タイガース短足応援団

ダックスフントろざんとの日常、阪神タイガースへの思い入れ、SONYα100で撮った写真などの紹介です。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

捕手狩野の評価は?

今日の試合の敗因は、間違いなく打てなさ過ぎる野手陣と世間で「久保田劇場」と揶揄される久保田には違いないと思います。久保田を擁護する訳ではありませんが、今シーズンも故障なくこれだけ登板し、勝ち星のつかない場面でクローザー同様に押えて当たり前というシーンで失敗もあるかと思います。
さて視点を変えて捕手狩野を皆さんはどう評価されますか?
投手の失点の遠い原因のひとつに投手の捕手に対する信頼感の薄さ、例えばリードとか捕球の上手下手。矢野の留守中マスクを被るチャンスを得た捕手狩野、6失点の半分程は岩田、久保田が捕手に不安を持ちながら投げたのじゃないかと、この点で狩野にも責任ありと思ってます。
なんの根拠もありませんけど、捕球が雑に見えたり彼のサインに投手が再三首を横に振るシーンが脳裏に残ってるので、敢えて辛口のコメントをあげさせていただきました。

でも、明日から気合を入れ直してがんばってもらいましょう。
スポンサーサイト

コメント

確かに岩田が首を振るシーンもありましたし、捕球できずに、ポロポロやっていました。
捕手に不安があれば、投手が安心して投げれませんけど、不勉強さもなれないリードも、コントロールがしっかりしていれば、失点につながらないんじゃないでしょうか?
抑えて当たり前と言うつもりはありませんが、久保田にはもっとしっかりして欲しいです。

やじろべェ~>
仰るとおり、久保田ほどの歴戦の投手ならむしろ新人に近い捕手をリードするくらいのリーダーシップが欲しいですよね。これからは世代交代もあるわけですしね。誰かは忘れましたが、昔若手捕手を鍛えるのに、危ない場面でわざとワンバウンドの球を投げたベテラン投手もいたという話を思い出しました。

まだまだ修行が足りません!

城島が抜けたホークスを思い出してしまいます。私も息子も捕手経験者ですが、捕手と名乗る入り口にもたどり着けませんでした(汗)

ポンセンさんも捕手の経験者?ソフトボールですか?ポンセンさんのHPのデータの細かさは、経験者故ですね。今のタイガースには矢野と競り合うほどの捕手はちょっと見当たらないようですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lothan.blog109.fc2.com/tb.php/125-65dcf694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ろざんのパパ

Author:ろざんのパパ
FC2ブログへようこそ!

ひめくりわんこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。