タイガース短足応援団

ダックスフントろざんとの日常、阪神タイガースへの思い入れ、SONYα100で撮った写真などの紹介です。

2017-08

スポンサーサイト


楽しいランチ

お盆も過ぎたというのに、暑さは相変わらずです。
そんな残暑の中、たつの市の施設でお世話になっている母の見舞いに行ってきました。

先月訪問した時、最近はあまり反応を示さないので、介護計画を立案して下さる方から、何かよい刺激になるようなことを取り入れたいとのことで、若い頃どんなことが好きだったのか聞かれましたので、プロ野球観戦が好きで、、タイガースファンだったことや、早朝のラジオの浪曲番組をよく聞いていたことをご説明しました。

今日、訪問するとベッドサイドには大きなトラッキーのぬいぐるみ、そして入浴日には浪曲を聴いてもらいたいので連絡を下さいという介護士さんへの申し送り事項が貼られていました。

正直なところ、私たちの顔を見ても何の反応も示さなくなった母に、ここまでしていただいても、いかほどの効果があるのか疑問に思わなくもありません。
でも、お仕事とは言え、わずかな可能性に賭けて、ここまでしてくださる職員の皆様の姿勢には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、その後でたつの市内にある「日本料理たもと」でお昼ご飯をいただきました。

ここの料理の特徴は、なんといっても可愛らしいことです。
だいたいひと月ごとに季節をテーマにしたランチメニューを用意されるそうです。
この日のランチは、夏祭りでした。

箸の袋ひとつにも心遣いが。。
SBSH2749たもと

盆踊りの縁日の雰囲気が出てます。
SBSH2757たもと

胡瓜で作ったセミ
SBSH2758たもと

人参で作ったカニ
SBSH2760たもと

メインの握りずしはマグロで作った金魚すくい
SBSH2762たもと

SBSH2763たもと

携帯で撮った写真なので、写りが悪いですが、雰囲気だけでも伝わったでしょうか。どれもお料理というより芸術作品のようで、お箸を付けるのがもったいな気がします。

この次は、秋の紅葉に季節にでも行ってみたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lothan.blog109.fc2.com/tb.php/351-2ea3ac1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ろざんのパパ

Author:ろざんのパパ
FC2ブログへようこそ!

ひめくりわんこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

