タイガース短足応援団

ダックスフントろざんとの日常、阪神タイガースへの思い入れ、SONYα100で撮った写真などの紹介です。

2017-06

スポンサーサイト


公式戦最終試合

一時は、誰も優勝を疑わないゲーム差を、巨人にひっくり返され、まさかの2位転落。そして、その責任を取って、岡田監督が辞任表明という衝撃のニュースが走ったその日、虎タウンのお友達からのお誘いで、12日神戸スカイマークスタジアムでのシーズン最終戦の応援に行ってきました。

試合前、ライトスタンドのファンに深々とお詫びのトラッキー 
s-DSC09182.jpg

関東遠征での成績しだいでは、胴上げ日になる可能性のあったこの日が、公式戦でのタイガースの指揮を執る最後の試合になるというのは、なんとも皮肉なめぐり合わせ。

クライマックスを見据えて、調整試合という位置づけで、小刻みに先発投手を繰り出すドラゴンズに対して、今期初めてローテ入りした岩田に10勝目を上げさたいタイガースの対照的な戦術。

s-DSC09194.jpg
試合前のプルペンで最終調整中の岩田投手!


結果的に、三番手山本昌の乱調で3連続押し出し四球が決勝点となり、その後はタイガース得意の継投で逃げ切ってゲームセット。

この試合のタイガース初ヒットは、なんとピッチャー岩田のバットから。
s-DSC09311.jpg  s-DSC09312.jpg

赤星選手のこのゲームふたつめの盗塁は、350盗塁で吉田 義男さんのチーム最多記録に並びました。
s-DSC09437.jpg  s-DSC09442.jpg  

試合後のセレモニー
s-DSC09551.jpg  s-DSC09554.jpg

岡田監督の辞任については、惜しむ声と、大差をつけながら最後は優勝を逃したのだから当然とする厳しい評価があるようですが、2004年の就任以来、JFKという3枚ストッパーで、リードを守りきるというスタイルを確立し、常に優勝争いに絡むチームに育てた功績は、大きいと思います。
この後は日本シリーズ出場権を賭けてのクライマックスシリーズで、その手腕を存分に発揮してもらいましょう。
スポンサーサイト

コメント

最後を見届けて下さって…

最終戦を勝利で終わらせることが出来て本当に岡田監督もほっとされてるでしょうね。
球場が荒れるのではと新聞でも警戒する記事が出ていましたけど、そんなファンばかりじゃありませんよね。
144試合戦い終わった戦士と将軍にエールを送ってあげましょう。
また来年も楽しませてもらうんですから(笑)

ポンセンさん>
試合後のセレモニーで、岡田監督が自らの言葉で挨拶する場面があるかと思ってましたが、肩透かしでした。
結果は2位でしたが、毎年優勝争いにからめる今のタイガースの基礎を築いたという意味で、岡田監督のこの5年間の業績は大きいと思います。

こんばんわ~
今朝の新聞で見ましたよ!
岡田さんの事。かなり疲れてる様子らしいですね。
まぁ~あんな形ですからね・・・・・
今年の岡田さんは判断が鈍かった様に思えますが
私だけでしょうか?
ここと言う時の判断がね~
でもタイガースの為に頑張ったと思いますよ。
今はありがとう。お疲れ様かな。

ダックスパパさん>
岡田監督は厳しい戦局で、微妙な戦術を誤った展開がところどころにあったように思いますが、80勝を超える結果を残したわけですから、やはり名将じゃないでしょうか。
来週からは最後の力を振り絞ってがんばって欲しいですね。

ろざんのパパさん!どうもです。虎タウンではお世話になってます!
岡田監督、選手起用面で言いたいことも多々ありましたが、辞任となると寂しいっす。
しかーし、クライマックス、日本シリーズは、岡田阪神の総決算となりました。短期決戦は柔軟性が必要とよく言われますが、ここは岡田監督の思った通りの采配で、納得のいく試合をして欲しいっす!
今年前半の戦い方ができれば日本一もいける!
岡田阪神に感謝を込めて怒涛の応援っす!

ろざパパさん、応援お疲れ様でした。
トラッキーのおわびだなんて、切ないです。
トラッキーも選手も監督もファンもだぁれも悪くない。
テレビで観戦してて初ヒットが岩田くんで
桂三枝みたいにイスからこけそうになりましたが
これぞ愛すべきタイガース、CSもがんばってほしいです。

秀太ガンバさん>
ご訪問ありがとうございます。泣いても、笑っても岡田監督は、残り試合が最後の指揮ですから、思い通り彼らしさを出して欲しいですね。

IWママさん>
スタンドから声援を送ってた私達は、岩田の打席に絶対代打と思ってたら、あらら岩田???
でした。隣の席の友人は怒り心頭でしたけど、結果オーライ。岡田監督の片意地もなかなかなもんです。彼を二桁勝利投手にしたんですから。この調子で、まずはドラを叩いてもらいましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lothan.blog109.fc2.com/tb.php/152-c7b9417f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2008酒まつり

去年に続き2年連続で↑広島の酒どころ西条で行われたイベントに昨日行ってきました!

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ろざんのパパ

Author:ろざんのパパ
FC2ブログへようこそ!

ひめくりわんこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

