タイガース短足応援団

ダックスフントろざんとの日常、阪神タイガースへの思い入れ、SONYα100で撮った写真などの紹介です。

2017-06

スポンサーサイト


北国旅情~その2~

旅の3日目は、私にとってのメインイベント、旭川市の旭山動物園と美瑛・富良野のラベンダー畑です。
七時半に阿寒湖のホテルを出発、途中足寄を経由して旭川市へ。
足寄(あしょろ)と言えば、歌手の松山千春。♪♪め~ぐる~、めぐる季節の中でぇ~♪♪彼の歌の爽やかさの原点は、きっと足寄の自然にあるのでしょうね。

旭山動物園は、一時期廃園の危機にもあったそうですが、いろいろ知恵を絞って、『行動展示』という動物が棲息する自然な環境に近い方法で展示し、できるだけありのままの行動を見せるという手法が奏功し、今では世界各国の動物園がこの手法を導入しているそうです。映画にもなった『空飛ぶペンギン』を見たかったのですが、ペンギン舎は長蛇の列で断念しました。

それでも、色々な動物のユーモラスな姿でたっぷりと笑わせてもらいましたので、その一部をご覧ください。

松山千春の故郷、”足寄にて”め~ぐる~、めぐるお土産売り場~~
カマンベールチーズとスモークトチーズはお奨めです
s-DSC02495.jpg

子ザルが母ザルに甘えてるのかな?
s-DSC02517.jpg

あんた、なんか悩みあんの?
s-DSC02593.jpg

あんたは、自己顕示欲強すぎ!!
s-DSC02648.jpg

これも行動展示のひとつ。ゴマフアザラシが円筒形の水槽を急上昇・急降下する様子が間近に見えます。
s-DSC02569.jpg

水槽にドボーンってシーンを期待したけど、まったくやる気のないこのお方
s-DSC02534.jpg

エゾジカには知床の道路でも遭遇しました
s-DSC02548.jpg

キリンの顔が目の前に
s-DSC02671.jpg



スポンサーサイト

コメント

旭山動物園

わたしも一度行ってみたいんです!

なかなか長期休暇が取れなくて…でも是非行きたいです!

その時はまたご報告しますね。何年先かわかりませんが。

ポンセンさん>
北海道は、旭山動物園以外にも魅力的なところがいっぱいですよ。是非、行って下さいね。

松山千春の「足寄より」を思い出しました~

お猿さん
①兄貴とフジモンのじゃれあい
②苦悩する真弓監督
③のーてんきなセッキー
を想像しました~

動物さんたち、かわいいですね~ほんと!

きりんって「舌」がめっちゃ長いんですよね~

こべらっちさん>
お猿さん達の3ポーズ、こべらっちさんにはそのように見えましたか?
妙に説得力あるなぁ。

旭山動物園!!いいですねぇ~~v-20
しかも迫力いっぱいの場面に遭遇できたんですね!
去年実家の両親が行ったときは前日に来園者が多かったそうで
動物さんたちみんなお疲れだったそうでした。
唯一元気だったアザラシを観ようと思っても
カメラを構えた人だかりがシャッターチャンスがくるまで
動いてくれなくて観られなかったそうでした(^-^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lothan.blog109.fc2.com/tb.php/228-0915cba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ろざんのパパ

Author:ろざんのパパ
FC2ブログへようこそ!

ひめくりわんこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

