タイガース短足応援団

ダックスフントろざんとの日常、阪神タイガースへの思い入れ、SONYα100で撮った写真などの紹介です。

2017-06

スポンサーサイト


またまたマクロモード

昨日、10月27日職場の若い方の結婚パーティに呼ばれていって来ました。最近は昔のような新郎新婦の両家が顔を合わせる硬い披露宴と違って、二人のお友達が企画し若い人たちで盛り上がるような肩の凝らないパーティが多いようですね。このパーティでも、手作り感溢れるアットホームなものでした。
さて今日は良いお天気でしたので、ろざんとの散歩の時に例によってカメラぶら下げて出かけました。
先週ご紹介した、20年以上前の世界最初のオートフォーカスカメラのレンズですが、いまだに正常に動作する事が驚きです。しかし、マクロモードで撮影する時はマニュアルモードになるので、これがオートに慣れた私にはコツを掴むのが大変。なかなかイメージ通りには撮れませんが、そこがまた面白いところでもあります。散歩の道すがら撮った写真です。

池の周辺を散歩するろざん
ろざん


紫の花

黄色の花


普通だと見過ごすような草ですけど、マクロの世界はまた一味違います。
水辺の草

ピンクの花

スポンサーサイト

コメント

マクロいいですねぇ

最近、すっかりデジカメの話題になっていますが、今回のマクロ撮影、なかなか良い出来栄えですね♪
小さな世界のクモの巣は、光の当たり具合が最高ですね。このクモの巣に霧吹きで水滴をつけて撮ると、光に反射したクモの巣が宝石のようにキラキラするでしょうね。
あれ?
最後の赤い花は、右側の葉っぱにピントが合ったのかな?
例のURL…下のURLからジャンプできますよ~☆

さっすが小春ママさん、最後の写真が失敗作ってこと見破られましたか?葉っぱの葉脈がくっきり、そして赤い花はピンボケ気味でした。もっと練習しないとだめですね。
ご紹介のサイトもお邪魔しました。若い感性で率直なイメージに仕上がった感じがとっても印象的でした。

さすが

やっぱりろざんのパパさんの腕にはかなわないなぁ~
私は最新式のルミックスなのにピントが合わない。
こんな風にちいさな草花をしっかりとらえたいと
日々頑張っているんですけど・・・

でも、いつのまにかカメラが好きになってしまったので
お散歩が楽しみなんですよ。

こべらっちさん、おほめいただきありがとうございます。↑の小春ママさんに見破られたように、ピントがずれた写真もあるんですよ。ルミックスは以前私も使ってましたけど、使いやすい良いカメラですね。写真は下手な鉄砲と同じで、とにかく撮ることだと思います。それにしても、こべらさんは仕事をお持ちなのにsirber君とのお散歩の写真を毎日アップされてるので、それだけでもすごいことです。少しはみならってblogをもうちょっとまめに更新したいと反省です。

耳が痛い~~^^

ブログさぼりっ放しの私、、、σ(^_^;
10月は仕事の決算月でもあるので、超忙しい~!

ことらのお散歩は、もっぱら英ちゃんに定着しつつあるようで、、、(笑)

以前はすぐ近くに公園らしき所があったんですが、宅地開発されてなくなってしまいました。
お散歩もコンクリートばかりで、可愛そうな気がします。
家の近くにこんな公園があるといいのになあ…。

しかし、何時見てもパパさんの写真はお見事です!!また教えて下さいね~~~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lothan.blog109.fc2.com/tb.php/32-34bf22b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ろざんのパパ

Author:ろざんのパパ
FC2ブログへようこそ!

ひめくりわんこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

