タイガース短足応援団

ダックスフントろざんとの日常、阪神タイガースへの思い入れ、SONYα100で撮った写真などの紹介です。

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅一輪

昨日、隣町の大中遺跡の梅林をぶらっとのぞいてみました。
梅一輪ほどの暖かさとはほど遠い寒さで、どの木もつぼみ堅しっていう感じでした。
同公園には、もともと竪穴式住居が復元されていたのですが、最近県立考古博物館がオープンしました。ちょこっと立ち寄って古代史の勉強をして来ました。
発掘された人骨や古い土器等興味深い展示品が数多くありました。

ひとつ困ったことに、公園に隣接した無料駐車場が廃止になり車は全て博物館の有料駐車場に停めなければならず、その上駐車場と博物館をつなぐ通路は農業用貯水池の上を通るかっこうになっていて犬は通行禁止のため、これまでのようにろざんを連れての散歩ができなくなったことです。立派な博物館ができるのはうれしいですけど、これまで気楽に利用できていた憩いの場がなくなるのは寂しい限りです。

20080202_gaikotu.jpg


20080202_tubo.jpg


梅が身頃になるのは2週間ほどさきでしょうか。

20080202_ume2.jpg


梅


同博物館のHPはこちらです。 
http://www.hyogo-koukohaku.jp/
スポンサーサイト

コメント

今日は寒かったですね~

法事で従兄弟たちがあつまったのですが
そのご主人がカメラマニアということで
rumixの使い方や「露出」とか教わりました。

こんどゆっくりカメラいじくって撮影に
チャレンジしてみようと思っています。
とにかく「簡単モード」一筋なもので・・・

がんばってください

身近にカメラに詳しい人がいると、色々と教えてもらえていいですね。これからこべらっちさんのブログの写真がますますレベルアップしますね。

あれ?

ろざパパさん、上記のリンクが…?
博物館は見学できませんでしたよ~☆

※立派な施設のようですが、近隣の皆さんの憩いの場も
こうなると微妙ですよね。

大変失礼しました。アドレスに間違いがありました。修正しましたので、のぞいて見てくださいね。
憩いの場がきれいに整備されるのは歓迎ですけど、利用に制限がでるのはちょっと。。。です

見学してきました

ろざパパさん、ご連絡ありがとうございました。
早速例の博物館を見学に行ってきましたよ。
我が家から歩いて40分ほどのところにも、似たような資料館があるのですが、比べ物にならないほどの規模に驚きました。
また、展示物の多さにくわえ、各テーマが充実していて、ゆっくりと見学しながら古代のロマン(?)を学べそうな施設ですね。
本当に立派な施設ですね~。っと、それはとても良いことなのですが・・
利用制限には私もちょっと…。(同感です)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lothan.blog109.fc2.com/tb.php/52-666de273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ろざんのパパ

Author:ろざんのパパ
FC2ブログへようこそ!

ひめくりわんこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。