タイガース短足応援団

ダックスフントろざんとの日常、阪神タイガースへの思い入れ、SONYα100で撮った写真などの紹介です。

2017-04

スポンサーサイト


いよいよセリーグ開幕?

東京遠征のタイガースは、ジャイアンツに惨連敗という思わぬ結果になってしまいました。
遂にゲーム差がなくなり、同率首位です。でも、ここからが本当のシーズン開幕。
明日からの4試合は、甲子園に戻っての対横浜4連戦。我が家も24日は、聖地で今シーズン最後の応援、精一杯声援を送ります。

ところで、話はがらっと変わって、昨日大阪のSony Styleで無料のカメラセミナーに参加しました。プロカメラマンが、わかり易くデジカメの構造や基本的な作画方法をレクチャーしてくれました。
これまで、我流でデジイチ撮影を楽しんできたつもりですが、所詮我流は我流。色々と新しい発見がありました。

今日早速その技を試しに屋外撮影に出かけて見たかったんですが、あいにくのお天気だったので、一番手近なこのモデルさんで試してみました。

小型犬を飼ってられる方は、室内撮影が多いと思いますが、ホワイトバランスを蛍光灯モード(点灯している場合)にするだけで、見た目のイメージに近い発色になります。是非お試しを!!
これまでオートホワイトバランスオンリーでしたが、この機能が使えるようになっただけでも、作品つくりの幅が広がりそうです。

来月は、また別のコースに参加してみようかと思ってます。

カメラ技その1
背景が明るい時は、露出補正をプラスに、逆の場合はマイナスにするのがコツ。
s-DSC08307.jpg

s-DSC08332.jpg

カメラ技その2
ポートレートでは、つい人物を中心に置きがちですが1/3位に置いて視線の前方に空間を作るのが、見る人の空想を膨らませるそうです。
s-DSC08383.jpg

カメラ技その3
対角線構造が画面に奥行きを生み出すそうです。この写真は必ずしもその意図には沿ってませんが。
s-DSC08388.jpg

根気強くお付き合いいただいたこちらのモデルさん、ギャラがドッグフードのおやつだけでは、ご不満そうでした。
スポンサーサイト

コメント

 セミナーに参加ですか!
いよいよ、素人からセミプロへの階段を上り始めたということですね。
 セミナー参加の成果かもしれませんが、今日の写真いいですよ!
毛が一本一本わかりますし、犬の表情が綺麗に取れてます。
生き物相手ですから、目線は難しいと思いますが、めきめきと腕を上げてくださいね。

さてさて何からお話しましょうかね。
まずは…
パパさんも行かれたIKEAに行ってきましたよ! 休日はすごい人ですね。いろいろ見てるだけでも楽しめました。ちゃんと車椅子が通れるスペースが確保されていたのはさすがだと思いました。

次はカメラ
新しい発見があったようで、腕があがったこと間違いなし! 
私はフラッシュの写真が嫌いだから、できるだけ使わないで自然な雰囲気を大切にしているんですが、手振れが気になってどうしても使ってしまうことが多いです。

さあ、最後は惨連敗
予想通りでびっくりはしなかったですが、残念です。今の力ではたとえ3位以内でCM進出しても日本シリーズへの道は険しいでしょう。もうひと頑張りに期待したいです。今年1年の頑張りを無駄にしないためにも頑張れタイガース!!!

ホームラン

ジャイアンツの攻撃の時だけ、ドーム内の気圧を上げてホームランが出易いようにしていると勘ぐりたくなるような3連敗でした。

ワールドベースボールもあることだし、世界統一の公式球に来年から換えて、飛ばないような仕掛けが必要でしょう。あのホームランが全部外野フライに終わるようにしたいです。

やじろべェ~さん>
毎回的確なご批評をいただくやじろべェ~さんにお褒めいただくと自信になります。
これからも精進したいと思いますので、よろしく。
マイケル神戸さん>
IKEAに行ってこられたんですね。開店から相当時間が経ったと思いますけど、まだお客さんは多いんですね。
カメラも屋内だと、どうしてもフラッシュ使いたくなる場面が多いんですけど、ワンコ相手には無理ですよね。私はISO感度を上げるようにしています。
最後にタイガース、強がりですが今日が第2のセリーグ開幕と思っています。

そよ風君さん>
ドーム球場では地元チーム有利な風が吹くというような話がラジオ番組で冗談めかして話題にあがりますよね。
それが本当に思えるくらいのジャイのHR攻勢でした。その反対に左打者の多い地元チームが浜風で損してるのが甲子園?

被写体を1/3位に置いて視線の前方に空間を作ると
見る人の空想を膨らませるんですね!なるほど~!
寸劇記事のときに試してみようと思います♪
我が家はコンデジ紛失してしまって今は古いデジカメなんですが
赤味のあるほうが犬がかわいく映る気がして
もっぱら曇りモードでした・・。邪道だったかな(汗)
やっと連敗脱しましたね~!=3
あぁよかった!(*^_^*)

IWママさん>
好みの色に発色させるために、ホワイトバランスを敢えて、実際の環境と異なるモードに設定するのも、デジカメの楽しみ方のひとつだそうです。
講師の説明で使用された作品例では、太陽が昇り始めた青空を夕日モードで撮ると、見事な見事な夕焼けの写真に!トリッキーな使い方かも知れませんが、遊びとしては面白そう。
ところで、我が家は明日今シーズン最後の甲子園観戦です。まだまだ、あきらめてません。

ろざんちゃん

髪飾りがおしゃれ~~~

ぱぱさん、ますます撮影が上手になっちゃいますね~
うらやまし~~~

昨日の練習見学会の最中、プロの方が私が
不器用そうに撮っていたのをみかねて
「こっちから取るとフェンスがきにならないよ」
とかアドバイスしてくれました。
プロって、さすがですよね~~~

あっ!そうなんや~!?
取説読んでも意味がイマイチ!(理解しようとする努力もイマイチ!)
カメラ雑誌読んでもチンプンカンプン!(カメラのストロボがどこにあるかもわからんかったのに・・無理!)

ろざんパパのように、ピンポイントで言ってくれたら~わかるのにさ!(ほんまかいな?って疑ったでしょ!)
ホワイトバランス、露出補正~わかった気が・・今はしてる!
まずは、お試しします!
また、ピンポイントアドバイスよろしく!

べっさめさん>
練習見学会、ブログで見せていただきましたが、楽しそうでしたね。でも、その後の試合は。。。
その後はがんばってまだ首位は明け渡してません。今日もリードしています。

パピドンさん>
このブログの記事が、お役に立てばうれしいです。私の中途半端なアドバイスより、今度一緒にセミナーに参加しませんか?
先生の説明は本当にわかりやすいですから。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lothan.blog109.fc2.com/tb.php/146-17e7fb24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ろざんのパパ

Author:ろざんのパパ
FC2ブログへようこそ!

ひめくりわんこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

