タイガース短足応援団

ダックスフントろざんとの日常、阪神タイガースへの思い入れ、SONYα100で撮った写真などの紹介です。

2017-07

スポンサーサイト


旅立ちの日 Part2

先日は、会社の先輩の旅立ちを、記事にさせていただきましたが、今日は我が家の旅立ち。

ろざ兄ちゃんこと長男の大学の卒業式があり、夫婦揃って見届けて来ました。彼の卒業そして社会への旅立ちで、我が家の学業は全て修了。そして親としての一通りの義務は、果たしてやることができたと思う、ちょっと感慨深いものが。

これまでは学生ということで大目に見られたことも許されなくなり、社会人としてそして組織の一員として多少なりとも大人としての責任を負うようになるのですから、しばらく苦労もするでしょうが、がんばってもらいたいものです。 その反面、居酒屋あたりでおとなどうし、男どうしの立場で酒を酌み交わし、彼の愚痴や苦労話でも聞いてやる機会があれば、ちょっとうれしいかなとも思います。

卒業式の後、親ふたりは期限切れ近くなったパスポートの更新に、旅券事務所へ直行。
とは言っても、親が次に何処に旅立つかは、今のところ未定です。旅立つ前に先立つものが大幅に不足しているもので。

華やいだはかま姿の女子学生たち(娘のデジカメ借りましたが、実はここで電池切れ)
s-IMG_2968.jpg
スポンサーサイト

コメント

ご長男の卒業おめでとうございます。
>親としての一通りの義務は、果たして・・・
そのとおりだと思います。お疲れさまです。
私も来年は娘が成人式を向かえ、専門学校も卒業です。
「最低限の義務は何とか果たせそうだね」と帰りの車で妻と話したところでした。

ご長男のお勤めはご自宅からですか?家を出られたらさみしくなりますよ。

マイケル神戸さん>
お祝いのメッセージありがとうございました。
昨日は息子の門出を祝うとともに自分達親へのごほうびも兼ねて、昨日は中華レストランでささやかな宴を持ちました。ほっとした感じで、お酒が美味しかったです。

お嬢様は来年が卒業?こう世の中の景気が悪いと、就職活動も大変だと思いますが、希望の進路に進めるよう応援しています。

ご長男のお勤めはご自宅からですか?家を出られたらさみしくなりますよ。>
入社後研修で配属が決まると思いますので、どうなるかまだ判りません。
私自身の経験から、学生時代とサラリーマンになった後の数年間は親元を離れていました。
何事も自分で判断し責任を負う姿勢を身に付けるには、むしろ親元を離れる方が子どもの将来を思うと、その方が良いように思っています。

のぞきに来ましたw

同じ在所ということでのぞきに来ましたw
私もダックス飼ってます。それにマルチーズと雑種と現在は3匹だけです。以前は5匹いたのですが、老齢で2匹亡くなって3匹に。後、フェレットも飼ってます。

うちは下の娘が今年30歳になるのですが、独身で家を出る気配すらありません。上の子はしっかりと家庭を築き、お陰様で孫が二人。近所に住んでいますので、毎週日曜日は家族全員で我が家で食事です。

責任そのものは成人とともになくなるのでしょうが、親から見れば子供は子供。結局感覚的には昔と同じです。心配なものは心配ですし、、離れられると寂しいし、かといってずっと家にいるというのもなんだかなぁという思いです。

でもうちでは私が一番の子供と言われておりますので、なにをかいわんやですがw

chuchuさん、ご訪問いただきありがとうございます。
仰るとおり、子どもはいつまでたっても頼りなく心配ですね。
ところで、我が家のダックス(ろざん)は市役所の日本庭園での散歩が好きで、週末にはよく出没しています。
近いうちにコミュの撮影会でご一緒できる日を楽しみにしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lothan.blog109.fc2.com/tb.php/190-d7fca6f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ろざんのパパ

Author:ろざんのパパ
FC2ブログへようこそ!

ひめくりわんこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

