タイガース短足応援団

ダックスフントろざんとの日常、阪神タイガースへの思い入れ、SONYα100で撮った写真などの紹介です。

2017-11

スポンサーサイト


旅立ちの日

3月は、わくわくして暖かい春を待つ反面、卒業や人事異動などで多くの人にとっては別れの季節でもありますね。
近く定年退職される先輩のために、昨日神戸でささやかな送別会を企画し、十数年ぶりでかつての職場の懐かしい仲間と集まりました。同じ会社に勤めている者どうしながら、事業所や部署も異なり部門の中枢として忙しくしている人ばかりなので、こんな機会でもなければ顔を合わすこともめったにありません。

私の勤務先では、いったん定年退職し嘱託として働き続ける選択肢もあるのですが、その先輩によると高齢のご両親の小さな旅行でも楽しみたいというご希望をかなえるため、、自由な時間を持てるよう敢えて会社を離れる決心をされたそうです。

家族の生活を優先しなければならない私にとって、親御さんの希望を優先するという先輩の決断に拍手を送りながらも、自分にはとてもできない親孝行だと感じました。暖かい季節になったら、車にご両親を乗せてドライブする先輩、きれいな景色に満足そうなご両親の姿が目に浮かびます。は~~るよ来い、は~~やく来い。

スポンサーサイト

コメント

加古川の義兄も転籍して、今の職場で引き続き働くそうです。どこの会社も早期退職制度みたいなのがあって、退職金をもらい転籍という形で本当の定年まで勤めるスタイルが多いですね。私もあと3・4年でそうなります。

私は親不孝息子でしたから、こういう先輩を尊敬します。

マイケル神戸さん>
おっしゃるとおり、親孝行のために働き慣れた職場を離れる結論を出されたこの方には、敬服するばかりです。

私もマイケルさんとほぼ同年代でしょうか?
そろそろ第二に人生の歩き方を真剣に考えないといけない、年齢になってきました。

送別会

無事行われたのですね。
その節はお役に立てずすみませんでした。
先輩さんもきっと皆さんのお心配りを
喜ばれたことでしょう。

第二第三の人生も、私達ブロ友は
ずっとお友達でいましょうね~

べっさめさん>
その節は、色々お知恵をお貸しいただきありがとうございました。結果的に、先輩への記念の品はお財布になりました。馬皮の感じのいいお財布も第一候補に選んだのですが、予算の関係でちょっと。。。
でも、日頃顔を合わせる機会の少ないメンバーで、昔話に花が咲いて本当に楽しいひとときでした。

ご家庭の内情は様々ですからね~。
先輩のように親孝行をなさるのもよし、会社に残るのもよし。
別会社に勤められるのもよし。
いずれにしても、一度きりしかない人生ですもん
自分なりに楽しめればいいんじゃないかと思います。

私達は、こうしていつでも話せるんで退職なさるみなさんより、
楽しみが一つ多いですよね♪
いつまでもブロ友ですよ~~~♪

手が動くなくなるまで、ブログは続けるのだ!!!(-^〇^-) ハハハハ~

仰るとおりですね

英虎さん>
人生の決め方は、その人それぞれです。
私たちのようにタイガースをとおして、友達の輪を広げていくのもそのひとつの方法ですよね。
私もできるだけ長くブログは続けたいと思っていいます。これからもよろしくです。

職場仲間以外に付き合いのある仲間がいるっていうのは大きいですね。

僕自身、岡山から大阪に来た当初は友達いなかったですから(笑)

虎タウン仲間と知り合った5年前から生活が一変したように思います。

ブログは出来る限り長く続けていきたいですね。

ばんちゃん>
虎タウンの皆さんは、本当に気さくで付き合いやすい人たちばかりですよね。
私も甲子園でいっしょに声援送ったりブログでお付き合いできる友人ができて幸せです。
こんな関係は出来るだけ、長くつづけたいですよね。

春~出会いと別れの季節ですが、
確かなことは「未来に向かって一歩踏み出す季節」なんでしょうね!
先輩の方も、ご自分の人生の新たな一歩を選択されたんですね!エールを!
親孝行にもいろんな形あっていいんですよね!
私の親孝行は「いつまでも世話焼いてもらうこと」だと・・勝手に思ってます!(爆)


パピドンさん>
定年というとサラリーマン人生の終わりのように聞こえますが、新たな人生の第一歩でもありますよね。
私にはできませんが、先輩のような選択肢もあっていいかなと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lothan.blog109.fc2.com/tb.php/186-b5592127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ろざんのパパ

Author:ろざんのパパ
FC2ブログへようこそ!

ひめくりわんこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

