛100gなど、秋の味覚がいっぱいです。さすがに松茸はお土産にはでませんでしたが、昼食には松茸ごはんが出ました。

この日は木枯らし1号も吹く寒い一日で、最後の目的地、映画「ノルウェーの森」のロケ地になった砥峰高原は肌寒く、雨にも会い名物の美しいススキの穂波を楽しむことができなかったのが、少し心残りでしたけど、駆け足で通り過ぎる秋を少し楽しむことができました。

黒豆一株をいただき、自分で枝からむしります。
その夜早速塩ゆででいただきましたが、ビールに最高 ^_^
s_DSC08847.jpg

丹波牛と松茸ごはんのお昼
20101026_丹波篠山昼食

秋の味覚の代表選手ですが、さすがにこれはお土産の10品には入っていませんでした。
s_DSC08856.jpg


丹波篠山を散策しているとこんな看板を見つけました。ぼたん鍋のお店です。
s_DSC08852copy.jpg

地酒、鳳鳴酒造の酒蔵。「ゆとり」というお酒はお燗で最高 ^_^
s_DSC08859copy.jpg

篠山城跡で小さな秋を見つけました
s_DSC08873.jpg

和菓子屋さんの店先
s_DSC08888.jpg

北播磨余暇村公園にて
s_DSC08898.jpg

ノルウェーの森 - 砥峰高原
あいにくの雨で光り輝くススキを楽しむことはできませんでした。
s_DSC08909.jpg
スポンサーサイト

コスモス満開

10月17日のクライマックスファーストステージの第2戦を甲子園で観戦し、あまりのショックにこの一週間程、レームダック(死に体)状態だったという訳ではありませんが、元気のなかったことは確かです。

さて、今日は久しぶりに母を見舞ったその足で、ちょっと秋のドライブを楽しんで来ました。

偶然通りかかったたつの市揖保川町では、コスモスが満開でしたので、ちょっと道草。
その後、海辺の御津町まで足を伸ばし、海辺で昼食、お土産を買い込んで帰路に着きました。

今夜の我が家の食卓には、焼きアナゴ、茹でワタリガニ、アン肝と海の珍味が並び、つい飲み過ぎてしまいました。^_^?

続きを読む »

おめでとうマートン

一昨日の広島との最終戦で、イチロー選手のシーズン最多安打記録に並ぶ210本目のヒットを放ったマートン選手。
今日は、神宮球場での第二打席でヒットを放ち、シーズン記録を塗り替えました。
その後もヒットを打ち、今日の試合を含め残り3試合。どこまで記録を伸ばすか楽しみです。

我が家も、CSの第1ステージを甲子園で応援できることを楽しみにしています。

おめでとうマートン選手(写真はSAMSPO.COMからお借りしました)
101005_マートン日本新

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

Author:ろざんのパパ
FC2ブログへようこそ!

ひめくりわんこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。