タイガース短足応援団

ダックスフントろざんとの日常、阪神タイガースへの思い入れ、SONYα100で撮った写真などの紹介です。

2017-08

スポンサーサイト


丹波篠山で秋の味覚を楽しんできました

26日に「丹波 秋の味覚大豊作祭」と銘打った日帰りバス旅行に、夫婦で出掛けました。

実は、10月上旬に1泊2日で萩・津和野に出掛ける予定をしていましたが、母が一月ほど入院したため、旅行はキャンセルし、泊まりがけの外出も控えていました。幸いに母も無事退院することもでき、自分たちへのご褒美のつもりで、日帰り旅行をした次第です。

さて、この旅行の売りは、なんと10品ものお土産がつくこと。黒豆おせんべい1枚に始まり、丹波黒豆1株、コシヒカリ、丹波牛100gなど、秋の味覚がいっぱいです。さすがに松茸はお土産にはでませんでしたが、昼食には松茸ごはんが出ました。

この日は木枯らし1号も吹く寒い一日で、最後の目的地、映画「ノルウェーの森」のロケ地になった砥峰高原は肌寒く、雨にも会い名物の美しいススキの穂波を楽しむことができなかったのが、少し心残りでしたけど、駆け足で通り過ぎる秋を少し楽しむことができました。

黒豆一株をいただき、自分で枝からむしります。
その夜早速塩ゆででいただきましたが、ビールに最高 ^_^
s_DSC08847.jpg

丹波牛と松茸ごはんのお昼
20101026_丹波篠山昼食

秋の味覚の代表選手ですが、さすがにこれはお土産の10品には入っていませんでした。
s_DSC08856.jpg


丹波篠山を散策しているとこんな看板を見つけました。ぼたん鍋のお店です。
s_DSC08852copy.jpg

地酒、鳳鳴酒造の酒蔵。「ゆとり」というお酒はお燗で最高 ^_^
s_DSC08859copy.jpg

篠山城跡で小さな秋を見つけました
s_DSC08873.jpg

和菓子屋さんの店先
s_DSC08888.jpg

北播磨余暇村公園にて
s_DSC08898.jpg

ノルウェーの森 - 砥峰高原
あいにくの雨で光り輝くススキを楽しむことはできませんでした。
s_DSC08909.jpg
スポンサーサイト

コメント

私の地元へお出かけだったんですね。
ただ、私の実家は市内からかなり離れていますけどね(合併するまでは別の町だったから)
ちょっとお天気が残念でしたね。

マイケル神戸さんのご実家はこちら方面でしたか。時間があれば、もっとゆっくり散策したかったですけど、静かで素敵な街ですね。

どれも素敵な写真ですね!!
街なみの雰囲気なのでしょうか?
大阪市内の街中と、全然ちがいますね・・・
(当たり前・・?)
日帰りバス旅行と言えば
近所のおばちゃん(おばあちゃん?)が
先日行ってたのですが、感想を聞いて大笑いでした。
私「夫婦でバス旅行なんて、仲良しですね!」
おば「ジジババ夫婦のバス旅行なんて、どの夫婦も
お互い喋らないから、バスの中、静かなもんやで~。
お通夜に行くみたいやわ~・・・」と
旅行なのにお通夜って・・・
全然関係ない話ですね・・・^_^;

LOVEママさん、ご訪問ありがとうございます。
私たちくらいの夫婦になると、確かに会話は少ないですね。添乗員さんだけが、お元気でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lothan.blog109.fc2.com/tb.php/302-4df4bd13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ろざんのパパ

Author:ろざんのパパ
FC2ブログへようこそ!

ひめくりわんこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

