タイガース短足応援団

ダックスフントろざんとの日常、阪神タイガースへの思い入れ、SONYα100で撮った写真などの紹介です。

2017-05

スポンサーサイト


広島・山口の旅~第二章~

前日の勝ち試合とその後の祝勝会で、気持ちよく旅の初日を締めくくった後は、宮島、岩国、秋吉台、萩を巡る旅行を楽しみました。

ところで、敵地遠征した時の楽しみのひとつに、地元スポーツ紙が前日の試合をどんな風に書いているのかを読むというのがあります。(私だけかな?)

日刊スポーツの一面には、前日先発の斉藤が5回1/3を3失点で2試合連続の好投!!
で、タイガースの勝利は2面以降に。土地柄が出てて面白いです。
s-IMG_2517.jpg

さて、旅の楽しみのひとつはもちろん「ご当地料理」ですね。
私達も初日のお昼は、名物の「お好み焼き」にトライ。広島のお好み焼きは、お好み焼きの生地に焼きそばの乗った、関西でいうところの「モダン焼き」。もちろん美味しいんですけど、粉もんB級グルメにうるさい関西人には、特別感激するものでもない。でも、人気の「お好み焼き村」ビルのお店はどこも満員です。

宮島では、名物「あなご飯」をいただきました。しかし、こちらも明石から姫路にかけてアナゴの産地の人間ですから、関西の方が柔らかめで私の好みにあっています。

蛇足ながら、ご当地名物の名誉にために、これらどちらも本当に美味しいんです。たまたま関西の味にかぶってるだけだから、新鮮味がないだけのことと思います。チャンスがあればお試しになることをお勧めします。

ここから下は、拙い写真にお付き合いください。
おなじみ、宮島の海に立つ鳥居。
s-DSC08049.jpg

抜けるような青空に立つ多宝塔
s-DSC08112.jpg

こんな可愛い置物を見つけました。子供がもっと小さいかったら、きっと迷わず買ってました。
s-DSC08127.jpg

s-DSC08128.jpg

しっかりカメラ目線の鹿君です。
s-DSC08130.jpg

おしゃもじのお店にJapan新井のユニフォームが。
s-DSC08135.jpg

旅はもう少し続きます。
スポンサーサイト

コメント

 かなりのグルメと見受けられますね。
たこ焼きだったかな?会社で食べたとき関西出身の上司が『これはたこ焼きちゃう!●が入ってるなんてたこ焼きちゃうで!」って言ってましたけど・・・なにかちがいでもあるんですかね?
 拙い写真といいますが、ふくろうの写真は俺は好きです!
構図といいピントといい、ほのぼのとさせられますよ。

同じ「お好み焼き」という名前でも
土地によって味付けや中の具が違うんですね
こちらは味噌を使った食べ物が多いので
どちらかと言うと 味は濃い方ですね
自分は 関西のうどんのダシくらいの濃さが好きです
宮島の鹿くん懐かしいなぁ

やじろべェ~さん>
グルメと言われると恥ずかしいです、安くてうまいもん専門ですから。
●は何でしょう?キャベツ?それとも天カス?
写真ほめていただき、ありがとうございます。

とうちゃんさん>
そちらはお味噌ですか?そういえば、娘が名古屋へ行った時に味噌カツが美味しかったって感激してました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lothan.blog109.fc2.com/tb.php/142-6d891f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ろざんのパパ

Author:ろざんのパパ
FC2ブログへようこそ!

ひめくりわんこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

