タイガース短足応援団

ダックスフントろざんとの日常、阪神タイガースへの思い入れ、SONYα100で撮った写真などの紹介です。

2011-01



センバツ大会

春の選抜大会の出場校が決定しました。兵庫県からは、名門報徳と我が町の県立加古川北校が選ばれました。
北校は、普通の県立高校でスポーツ特待生制度もなく、生徒全員普通に受験します。
我が家のろざん兄ちゃんもOBで、また勤務先の同僚の中にもお子さんが同校野球部の選手という人もいますので、とても身近に感じます。
3年前の夏の記念大会で、県予選が東西分割開催になったとき、西兵庫の代表で出場したことがありますが、この時は初戦敗退でした。 今年は、是非1勝を上げて欲しいです。

今朝、ろざんとの散歩で市役所まで行くと応援の横断幕が掲げられていました。
110130_北高2

牡蠣が美味い

ろざんの膀胱炎も完治したようで、おしっこに血が混じることもなくなり、動きにも活発さが出てきて、普通のやんちゃ坊主に戻りました。

先週末、母を見舞ったその足で、ろざんも連れて岡山県の日生まで行って来ました。お目当ては、この時期美味しい牡蠣を買うためです。

水の嫌いなろざん、腰が引けてます。
s_DSC09956.jpg


日生港の五味の市という海産物市場には、たくさんのお店が出ていました。養殖している方が、直売しているようで、大振りの新鮮な牡蠣がお安いです。お店の奥さんは、気前よくおまけの牡蠣をポンポン放り込んでくれます。
s_DSC09968.jpg

その夜の我が家の食卓には、シンプルにフライパンでいぶし焼きした牡蠣が上りました。少しポン酢をたらすと、牡蠣のエキスと混ざって、本当に美味しいです。

牡蠣を買った後、以前から行ってみたいと思ってた閑谷学校を訪問しました。歴史の重みのある建物は、本当に美しいのですが、周りの景色が冬枯れで、ちょっと寂しい風情でした。新緑や紅葉の頃が一番良いのでしょうね。

国宝の講堂
s_DSC09984.jpg

窓の形が優雅です
s_DSC00011.jpg

土塀

続きを読む »

ろざん、10回目のお誕生日

ろざんにたくさんのお見舞いのコメントをいただき、本当にありがとうございました。

幸いなことに、ヘルニアではなかったようです。 しかし、先日血尿が出て、大慌てで掛かり付けのお医者さんのところへ連れていきました。

膀胱炎との診断でしたが、先日ヘルニアかも知れないと診断された震えの原因は、これだったかも知れません。
今も、薬は与え続けていますが、おしっこもきれいになり、今日は元気で10回目の誕生日を迎えることができました。
ママからのバースデープレゼントは、古いTシャツからリメイクしたミッフィーの服でした。

でも、ろざんには食べ物の方が良かったかな ^_^?
110115_162117.jpg

もうすぐ10才なんですが

再来週の日曜1月16日は、ろざん10回目の誕生日です。

ところが、昨日散歩から帰った後ろざんがブルブル震えだし止まらないので、急遽掛かかり付けの獣医さんに連れて行くと、ろざんママからのメールが入りました。

レントゲンも撮ってもらったそうですが、骨には異常がなく、震えが止まらないようなら、ヘルニアの可能性もあり一週間程は、散歩も控え様子を見るように言われたそうです。白内障も始まり、進行を遅らせる眼薬もいただいて来ました。

今日は、私の仕事も休みなのでいつもの休日どおり散歩をせがまれたんですが、お医者様からは安静にするよう言われているので、気分転換とトイレを兼ねてダッコでの外出です。

犬も10才となると相当な高齢と思いますが、出来るだけ元気で長生きして欲しいです。

普通だともっとやんちゃなんですが、寝ている時間の方が多いろざんです。

続きを読む »

明けましておめでとうございます。

2010年、寅年なのに阪神タイガースは優勝を逃がし、悔しい思いをしました。

さて、今年2011年は卯年ですが、東京ドームのオレンジ色したウサキもどきが、ピョンピョン飛ぶようなことがないように打ちのめしてほしいです。

この元日、我が家の辺りでは、風が強くて冷え込みも厳しく、また珍しく夜から雪も降り始めました。
この調子だと、2011年も厳しい一年になるのでしょうか。

でも、そう言うことには関係なく、今年もトラねた、ワンコねたを中心に楽しく盛り上がりたいと思いますので、皆さまよろしくお願いします。

普段はドッグフードだけのろざんにも、今日ばかりは可愛いお節が用意されました。
s_DSC09929.jpg

いつまで待てしたらええのん?
s_DSC09944.jpg


 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

Author:ろざんのパパ
FC2ブログへようこそ!

ひめくりわんこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

