タイガース短足応援団

ダックスフントろざんとの日常、阪神タイガースへの思い入れ、SONYα100で撮った写真などの紹介です。

2017-07

スポンサーサイト


今夜の一品

今夜の晩酌のあては、先週ろざ姉ちゃんが台湾旅行でお土産に買ってきてくれた「からすみ」でした。
詳しくは知りませんが、からすみというのは魚の卵巣を燻製状に加工したような珍味です。日本では長崎のものが有名です。
薄くスライスして表面にお酒を塗って少しあぶって大根スライスと一緒に食べる方法が一般的なようです。
昔、私もよく台湾へ出張した際に買い求めては家でこれを肴にちびちびやるのが楽しみやったんです。当時まだ赤ちゃんだった長女が覚えてるはずはないんですが、よくこんなものをお土産に買ってきてくれたと不思議に思いながらも深くは追求しないところが、酒飲みのええかげんなところ。
とにかく久しぶりの味を楽しませてもらいました。
からすみ

そんな時、いつも隣で晩酌のお相手をしてくれるのはこいつです。
ろざん
スポンサーサイト

コメント

お土産が高級珍味とは
気の利くお嬢さんですね(*^_^*)
食べ方がよくわからなくて塩辛いなぁと
思っていましたが、大根と食べるのが一般的なんですね(汗)
なるほど、そのほうが美味しそうです

気が利くといえば、そうもいえるんでしょうか?
十数年ぶりにいただいたからすみですが、なつかしい味でした。

からすみ

からすみって高いんですってね!
残念ながら、私はまだ食べたことないです。
去年、Yネエさんが台湾へ行った時買って来たようですが、
まだ口には入っていません(≧Д≦)

何時になったら、食べさせてくれんのかなぁ??笑

お嬢さん

お嬢さんのお土産で「今夜のいっぱい」は最高ですね。

幸せなお父様ですこと。

英虎さん、こべらっちさん>
カキコありがとうございます。
娘も少しは心遣いできるような歳になってきたんでしょうかね。ご馳走になった翌日、「ありがとう」って言うと、「ふん」というだけでいつもどおりの愛想ない反応でしたけど。。。

台湾のカラスミはマダですが、長崎のなら試食しました。
本日はマイBLOGにコメントありがとうございました。再会を本当に楽しみにしております。

虎魂さん、京セラドームでの試合で再びお会いできることを楽しみにしています。

なんか不思議なつながりを感じさせてくれるお土産でしたね。
口には出しにくいのでしょうが、お嬢さんもパパさんのことをちゃんと思ってくれているんですよ!

お相手をしてくれたろざんちゃんは、カラスミを見ているだけですみましたか?

マイケル神戸さん>
娘はどっかで親父の好みを知ってたんでしょうかねぇ?たまに心憎いようなプレゼントしてくれることがあります。
ろざんは、この珍味好みじゃなかったみたいでよかったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lothan.blog109.fc2.com/tb.php/63-51c76fe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ろざんのパパ

Author:ろざんのパパ
FC2ブログへようこそ!

ひめくりわんこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

